もう1ヶ月ほど前からでしょうか、ウィキペディアにアクセスしようとすると
「Internet Explorer ではこのページは表示できません」の表示になります。

ちなみに、Google choromeでもSafariでもアクセスできません。

OSはWindowsXP Professional サービスパック3

IEはver.8です。

ずっとWiki側に問題があるのかなと思っていたのですが
職場では問題なくアクセスできると聞いて
どうも自分のパソコンだけなのだとわかり、
困っています。

wikiは、閲覧のみで、書き込みなどをしたことはありません。

何か、考えられる原因や、対処方など
ご存知であれば、どうぞ教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

Google play で、公式ウィキペディアのアンドロイド用アプリがインストールできるようです。



Google ウィキペディアモバイル
https://play.google.com/store/apps/details?id=or …

A 回答 (5件)

私も全く同じ現象で困っていましたが、やっとのことで


繋がりました。

質問者様の回答に「セキュリティソフトは、ESET smart Security」
とあり、私も同じソフトなので、ESET質問から解決しました。
ちなみに質問者様も国税庁のホームページが繋がらないと思います。

以下参照で私同様に繋がるはずです。

【Webブラウザの除外設定】
タスクトレイ内の[ESET Smart Security]アイコンをダブルクリックして、基本画面を開きます。
キーボードの[F5]キーを押します。
[ウイルス・スパイウェア対策]→[プロトコルフィルタリング]→[対象外のアプリケーション]を選択します。
<プロトコルフィルタリングの対象外とするアプリケーション>の一覧より、ご利用のWebブラウザのチェックボックスにチェックを入れて下さい。
[OK]ボタンをクリックします。
Windowsを再起動します。
国税庁のホームページへアクセスが可能かをご確認ください。

以上、繋がれば幸いです。私も質問者様に感謝しています。

参考URL:http://canon-its.jp/supp/eset/notify20100212_1.h …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

guns999様

おっしゃるとおりにしてみたら、繋がりました!
国税庁もwikipediaも!

私が使用していたのは、ver.4.0でしたので
無償バージョンアップをしてから
おっしゃる操作を行い無事に・・・


なんてお礼を申し上げたらよいのか・・


質問させていただいて本当によかったです。
ありがとうございました。
とても感謝しておりますm(__)m

お礼日時:2012/07/02 06:20

DNSのキャッシュが壊れてるかな?



準に結果を補足してください。



まずブラウザをすべて閉じてから
コマンドラインで以下のコマンドを実行してください。

>nslookup

>がでたらその横に
ja.wikipedia.org
を入力しEnter します。

権限のない回答:
名前: wikipedia-lb.eqiad.wikimedia.org
Addresses: 2620:0:861:ed1a::1
208.80.154.225
Aliases: ja.wikipedia.org
wikipedia-lb.wikimedia.org

の回答が出ますか?



次に
>ipconfig /flushdns

を実行します。

Windows IP 構成

DNS リゾルバー キャッシュは正常にフラッシュされました。

が表示されるはずです。


その後ブラウザを起動して
http;//ja.wikipedia.org

を実行してください。

表示されますか?

表示されれば完了。


表示されない場合はコマンドラインに以下のコマンドを入力しEnterしてください。

>tracert -d ja.wikipedia.org

最後に(たぶん13~15ホップで)208.80.154.225 に到達できますか?

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。

ただいま試してみました。

まずは、コマンドプロンプトの画面を使用でよろしいのでしょうか?

最初の

「>nslookup

>がでたらその横に
ja.wikipedia.org
を入力しEnter します。

権限のない回答:
名前: wikipedia-lb.eqiad.wikimedia.org
Addresses: 2620:0:861:ed1a::1
208.80.154.225
Aliases: ja.wikipedia.org
wikipedia-lb.wikimedia.org

の回答が出ますか?」


まで行いました。

で、次の

「>ipconfig /flushdns」を実行しましたところ

Server:ntt.setup
Adress: 192.168.....

