出産前後の痔にはご注意!

車で、山口県へ行かなくてはならない用事ができたのですが、あまり予算がありません。
少しでも高速代を減らしてたどり着く方法があったら教えて下さい。宜しくお願します。

時間的には、21時ごろ京都発 山口には日の出ごろには着きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一昨年の5月に京都から岩国まで車で(すべて下道で)行きましたのでご参考になれば。


使用したルートですが 京都(国道9号)亀岡(国道372号)姫路(国道2号)岩国 です。京都からなら神戸経由(国道171号+国道2号)より信号、車が少ないので早く姫路に着けます。夜の12時に出発して篠山に1時30分、倉敷に4時50分、福山に5時40分にそれぞれ通過し、朝9時ごろ着きました。途中休憩を3回(相生、倉敷、広島で合計45分ほど)しました。ちなみに速度的には制限速度プラスアルファで流れに従ってといったところです。御質問の内容で行くとなると全部下道では時間的に厳しいと思うので、効果的に高速道路を使うのをお勧めします。国道が峠越えでペースが遅くなる国道2号を避けて山陽道(竜野西~備前間)、大都市でバイパスの整備が遅れている広島市内通過時に山陽道(志和~岩国)の利用がお勧めです。深夜でトラックの多い時間帯ですので走りにくいかもしれませんが信号は点滅式が多くなる時間ですのでかなり速い移動が可能です。長々と書いてしまいましたが、お気をつけて行ってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下道でいけるのですね。
亀岡のほうなら通なれているので良いかも。
ありがとうございました。詳しく調べて見ます。

お礼日時:2004/01/22 13:12

加古川バイパスから太子竜野バイパスは山陽道と平行して走っていますので、制限速度の差はありますが便利だと思います。


山陽道(制限80~100km/h)バイパス(70km/h)

太子竜野バイパスの出口直後の交差点を右に曲がると竜野ICがあります。
入ってすぐに竜野西SAがあります。かなり大きなサービスエリアなので休憩にはよいと思います。

竜野西ICは太子竜野バイパスの出口をでてしばらく直進します。高架があるので側道から山陽道に入れます。ただし竜野西SAには入れません。

料金差は軽自動車だと50円です。
    • good
    • 0

他の質問でレンタカーを借りられるのですね。



軽自動車ということですので、私の回答の料金も変わってきます。

名神(京都南-吹田)>中国(吹田-神戸JCT)>山陽(神戸JCT-防府東・西)
8300円

名神 (京都南-西宮)>阪神(西宮-須磨)>第ニ神明(須磨-明石西)>加古川バイパス>姫路バイパス >太子竜野バイパス>山陽(竜野西-防府東・西)
8350円

阪神高速7号線(西宮山口東-伊川谷)> 第二神明(伊川谷-明石西)>加古川バイパス>姫路バイパス >太子竜野バイパス>山陽(竜野西-防府東・西)
6800円になります。
京都駅から西宮山口東までは一般道で約60kmで2時間ぐらいでしょうか。

第ニ神明や阪神高速は、軽自動車も普通乗用車も料金が同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく有り難うございます。
あまり車に乗ることもなく、高速も片手で数えられるぐらいしかのった事ないのでこんなに丁寧に教えていただけると安心です(笑)
大変参考になりました。相方と相談して、どのコースで行くか検討したいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2004/01/20 12:51

日の出を朝6時とすると、所用時間は約9時間ですね。



MapFanという地図情報サイトで京都駅付近から防府市役所までのルートを検索してみました。

高速道路を使うルートですと、約470kmになります。
高速を使わない一般道ルートですと、約500kmでした。

おおよその目安ですが、高速道路を含む場合は平均速度は70km/hから80km/hぐらいとすると、約6~7時間かかります。
一般道ですと信号もありますので平均時速は約30~40km/hぐらいですねそうすると約13~17時間ぐらいかかります。
深夜ですので、多少は早いと思いますが10時間以上はかかると思います。

これぐらい長距離ですと、2時間に1度は30分ぐらいの休憩をとらないと、大変だと思います。
そうすると、高速利用だと2回休憩で1時間となりますね。
6時間+1時間で7時間かかります。

高速料金は
名神(京都南-吹田)>中国(吹田-神戸JCT)>山陽(神戸JCT-防府東・西)と乗り継いで
10150円ですね。

名神 (京都南-西宮)>阪神(西宮-須磨)>第ニ神明(須磨-明石西)>加古川バイパス>姫路バイパス >太子竜野バイパス>山陽(竜野西-防府東・西)
の場合だと
9950円になります。
加古川バイパス~太子竜野バイパスは無料です。

ちょっとがんばるのであれば
阪神高速7号線の西宮山口東まで一般道で行けば
阪神高速7号線(西宮山口東-伊川谷)> 第二神明(伊川谷-明石西)>加古川バイパス>姫路バイパス >太子竜野バイパス>山陽(竜野西-防府東・西)
で8100円になります。
京都駅から西宮山口東までは一般道で約60kmで2時間ぐらいでしょうか。

料金節約としては、ハイウェイカードと回数券の利用がいいと思います。
近隣の金券ショップでハイウェイカードと回数券(阪神高速神戸線と第2神明東と第2神明西)を買われるとよいと思います。
第2神明の回数券は京都だと厳しいかもしれませんね。
ハイウェイカードも以前は5万円のカードがあり5万8000円までつかえてかなりお得だったのですが、偽造やETCの普及のため現在は1万円以下(1万円で1万500円まで利用可能)しかありません。
(ETCの前払い制度で5万円で5万8000円まで使えます)

行程の検索には
MAPFAN
http://www.mapfan.com/mfwtop.html
高速道路の料金検索には
http://search.jhnet.go.jp/route/index.html
阪神高速の料金
http://www.hepc.go.jp/douro_ryoukin/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9月連休に大阪から山口まで車で何時間かかりますか?

