電子書籍の厳選無料作品が豊富!

銀行員の方とかお札を数えるプロに質問です。
銀行員の方なんかのすごい早~いお札の数え方ですが、
どのような数え方、つまりどのような指の使い方をすれば、あんな早くお札を数える動きできるのか
どうか教えてくださいませ。

A 回答 (4件)

昔、銀行員でした



文章で説明するのは限界がありますが、頑張ってみます


タテ読みとヨコ読みの2通りがあります

タテ読み(多分、ご質問はこちらでしょう)
札束の真ん中あたりを左手の親指と人差し指で持ち、挟んだまま、
右手で札束の下の方を左手の中指と薬指の間に深く挟みます
ねじれによって、束の上の方は、手前側の紙が若干右にずれて、めくりやすくなります
右手親指の腹に滑り止めをつける(メクールとか、水)
右手親指でお札の右上カドを1枚づつ少し下に(1センチ程)ずらし、右手中指で、浮き上がったその1枚を手前に弾きます
この繰り返しです

ヨコ読み
左手親指と中指で、お札を縦に見て下から2-3センチ(左右からは中央)をしっかり挟み、お札を縦にして持ちます
右手を左手指先に3センチほど向こう側からかぶせ、右手の手の平の上のほう(親指から人差し指のライン)で、力を加え、札束を向かって左手前に斜めに倒します
右手の手の平から、人差し指の先の方までを使い、札束が倒れている方向を左手前から右手前に(首を振るように)します
これを何回かやると、徐々に札束の手前側の紙が左に、向こう側の紙が右にずれていき、最後は扇状にきれいに広がります
(慣れると、素早くバサッバサッと4-5回でOK)
広がったお札を右手親指で、5枚ずつ向こう側に倒し、(倒した分は右手の他の指で倒した状態に押さえておきながら)枚数を数えていきます
(頭の中で、5、10、15、20、と数えます)


新人研修の時は1ヶ月間毎日練習しました
さらに窓口などの現場で毎日やっていると、信じられない位早く出来る様になります
(もっとも今はほとんど機械で数えるので、新人行員さんも、お札勘定の練習なんかしないかも・・?)

解ったかいな・・・?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごいわかりました。さっそく練習してみます。
まあ何のためにというとなんもないのですが、気持ちいいかなと思いまして笑
これマスターして、銀行員になろ笑

お礼日時:2012/06/28 08:46

ん?KARAちゃんからの質問だったの?私、仕事内容にお金を数えたりすることもあるからそう習ったけど、確かに銀行とか金融関係とではケ

タがちがうな、偽札発見はわりとできるよ←(質問と全く関係なし)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えーどんな怪しい仕事してるんですか~笑
闇金事務?

お礼日時:2012/06/28 08:43

一般的にはお札を真っ直ぐに指で挟んで親指で自分側に弾くように数えますが、多分このように二つに折るように持てば親指に力を入れなくても、お札が真っ直ぐに戻るろうと下側に降りてくるので早く数えれると聴いたことがあります。

ピン札の場合などは最初にトランプみたいに扇状に開いて三枚ずつ数えたりもしてますね。ごめん、このようにって画像が添付できなかった。とにかく二つ折りするように挟んで持って軽く弾けば札がパラパラと下りるから。上手く表現できない、ごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isaberiさんがなぜ!笑
それはわかるんですが、なんかもうひとつポイントがある気がするんですよね~

お礼日時:2012/06/27 13:42

言葉で書いても、理解できる訳ナシ。


金融機関へ勤務している人と仲良しになるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都銀のやつに聞いたことあんだけど、なんかいまいちよくわかんなくて。

お礼日時:2012/06/27 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!