性格悪い人が優勝

寺院の説明などを読んでいると、私たちが一般にいうお堂のことを「堂宇」と記載されていることがありますが、違いがあるのでしょうか?
お教え下さい。

A 回答 (1件)

どちらも同じ「堂の建物」を指します。


ただし、「お堂」は堂に「お」をつけて丁寧に言った言葉ですので外部の人間が使います。
お寺の関係者は自分自身のところに丁寧語は使わないので、「堂宇」と言うと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういうことでしたか。
どちらもよく記載されているので、同じことかなあ?
と思いつつも
使い方の違いはなんだろうと
いつも思っていました。
すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!