アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いい案があれば教えてください
奈良県です。
来月に結婚式をあげます。
昼に挙式をします40人ほどです
夕方に場所を変えて60人ほどで
会費制の披露宴パーティーをします
案内状にはお祝儀はいりませんという内容で
渡します
会費が一万円なんですが
高いもんなんでしょうかね?
料理は卓上に持ってきてくれるもので
それなりです
それはいいのですが
最後のプチギフトなんですが
紅茶とシュガースティックのセット
をお渡しするのですが
嫁は『会費一万で紅茶って…』
ってかんじなのですが
ぼくもそれはちょっと思います
でもそれが普通なもんなのかがわからなく
それいがいにもなにかおかえしするとか
違う形でもいいんで招待客になにかしたい
という気持ちなのですが
なにかいい方法あれば教えてほしいです。
お願いします。

A 回答 (1件)

ご結婚おめでとうございます。

さて、披露パーティとの事ですので所感を回答させて頂きます。

まず質問部ではないですが、会費制パーティには原則としてご祝儀は持って行きません。
会費制という事は「ご祝儀は遠慮します」という意味合いが含まれているからです。

さて、会費1万円やプチギフトについてです。
個人的には、1万円を高いとは思いませんし、紅茶セットでもいいと思います。
会費について言えば、飲み会だと思えば高いかもしれませんが、お祝いの会です。1万円で余るようなら新郎新婦が貰ってくれて、新生活に有意義に使ってくれればいいとお思うからです。
プチギフトも、新郎新婦の気持ちであり、期待するものではないと思うからです。

結婚披露に関しては、常識も重要ですが、同じくらいコンセプトが重要だと思います。
お二人は、なぜ会費制パーティにしたのですか?
どのような理由でパーティ会場を選びましたか?
それらも何かコンセプトがあっての事ではないでしょうか。

例えば、披露宴会場で披露宴を行う場合、ご祝儀を一人三万円で考えても、披露宴会場に支払う額の半分くらいしか集まりません。
残りの半分は、新郎新婦両家の持ち出しです。規模が小さい披露宴でも、100万円くらいにはなると思います。
それでも披露宴会場でやるのは、お世話になった人たちを招待し、お世話になったお礼と今後もお世話になるお願いをしたいからです。
だから、披露宴に来る人は、出席者ではなく招待客なのだと思います。

また、逆に金銭的に厳しければ披露パーティでは赤字を出したくない、というのも一つのコンセプトだと思います。
そうであれば、パーティー会場に予算を伝え、プチギフトや司会者への寸志等々を計算して、少し多いくらいの会費を設定すればいいと思います。
先述の通り、パーティ出席者は多少高いと思っても、新郎新婦のためになると思えば文句は言わないと思います。

他にも、料理にこだわるとか、演出にこだわるとか、プチギフトにこだわるとか、コンセプトやこだわるところは多種多様でいいと思います。
ただ、その「思い」がしっかりしないと、特徴のない記憶に残らない、その割に会費が高めパーティーになってしまうと思います。

お二人で「思い」を確認して、素敵なパーティにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^∇^)
たしかにそうですね
パーティーするにあたって
みんなにもうしわけない気持ちで
進めていましたヽ(;▽;)ノ
お礼の気持ちをなにか形にのこるような
パーティーにしたいとおもいます
ほんとうにありがとうございました