***ntt.setup can't find ipconfig/flushdns: Non-existent domain
>

と表示されています。

ちなみに、ブラウザを再起動して ja.wikipedia.org にアクセスしましたが
やはり表示されません


ど素人なもので
全くプロンプトの意味もわかりません(>_<)

元々の何かやり方間違っているのでしょうか


もう、藁にもすがる思いでおります

どうか、
お時間のあるときで結構ですので
できましたら
これにまた回答をいただけると嬉しいです

お願いします

補足日時:2012/07/01 22:56
    • good
    • 1

私のパソコンではウィキペディアが見られるので実証出来ませんが、「ブラウザのCookieを削除でウィキペディアが見れる」と言うのがあります。



「インターネット オプション」で一時ファイルを削除する。
Internet Explorer の一時ファイルを削除する
Internet Explorer を起動する。
「ツール」→ 「インターネット オプション」をクリックする。
「全般」タブをクリックします。
「Cookie の削除」をクリックし、OK」をクリックします。
「ファイルの削除」をクリックし、「すべてのオフライン コンテンツを削除する」にチェックを入れOK」をクリックします。
「履歴のクリア」をクリックし、「はい」をクリックします。
OK」をクリックします。
「OK」ボタンをクリックしてウィンドウを閉じる。

Internet Explorerを閉じるたびに一時ファイルを削除する。
メニューバーの「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」タブをクリック  「ブラウザを閉じたとき、「Temporary Internet Files」フォルダを空にする」のチェックを入れて、「OK」ボタンをクリックします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その通りに設定してみましたが、やはりだめです(-_-;)

一体どういうことなのでしょうか。

お礼日時:2012/06/27 17:41

セキュリティーソフトを一時的に無効にしてみてはいかがですか?


セキュリティーソフトの誤作動もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

セキュリティソフトは、ESET smart Security です。
一時的に無効にしてみましたが
だめでした。

お礼日時:2012/06/26 22:53

これを試しても見られないでしょうか?



「ページを表示できません」のエラーのページを見る方法
「ページを表示できません」と出たページのアドレスバーのURLをコピーします→そのページでツール メニューをクリックして インターネット オプション→ セキュリティ タブ→ 制限付きサイト→「サイト」→「次のwebサイトをゾーンに追加する」に先ほどコピーした URL追加して 「OK」で見てください。

見終わって、これからも見る事の無い不要のサイトは追加ゾーンに溜まってしまうので削除して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

URLを追加してみましたが、全く変わりませんでした。

お礼日時:2012/06/26 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外からアクセスできないサイトにアクセスしたい

自分は今海外に住んでいるんですが、海外からのアクセスを禁止しているサイトやゲームなどがあって困っています。他にもniconicoで放送しているアニメなども海外から見れなくて本当に不便です。何か位置情報をごまかしてアクセスする方法はありますか?

Aベストアンサー

http://www.vpngate.net/ja/download.aspx

ただし、あなたの今の回線速度次第です。

QApacheでhttpのみアクセスを許可して、httpsのアクセスは拒否する方法。

タイトル通り、Apacheでhttpのみアクセスを許可して、httpsのアクセスは拒否する方法を探しております。

https経由でのアクセスのみを許可する方法は、.htaccessでSSLRequireSSLを使用するなど、いくつか見つかったのですが、httpだけのアクセスを許可して、httpsのアクセスは弾く方法は見つかりません。
(Apache2なので、SSLDenySSLは使用できません)

もし、httpのみのアクセスのみ許可する方法を知っておられましたら、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

sslを有効にしなければいいのではないですか?
RedHat系だと/etc/httpd/conf.d/以下にssl.confというのがありますから、これを「ssl.conf_bak」とかに名前を変えてhttpdをリスタートするだけです。

Qウィキペディア の管理ごっこは意味あるの?

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=Wikipedia:%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85%E4%BC%9D%E8%A8%80%E6%9D%BF/%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF/%E3%82%BD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88&diff=38457029&oldid=38454942#Fitness200805.E7.B3.BB


これを見ればわかりますが、「(全員とは言いませんが)Wikipediaで24時間365日犯人通報ごっこ」をしているユーザーが多数います。ヤフーとかgooとかの場合は掲示板の管理は管理会社がやっているので当然管理している人や管理会社にはお金は入ります。が、Wikipediaの場合無報酬でんボランティア。

しかしユーザーによっては「24時間365日寝ている時間以外はWikipediaの管理と管理ごっこ(俗に言う自宅警備員)」自宅に引きこもって犯人当て行為。、

かれらは何の生きがいを持って「犯人通報ごっこ」をしているのでしょうか?正直「こんなにパソコンに執着度があれば他に仕事や大学の勉強に活かせよ」と思います。あとそんなユーザーの家族や親御さんも注意ととか「仕事につけよ」とは言えないのでしょうか?

