電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

一般的な掲示板で、一度自分の名前を入力して投稿すれば、次からはデフォルトで入力されているようになっている、オートコンプリート機能というのがあると思うのですが、最近突然、その機能が働かなくなってしまいました。投稿のたびに入力しなくてはならないため、大変不便なのですが、これを治す方法を教えていただけないでしょうか。ツールのインターネットオプションのオートコンプリートの使用目的のチェックボックスには全てチェックを入れていますが、それでも機能しません。ただ、gooにログインするときなど、パスワードについてはログインできているようなのですが……。

使用ブラウザ:IE6(Sleipnir)
使用OS:XP

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

掲示板などで一度入力した名前などが次から残っているのは、cookieという機能によるものです。

Sleipnirの場合、終了時にcookieを削除する機能があるのですが、それは有効になっていませんか?
ツールから、Sleipnirオプション、左の終了からクッキーを削除するのチェックが入っているかどうか。
このチェックが入っているとcookieは終了の度に削除されて、掲示板でなどで名前が残らなくなります。
でもgooでのログインでは残っているんですよね?
これじゃないかな?

この回答への補足

残念ながら、チェックは入っていませんでした……。

掲示板はCookieなんですね、知りませんでした。
でも、これではなさそうです。
ブラウザ依存も疑って、
スレイプニルを最新版にアップもしましたが、
それでもだめでした。

• 0

> 次からはデフォルトで入力されているようになっている

オートコンプリートってそんな機能じゃありませんよ。
オートコンプリートというのは、あくまでも前と同じ語句を入力しようとしたときに、自動的に補完してくれる機能のことです。たとえば、以前「ABCDE」と入力したことがあった場合、次は「AB」と入れるだけで「ABCDE」が候補として表示されるので、それを選ぶだけでよいということです。最初から、入力欄に以前入力したデータが入っているわけではありませんよ。

最初から以前のデータが入力欄に入っているのは、そのWebページがデータを(クッキーなどに)保存するような仕組みに作られているからであって(gooもそうです)、そのような仕組みを整えていないWebページでは最初から自動的にデータが入っているなんてことはありませんよ。(少なくともIEを使っている限りは)

> 最近突然、その機能が働かなくなってしまいました

というのは、そのWebサイトの仕組みが変わったからではないでしょうか? もしそうなら、あきらめるしかありませんが……。

この回答への補足

ああ、そうなんですか、勘違いしていたようです。
Cockieが働かなくなった、というのが正しい言い方のようですね。

> というのは、そのWebサイトの仕組みが変わったからではないでしょうか? もしそうなら、あきらめるしかありませんが……。

このサイトというのは、自分が管理している掲示板なので、仕組みが変わったということはありません……。
ブラウザの再インストールももちろんしてみましたが、現象変わらずです。

• 0