最速怪談選手権

朝起きると脚に蕁麻疹がでます。場所は決まっておらず日により大きいものが数個出ることもあれば小さいものが数個出ることもあります。
食物アレルギーの検査もしましたが特にありませんでした。
更年期と呼ばれる年代です。
漢方薬とアレルギーのザイザルをのんでいますがここ半年程おさまりません。
経験のある方 御存知の方対処法をお教えいただけませんでしょうか。

A 回答 (4件)

貴女と全く、同じ症状が現在もあります。


どういう分けか、朝だけ、しかも太股辺りだけです。たまに、ふくらはぎもありましたが・・
今朝は、今も少しだけ、残っていますが、太股に数か所です。

30分ほどで消えるので、何とも思っていないのですが・・
朝だけと言う事と、それほど、酷いかゆみでも無いので、そのままにしています。

年齢は、58歳ですので、更年期と言われる年代は過ぎています。
10日くらい前からの症状です。
    • good
    • 57

医師ではありませんが、経験者です。



20代のある夜中に突然急性蕁麻疹になり、強い抗ヒスタミン剤を3年飲み続けました。

薬を飲まなければ、もう体中ミミズ腫れになる酷い蕁麻疹でした。本当に痒くて辛いですね>_<

様々な検査の結果(胃カメラもしました)、原因は見つからず。
少し金属アレルギーだったのですが、、貴金属を外しても一向によくなりませんでした。

が、歯の銀歯も指摘されて、何本もあった銀歯をオールセラミックにしたら良くなりました!
もし質問者さまも金属アレルギーがあれば考えて見てください。
銀歯は口の中で成分を直接摂取されるので問題があると聞きました。

あともっと若い頃の話ですが、烏龍茶を飲みまくって体質改善されて酷い花粉症が治った経験があります。
同じアレルギーの話ですので、もし普段飲まれていなかったら、試して見てください。身近なものですので^^;
    • good
    • 42
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございました。
数カ所の痒みでも不安で辛いのですから、、、どんなにかお辛かったことでしょう。
今まで金属アレルギーを感じた事はありませんが 銀歯ありですので、、、。
お茶も試してみます。

お礼日時:2012/06/27 05:46

1、下肢と上肢のどちら?


2、脚は表面なのか床に接した裏側なのか、
3、朝以外には蕁麻疹はない? 昼寝しても出るのか、
4、フロりーングの上のベッドなのか、それとも畳の上に敷く布団なのか。
5、それと、ほかで寝ても出るのか、寝る場所を変えても。
6、通気性のある部屋なのか、締め切っている。日の当らない部屋なのか。
7、布団は干しているのか。
8、シーツや布団カバーは取り替えているのか
9.部屋の掃除はしたことがあるのか。
10、どの季節に出るのか。
11、肥満気味なのか。
12、ペットは飼っているのか。
13、寝てから夜中にどこか行っていないか、例えばトイレに起きたとか喉が渇いたのでキッチンに寄ったなど。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
1 両方 2 表面と内もも 3 朝のみ 4 フローリング 5 変えても出る 6 通気性あります 日が入る 7 ほしている
8 こまめに取り替えている 9 綺麗にしている
10 季節関係なし 11 普通 12ペット飼っていない 13なし
になります。

補足日時:2012/06/26 16:47
    • good
    • 9

布団にダニやノミなどの虫がいて、それにアレルギー反応が出ているのでは?

    • good
    • 18
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ダニ対策も実施します。

お礼日時:2012/06/26 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!