引っ越してきたマンションにCS共同受信アンテナがあるというので、早速CSチューナーを購入し、スカパーに仮登録をしました。2週間の視聴期間があるというので各チャンネルをチェックしたところ、映らないチャンネルがたくさん…。
いろいろなサイトを確認したところ、共同受信の場合は2衛星対応は不可能で、スカイ系とパーフェク系のどちらかしか見ることは出来ない、というところまでは分かりました。このマンションはパーフェク用のアンテナらしいのですが、大問題はパーフェク系チャンネルでも映らないところがたくさんあるのです。もっとも見たかったスーパーチャンネル、MTV、CNNが見れていないので、本契約をためらっています。なんでこんなことが起こるのでしょう?
(スカパーカスタマーセンターやマンション管理会社にも確認したのですが、要領を得ない回答で困っています。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マンションは新築ですか?最近の設備なら問題ないのかもしれませんが、古いタイプの設備だとダメな場合があるようです。


1本のアンテナ線で地上波/BS/CSの多重化が必要で、古いものだとうまくできない場合があるそうです。
実際うちではアナログの頃の協聴CSアンテナが有ったんですが、CSチューナからBSの番組が出てきちゃったりして、仲介業者、建設会社、設備業者など諸々の担当者を集めて自宅で現状説明させられました。
その説明までどの業者も現状を把握していなかったようです。

というわけで協聴やCATVなどではスカパーの全チャンネルは網羅できません。大家・仲介業者などと相談して個別アンテナの設置をした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shigatsuさん、ご回答有難うございます。
マンションは新築です。同軸のアンテナ口が3つあり、内2つがBSと地上波混合、残り1つがCSになっているようなのですが、詳細説明が特に管理会社からは得られませんでした。「このマンションにはCSアンテナはついています」との説明のみです。
残念ながらこの賃貸マンションの契約で個人でアンテナを立てることを禁止されているので、大家さん、管理会社に対して説明をして状況を打破したいと思っています。

当方の設定などで間違っている可能性や技術的な問題、あるいはスカパーの共同アンテナ契約などについて、他にも情報をお持ちの方いらっしゃいましたらお願い致します。
また同様の症状を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?

お礼日時:2001/05/13 23:07

もともと共同受信では見られないチャンネルというのが結構あります。

スカパーの案内みたいなやつにも○×で表記されてます。あと、試聴期間では見れないチャンネルと・・・。ですので、私は自前でアンテナを立てています。工事となると管理組合の許可云々がありますので、屋根馬にアンテナ立ててベランダに設置して、サッシ用ケーブルで室内に引き込んでます。工事は全く0なのでどこも許可はいらないはずです。ちなみに窓などの内側(室内)でも結構映ります。(窓を閉めていても結構映りますが網戸はNG)

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
\480の「月刊SKY PerfectTV!」の最後の方のページに確かに「集合住宅等の共同アンテナでご覧いただけない場合がある」チャンネルマークがついているチャンネルがいくつかありました。しかし、現在マークがついていて見れているチャンネルもあれば、マークがついていないのに見れていない(視聴できないではなく受信できない)チャンネルがある状態です。ううん…納得いきません。

こういう可能性について、管理会社やスカパーはきちんと説明して欲しかったです。(クレーム少ないのかなあ)

アンテナの件については下記の事由により設置は難しい状況です。

補足日時:2001/05/16 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいたお二方、本当にありがとうございました。
結局、なんと無事解決することができました。(嬉しい~)
CSチューナーの受信設定を「1衛星アンテナご使用の場合」にしてローカル周波数設定を「パーフェクTV共聴方式」に設定したところ、パーフェク系チャンネルが全て見れるようになりました。
設定が間違っていたら全部見れないのかと思ってました。一部のチャンネルが見れないなんていう症状になるとは…。
チューナーの説明書には「マンションの管理会社が指示する設定を選んでください」とあるのですが、管理会社が把握してないことが問題ということですね。

お礼日時:2001/05/18 00:29

再び登場です。



なぜか自分たちで設置した設備について知らないこと多いんですよね。特にTV関係は。
提供するなら多少の予備知識は持って欲しいんですけどね。
説明する時には言葉だけだと多分難しいでしょうね。管理会社経由で設備業者に話が行くので、管理会社の担当者が理解して無いと説明できるはずありませんから。
実際、うちで現状説明した時も、業者の人は「あれ!」とか言って驚いてましたからね。自分らの仕事なのに。
多分設置後に動作チェックとかしてないんだと思いますよ。
うちは分譲ですが、分譲でこんな程度ですから。購入金額に含まれてるはずなんですけどねぇ・・
もしかしたらCATVの方が現実的かもしれませんね、ブロードバンドもいけるかもしれませんし。