9月5連休初日である9月19日(土)、JR山口線のSLやまぐち号に乗りたいのです。山口駅11:03発津和野ゆきです。大阪の中国吹田から中国道を車で走ります。通常なら5時間50分ですが、何時頃出発すればいいのでしょうか? ETC1000円なので、大渋滞を覚悟していますが、お盆の連休に車で走られた方、どれくらいの混み具合だったのか、教えて下さい。やはり、夜中出発でしょうね?

Aベストアンサー

山陽道は数カ所で渋滞しているので、少し走りにくく、距離も9km長いですが、渋滞がない中国道(神戸JCT~山口JCT)でいいと思います。
http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?recno=200909362&shift=0
中国道も宝塚までを我慢?すれば順調に流れると思います。

通常で約6時間で、この距離では最低2回休憩をとるとして1回の休憩は30分とすれば約7時間、単純に11時から7時間を引いて4時。この時間帯なら渋滞はないと思いますし、あっても抜けるのに1時間もかかりませんから少し余裕をみて3時頃に出発すれば大丈夫だと思います。(遅くても4時までに出発してください)

ただ、今回のお盆の渋滞予測は大きくはずれたようですので、これも目安としてあまり当てにはしないように。

でも、運転に慣れていない方ではこの距離は相当疲れると思います。
そんな体調でSLに乗っても大丈夫でしょうか?

ちなみに、車で寝れる&前夜から出発出来る&夜中の走行は大丈夫であれば前夜に出発することをオススメします。
夜中では渋滞も皆無なので走りやすいです。
これなら走りやすい&距離が短い山陽道で十分OKでしょう。
広島辺りのSAなどで仮眠して19日になってから山口ICを降りれば休日特別割引が適用され1650円or1450円になります。

山陽道は数カ所で渋滞しているので、少し走りにくく、距離も9km長いですが、渋滞がない中国道(神戸JCT~山口JCT)でいいと思います。
http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?recno=200909362&shift=0
中国道も宝塚までを我慢?すれば順調に流れると思います。

通常で約6時間で、この距離では最低2回休憩をとるとして1回の休憩は30分とすれば約7時間、単純に11時から7時間を引いて4時。この時間帯なら渋滞はないと思いますし、あっても抜けるのに1時間もかかりませんから少し...続きを読む

Q山口から大阪まで

 タイトルの通り、今度山口県(東部・岩国周辺)から大阪市内まで車で行こうと考えています。前に行った時は、朝から出て着いたのが夜だったので、次は車がすいている夜のうちに行こうかと企画したのですが、知人から「無意味だ。おとなしく高速乗るか新幹線にしろ」と釘をさされてしまいました。しかし、予算の関係でなるべく高速には乗らないようにしたいのです。本当のところ、どうなんでしょうか。ひとつ、御知恵をお貸しくださいませ。
 

Aベストアンサー

 #3の方が書かれてますが、やはり国道2号とそのバイパスを主にした構成でしょうね。
 有料バイパスでも数百円が多く、市街地を効果的に迂回するので、その価値はあると思います。

 私も山口から大阪に向けて深夜国道で移動したことがありますが、神戸まではかなりいいペース(平均速度70キロ位)で来れました。(神戸で朝になって、通勤渋滞に巻き込まれた)

 ただ、夜間ですと必然的にスピードオーバー状態にならざるを得ない(法定速度で走る方が危険)なので、オービスやら何やらには注意しないと痛い出費になります。

Q神戸から福岡まで車でいくのは無謀??!

神戸から車で福岡県にいくことについて意見を伺いたいです

福岡の友人宅に行く為に、15~17日の三連休を使っていくのですが、車の持ち主の私が15日夜まで仕事なので、仕事が終わってからの夜9時ごろに出発です。ちなみに乗車するのは3人で、運転交代できるのが私ともう一人。16日の朝には着きたいのです。

なぜ列車で行かないのか?という疑問ですが、大学を卒業したばかりで、お金がないので高速代を三人で割ったほうが安いという考えになったのですが、正味、費用対疲労はどうなのか悩むところです。


一体、神戸から福岡までどれくらい費用と時間がかかるのでしょうか。

意見やアドバイスがあったら教えてください!お願いします

Aベストアンサー

参考になればと思い書き込ませて頂きます。

神戸から福岡まで車で走る事は全く無謀では有りませんよ。
ざっとで計算して見ましたが、神戸~福岡間の距離は高速で約600kmですね。
休憩等考えて余裕を見ると約7時間~8時間程度ではないでしょうか。

高速代は詳細が不明ですので大体ですが約12000円程度でしょうか。
更に燃料がこの距離なら神戸で満タンにしても高速上で一度は給油しなくては駄目でしょうね。

金額的には新幹線よりも安いと思いますし、福岡でも自由が効きますので、私なら車で移動しますよ。
疲労度は人それぞれなので何とも言えませんが、私が帰省する距離(千葉~山口、高速のみで距離は1000km)で、うちは私1人で運転ですのでかなり疲労します。
お友達と頻繁に交代しながら運転される事をお勧め致します。

また夜間の走行になりますからくれぐれも安全運転で走行して下さい。
夜の山陽道はトラックが多く結構怖いですよ♪


人気Q&Aランキング