プロが教えるわが家の防犯対策術!

四十代前半の子供のいない夫婦です 二年前に主人が同じ会社の方とW不倫していました今でも一緒に働いています 不倫が発覚した時はサレラリになり自分自身も悪かった事を反省し尽くしましたが虚しさや悲しみが抜けず現在はこのままの思いが続くのなら離婚した方が幸せなのではという考えが強くなってきました でも主人だけが悪かった訳でなく自分自身も反省するべき点があったのは確かなので離婚する事に罪悪感が凄くあります 友人からは「何で罪悪感を持つかわからない、もっと悪妻でも浮気しない人はしないよ罪悪感を持つ必要ないよ」と言われますが自分でもなぜかわかりません 主人の事は憎んではいません憎めば罪悪感も湧かないのかもしれまそんが一生心に棘が刺さったまま過ごしたくはないです疲れました 今は主人とは距離を置きながら生活しています スキンシップも信頼も怖くて出来ません 主人も反省はしている様ですがこの状態を受け入れてくれてますし気持ちも話していますが特別に頑張ろうという態度ではなく静かに見守る様な感じで本気にしているかは分かりません もしこの気持ちがわかる方、ご自分もそうだった方いらっしゃいますか?どうしたら主人に対して罪悪感がなくなり離婚に踏み切れるのでしょうか?(離婚して一人にさせたら可哀想たどの思い)よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして

40代前半、40の時に離婚た男です。
どこか部分的にでも参考にでもなればと思い書き込みました。

『浮氣』による離婚ってかなり多いですよね。
浮気をする人のタイプっていくつかあると思うのですが
バレなければするという人
バレてもする人
しない人
大きく分けてこの3つだと思うのですが、しない人は奥様が一番だからしないわけですよね。
バレてもする人はある意味、『本気』で相手に惚れてしまったか奥様を舐めている人。
バレなければする人は他の事も同じようにバレなければやってしまうのでしょう。

私の場合、結婚して数週間後に妻に浮気されて
この時海外に転職も決まっており会社にビザまで出してもらっていたので
また、こんな数週間後に浮氣されて離婚なんて周囲にも言えず
なんとかがんばって15年やってきましたが、浮氣の時の心の傷が原因で何かに付けて嫌な思いをします。
例えば私の両親と食事する時の妻の態度がとても嫌だったり(親に指摘されるほど露骨に機嫌が悪い)
正月等に親戚の家に行くと帰りに『私にお礼くらい言ってよね!』と・・・
我慢限界で私も彼女を作りました。
ほぼ仕返しの感もあったのですが、彼女に対しては『本気』で同棲もしました。
離婚する事が確定し、自由の身になれたと思った時には
今度は彼女に『浮氣』されてしまいました・・・
この時のショックは妻の時の倍以上、いや10倍以上かもしれませんでした。
これが原因で、急性心筋梗塞を発症し、更に今は脳梗塞の初期段階が発見されました。
心筋梗塞の時は2回ほど心肺停止し時間が長かったせいか次停止したら危険だと言われていたそうです。

前置きがとても長くなってしまいましたが、
彼女はアレルギーで蕁麻疹が出るほどとても反省しています、
しかしながら『心の受けた傷』はもっと大きく2年以上経過した今でも憎しみみたいなものが残っています。
病気が証明していますが、保険金を請求する為に診断書を貰ったところ『原因不明』と書かれていました。
そこで主治医に聞いて見たところ、有り得ない過度のストレスによる血管の縮小による心筋梗塞だと言われました。
でも彼女の浮氣が・・・なんて言えません。
でも自分ではそれがストレスの原因なんて言うのは簡単にわかります。
彼女には私を受取人にして生命保険に入ってもらいました。
相手には合法的ではないにしてもそれなりの事をして貰いました。
それでもわだかまりが残り、許せない部分もあるのです。
反省しているのはよくわかります、それでも・・・
心が壊れてしまったんですね
ついでに仕事も出来ない身体になってしまって
でも
それだけ信用していてそれだけ好きだったんですよね。
ですから、どんな理由にしても『浮氣』は大罪です。
一番大事な相手を傷つける行為は最悪です。
『親子に近い他人』という微妙な関係だからこそ『信頼』が大事なのに
それを破壊するのは犯罪と同じですよ。
だから『罪悪感』なんて必要ないと思いますが、どうでしょうか?