この回答への補足

ウウム…。私も状況説明をするのに理論武装したいんですが、共同アンテナで視聴している人少ないんでしょうかね?わざわざアンテナなしのソニーの新製品CSチューナーを買ってしまったのでいまさらアンテナを立てるのはとっても悔しいし、実際のところ方角が難しいです。
また、元住んでいた場所はCATVの地域だったのですが、新居はCATVの地域ではないのでCSにしようとしていた次第です。
ブロードバンドも再来週ISDNからADSLに切り替えることになっています。

いろいろ情報を有難うございました。

補足日時:2001/05/16 23:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBS放送受信可なのにCSが受信できません。無料受信でできるはずなのですが。。。

引越ししてパナソニックのヴィエラを購入。デジタル放送開始地域です。
ちゃんねる等の設定は業者さんがしてくれました。その際、BSが写らないようにして帰りましたが設定途中一時写ったのをまぐれとかいわれ、腑に落ちなかったので主人がチャレンジし、BSを試すと受信してますが同時に受信できるというCSは全くアンテナレベルもゼロのままで設定できません。
基本的なことから無知なのですが、借家の配線がアナログだとCSに影響するのでしょうか?でも知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。なお、知人はアナログ放送地域でアンテナを買い、無料でBSとCSをみています。

Aベストアンサー

>知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。

ウソではないですが、ホントでもありません。場合によります。

BSとCSでは、受信電波の周波数が違います。また、パラボラアンテナのコンバータから出て来る信号の周波数も違います(BSと(110度CS以外の)CSでは、電波の強度や偏波の方式も違いますが、近い位置に打ち上げられたBS衛星と110度CS衛星は、アンテナやチューナーを共用可能にする為、同一の偏波方式を採用しています)

受信電波
BS帯域:11.71~12.2GHz
CS帯域:12.2~12.75GHz

コンバータ出力
BS帯域:1,032~1,522MHz
CS帯域:1,522~2,072MHz

簡単に言えば…
・屋根の上に「BS専用パラボラアンテナ」しか無いならBSだけで他(CSと110度CS)は見れない
・屋根の上に「BSパラボラとCSパラボラアンテナ」の両方あるならBSとCSが見れる
・屋根の上に「BS・110度CS共用パラボラアンテナ」があるならBSと110度CSが見れる
と言う事になります。

また、借家との事ですので、アンテナブースターやアンテナ分配器が古くて「BSしか無かった時代の物」だった場合、BSでも地上波でもない電波、つまり、CSの電波を遮断してカットしてしまう仕様の機器が使われている可能性があります。

余計な電波が混ざると画面にノイズが混じるので、特定の周波数の電波しか通さないようにするのですが、CSが無い時代の機器は、CSの周波数の電波を「不要な電波」としてカットしちゃう訳です。

こういう機器がパラボラアンテナと部屋の壁面のTVアンテナ端子の中間に使われていたりすると、パラボラアンテナがCS対応になっていたとしても、せっかく受信したCSの電波が途中で全部カットされ、テレビで受信できなくなります。

>知人はアナログ放送地域でアンテナを買い、無料でBSとCSをみています。
お知り合いが購入したアンテナは「BS・110度CS共用パラボラアンテナ」だと思います(以下URL参照)
http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/110cs.html

参考URL:http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/110cs.html

>知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。

ウソではないですが、ホントでもありません。場合によります。

BSとCSでは、受信電波の周波数が違います。また、パラボラアンテナのコンバータから出て来る信号の周波数も違います(BSと(110度CS以外の)CSでは、電波の強度や偏波の方式も違いますが、近い位置に打ち上げられたBS衛星と110度CS衛星は、アンテナやチューナーを共用可能にする為、同一の偏波方式を採用しています)

受信電波
BS帯域:11.71~12.2GHz
CS帯域:12.2~12.75GHz

コンバータ...続きを読む

Q共同アンテナでBSテレビは見れるのですが、110度CSは見られません。

共同アンテナでBSテレビは見れるのですが、110度CSは見られません。

先日初めて地デジ対応のテレビを購入しました。(東芝レグザ 37RE1)

集合住宅に住んでいるので(多分)共同アンテナを利用しているのだと思うのですが、一本のアンテナケーブルの先端に分波器を付けてテレビと接続したところ、通常の地デジ放送とBS放送(BS NHKやBS日テレ)は見られるのですが、CS放送を見ることが出来ません。

詳しく説明しますと、テレビのリモコンのCSボタンを押すと、エラーコード:E202が(多分)どの局にしても表示されます。

エラーコード:E202の内容は「アンテナ接続か受信環境に不具合があるため、ご覧になれません。ケーブルをつなぎ直すかアンテナ再調整などをしてください。青ボタンでアンテナレベルをご確認下さい」と表示されます。

又、青ボタンを押してアンテナレベルを確認すると、最大00に対して、現在のレベル00。アンテナ線がショートしています。コード:E209」等が表示されます。
(アンテナがショート?BSは見れるのに?)

