プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式でブーケトスをしないのは逆に変ですか?妙齢で独身の友人ばかりで正直 これみよがしに投げるのがいやなんです。自分もゲストの時ブーケトスで前に出るの微妙な気がしたので。

でもド定番の演出だから逆にしないと変ですか?

A 回答 (2件)

最近はやらない人も増えてますし、やらなくてもおかしくないですよ。

招待客側にも、さらしものにされるようで嫌だとか、幸せを押し付けみたいとかで、今は必ず歓迎される演出というわけでもないみたいです。

実際、私もやっていません。独身女性が数少なかったのと、やはり妙齢の方ばかりだったので……10歳以上年下の後輩新婦が投げるブーケなんて、嫌みにしかならないので…(汗)
    • 0
この回答へのお礼

感謝してもしきれない位ありがたい回答でしたo(^-^)o

ヤラナイコトに決めちゃいました(^∀^)ノ

しない披露宴も普通にあるので、しなくても変じゃないと思います。

いまどき、出席している独身女性全員が結婚したい人とも限らないし。

というかブーケトスって、昔は確かにド定番中のド定番でしたが、多少古臭さもあるかなとも思います。今は「取り合う」(お義理でも)のはあまりスマートじゃないので。

今なら、するならブーケプルズかと。トスの、お義理で取り合いとか、遠慮して地面に落ちるとか、白ける危険も避けられます。

プルズの場合、既婚未婚問わず女性全員で引くとか、新婦独身友人だけなら、外れた人にもチャームがあたるようにするといいと思います。男性陣でワインプルズというのもあるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

感謝の気持ちでいっぱいです!回答頂き解決できて嬉しい限りです☆