正直日本版のWikipediaが「意味のないニートや引きこもり」で管理されることや「何を生きがいに犯人捜しや管理に執着している」か意味不明です。彼らはどういう風な考えなのでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=Wikipedia:%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85%E4%BC%9D%E8%A8%80%E6%9D%BF/%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF/%E3%82%BD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88&diff=38457029&oldid=38454942#Fitness200805.E7.B3.BB


これを見ればわかりますが、「(全員とは言いませんが)Wikipediaで24時間365日犯人通報ごっこ」をしているユーザーが多数います。ヤフーとかgooとかの場合は掲示板の管理は管理会社がやっているので当然管理して...続きを読む

Aベストアンサー

自分が偉くなった気になれます。

P.S.
心理学的に考察するならば、人間はたった2つの恐怖によってのみ行動を支配されます。1つは肉体的痛みに対する恐怖。もう1つは社会的に疎外されて孤立してしまう事への恐怖です。

この後者の「社会的に疎外され孤立してしまう事への恐怖」は、肉体的痛みに対する恐怖よりも何倍も大きく作用し、彼らを一見すると不毛とも思える行動に突き動かします。

例え他者から陰口を言われたり、後ろ指を指されたりしても、全く何の反応も無く無縁社会で1人孤立した存在となってしまうよりも、クレーマーや荒らしと言われ誹られた方が何倍も彼らにとっては素敵な事なのです。ここOKWaveにも、自分も含めて多くのそういったネット廃人が、他者とのほんの僅かな行きずりの交流を求めて徘徊しています(笑)。

Qゲームの攻略wikiを転載されました

題名の通り、運営している攻略wikiをそのまま転載されました。
編集をやってくれる人がおらず、私が全て作成したと言っても過言ではないくらいです。
完成間近に間違いをちょこちょこ指摘、修正されていたという感じです。

その情報をレイアウトも何もかもそのままコピーされました。
情報だけを持って行ってあちらで構築する分には、結局同じゲームの攻略になるので、どうしようもないのですが、色々と工夫して作成した表組みなどもそのまま転載されている点です。
さすがに1週間近くかけてどのようにしたら良いのか考えたレイアウトごとそのまま持って行かれるのは腹が立ちました。

これは転載先の管理人が対応してくれない場合、wikiの管理会社に言うしか無いのでしょうか?
それとも、手っ取り早く転載部分を消したいだけなので、その転載先のwikiをこちらで編集し、「○○から無断で転載されており、複製権を侵害していたため削除しました」などの文に勝手に編集しても良いのでしょうか?

どなたか助言をお願い致します。

Aベストアンサー

> これは転載先の管理人が対応してくれない場合、

トラブルの経緯、繰り返し改善請求した記録はしっかりと残しておいて下さい。

管理人の住所氏名が分かっているのなら、内容証明郵便で改善を請求。


それで改善しないのであれば、

> wikiの管理会社に言うしか無いのでしょうか?

プロバイダ責任制限法に基づく、著作権関係送信防止措置手続、発信者情報の開示請求とか。

プロバイダ責任制限法関連情報Webサイト
http://www.isplaw.jp/

--
> それとも、手っ取り早く転載部分を消したいだけなので、その転載先のwikiをこちらで編集し、「○○から無断で転載されており、複製権を侵害していたため削除しました」などの文に勝手に編集しても良いのでしょうか?

荒らし行為って事になり、相手にゴネる余地を与えるので、賢い方法とは言えません。


広告収入のあるサイトとかであれば、損害を受けたって主張で、少額訴訟での損害賠償請求なんかする余地はありますが、wikiや無料公開しているサイトだと、損害を被ったって主張は厳しいかも。

Qwikiに接続できなくなりました

以前は問題ありませんでしたが、数日前から”http://ja.wikipedia.org/”に接続しようとすると
google chromeでは「このウェブページにアクセスできません。ja.wikipedia.org との接続が中断されました。」、
IE8では「Internet Explorer cannot display the webpage」となってしまう現象が発生しています。
(その他のサイトには問題なくアクセスできます)。

OSはWindows XP sp3 、ESET NOD32 Antivirus 5を使用しています。

Aベストアンサー

こちらでは普通にアクセス可能です。

とりあえず通信機器関係の電源を全て入れ直して様子を見てはいかがでしょう。
(モデム、ルータ、パソコンなど)

それでも特定のサイトにアクセスできないとなると
・DNSサーバーのトラブル
・セキュリティ、フィルタプログラムの誤動作、誤設定
が考えられるんですけど…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報