これは、やはりアンテナのショートが問題なのでしょうか?

それとも他に原因がある可能性もありますか?

(110度CSに対応していないアンテナを利用している可能性があるとか、集合住宅の方でCSに申し込みをしていなければ見られないとか、まだ個人でスカパー!e2とかに全く加入していないのですが加入すれば見れるようになるとかでしょうか?)

あと念の為、リモコンの番組表ボタンを押してみると、CSの各局のマーク(スカパーHDやQVCっぽいマーク等)は、画面の上の方に表示されるのですが、その下に番組表は一切表示されません。

地デジとかCSって初めてなので全くわからないのですが、宜しくお願い致します。

共同アンテナでBSテレビは見れるのですが、110度CSは見られません。

先日初めて地デジ対応のテレビを購入しました。(東芝レグザ 37RE1)

集合住宅に住んでいるので(多分)共同アンテナを利用しているのだと思うのですが、一本のアンテナケーブルの先端に分波器を付けてテレビと接続したところ、通常の地デジ放送とBS放送(BS NHKやBS日テレ)は見られるのですが、CS放送を見ることが出来ません。

詳しく説明しますと、テレビのリモコンのCSボタンを押すと、エラーコード:E20...続きを読む

Aベストアンサー

似たような質問に回答したのですが、結論から言いますとCS110°の放送が始まっていない時代の建物なのですね。
2000年にNSAT110という衛星が打ち上げられ、2002年からCS110°放送が始まりました。
そしてスカパーが本気で参入してきたのは2004年。
ということで、10年以上前の建物では改修工事をしていない限り、基本的にCS110°の高周波に対応した【アンテナ】【ブースター(混合器)】【分岐器】【分配器】【ユニット(壁端子)】【分波器】は使用されていない・・・以前にその周波数(2150MHzまで)に対応した部材が無かったのです。
おそらく1318までとか1850までとかの部材が使用されているのです。
ちなみに1318までは「BSアナログ時代」、1850までは「2衛星のスカパー時代」の物です。
CS110°はアンテナのコンバーターで1613MHzから2053MHzの周波数に変換され、以降ブースター→分配器→・・・・と送信されます。その途中で1か所でも1318MHzの部材が使用されていれば、1613MHzの電波は通り抜けないわけです。
つまりはCS110は見れないのです。
ちなみに1850の部材が使用されていると一部のチャンネル(1613~1850)は見れますが、それ以上の周波数(1851~2053)のチャンネルは見れません。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q6028074.html

似たような質問に回答したのですが、結論から言いますとCS110°の放送が始まっていない時代の建物なのですね。
2000年にNSAT110という衛星が打ち上げられ、2002年からCS110°放送が始まりました。
そしてスカパーが本気で参入してきたのは2004年。
ということで、10年以上前の建物では改修工事をしていない限り、基本的にCS110°の高周波に対応した【アンテナ】【ブースター(混合器)】【分岐器】【分配器】【ユニット(壁端子)】【分波器】は使用されていない・・・以前にその周波数(2150MHzまで)に対応した部...続きを読む

Qスカパー 特定のチャンネルの受信状態が悪くなりました

1~2ヶ月程前から、スカパーch360だけ受信状態が極端に悪くなりました。
映像・音声が途切れる、激しいブロックノイズ、「受信できません」等で
まともに番組を見ることができません。

アンテナレベルはアンテナ設置当初から25前後ですが、悪天候以外では
綺麗に見ることができました。
現在、ch300・ch309等のスポーツ番組をはじめ、パーフェクTV!サービスの
他のチャンネルではノイズ等の障害は無くきれいに見ることができます。
どちらかというとスカイサービスのch722・ch723・ch725などで
激しい動きのある場面で若干ブロック状というのでしょうか、
四角くなることはありますが、ストレスを感じる程ではありません。

ch360のアンテナレベルは低い時で20を切っています。
過去の質問も検索しましたが、どの質問に当てはまるのかわからなかったので
質問させていただきました。

特定のチャンネルだけ受信状態が悪くなる原因、
改善の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

いちばん疑われるのはやはりチューナー自体の故障でしょうね。
一度メーカー等に相談されることをお勧めします。


人気Q&Aランキング