補足
私はまだ彼女と同棲しています、救いようのないアホですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
十五年よく頑張れましたね 頭が下がります
そして彼女の浮気 • • • バカだとは思いませんよ
愛情深い方何だと思います 愛情深いが故に苦しく茨の道ですね

「親子に近い他人」確かにそう思います
私の罪悪感は皆さんの回答を見て子供を置いて出て行く母親に近い気持ちの様な気がします
失った信頼関係を取り戻すのは難しいですねマイナスからのスタートですから
浮気は心の殺人だと私は思います
でも主人には憎しみはありません
ただ子供を産める人と一緒になった方が幸せかもと考えたりします
疑心暗鬼な自分に疲れてしまったのかも
とりとめのない文書ですいません
でも経験者の貴重な意見を聞けて嬉しかったです
お体を労わって下さいね!無理はしないで下さい!
ありがとうございました!

率直な感想…

それって罪悪感なの??

私が単純に感じたのは、離婚するのが怖いのは貴女であって、一人になるのが嫌なのは貴女じゃないですか?

本当に旦那さんに対して罪悪感があり、旦那さんを一人にさせるのが可哀そうだと思ってますか?

スキンシップも無い、信頼もしてない。距離を置きながら生活している。…そっちの方が可哀そうだと思います。

離婚し自由にしてあげる方が旦那さんの為だと私は思います。

あくまでも旦那さんのしたことの是非は考え無いでの回答です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに老後の事などを考えると尻込みする自分がいます
でも主人が可哀想ですよね
皆さんの回答を見て思ったのは罪悪感は子供を置いて出て行く母親の気持ちに近い様な感じがします

こんにちは。

反省すべき点があったのなら、
罪悪感が生まれて当然でしょうね。

ご主人は、どうおっしゃっているのですか?

離婚したいのなら、よく話し合ってみてください。

自己完結して、いきなり別れますって言うのは、
それこそ罪悪感の元になりますよ。

ではでは(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

主人は離婚はしたくないと言っています

私は主人と本気で話し合うのが怖いのかもしれません
主人は普段は穏やかなんですが怒る時によく「理由を言え理由を」と言うので自分なりに理由をいうと「それは言い訳だ、理由を言えそれ以外は聞きたくない」と言うので私はいつも何も言えなくなります
でも勇気をもって本気で話し合わないといけないんでしょうね

浮気どうのこうのでは無く罪悪感の回答をしますね

これは自分の良くなかった部分があればあるほど沸いてくるものです
つまり貴方は自分でも言っているように悪い部分がかなりあったのではないかと推測します

実際奥さんが本当に良い奥さんなら
浮気する人はそうそう居ないですよ

ご主人がしっかり反省している事からやはりなんらかの原因が貴方にあったのだと思います
そんなに反省できる方が何故浮気?
これは貴方の中にもある疑問だと思います
そして的中していると思います、原因は貴方にもあった

罪悪感は目をつぶっても無駄です
しっかりと自分の悪い部分を認め、それを旦那さまに言う
罪を認めて誰かに話す、懺悔と言われますがキリスト教圏では当たり前に皆さんしています

やはり罪悪感は考え方などではどうしようも無いんですよね
だからこそ懺悔と言われる宗教行動が浸透しました
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

私が悪かったと思う所は
1、主人が会社を辞めたいと言った時に始め反対したのがいけなかったようです
二度目に言われた時は了解したのですが主人は上司と話し合い辞めませんでしたが始めに反対した事を責められました
2、私も仕事をしている為に全く家事を手伝ってくれない主人に苛立ち、家事がおざなりになっていました
3、私に持病があり朝キツくお弁当や朝御飯を作ったり作らなかったりしていた事
4、子供が出来にくい体だったので結婚前話した時に「無理して治療しなくても自然に任せればイイよ」と言われたのでそれを鵜呑みにしてしまった事
5、主人は仕事のストレスで心療内科に通院してるんですが私の気の使い方が鬱陶しいと言われたので言わないようにしていたのが放ったらかしに感じた様です

主人は甘えん坊なために私がただの同居人の様に感じた様です
私はそんなつもりはなかったんですが、私の気の使い方が主人の欲しかったものとは違ったようです
主人には泣きながら謝りました、自分の事を棚に上げて頭ごなしに怒ったりはしていません
貴方からの回答を見て考え一つ思ったのは罪悪感は子供を置いて出て行く様な気持ちに近い様な感じがします
私は妻ではなく母親になっていたのかもしれません

旦那さんのことが信じきれてない感じですかね

>虚しさや悲しみが抜けず
>現在はこのままの思いが続くのなら
>離婚した方が幸せなのでは

ネガティブな気持ちが無くなれば
離婚は思いとどまってくれますか?

このまま離婚しても気持ちが
晴れるとは思えないので
(何も解決してないから)
夫婦カウンセリングを受けてみたらどうでしょう

カウンセラーさんに手伝ってもらって
お互いのわだかまりが解けたら
穏やかに暮らせるような気がします

直接の解決法でなくてごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
カウンセリング考えてみます