アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット検索だけでも
「みものいみ」がわ
「おものいみ」がわ
「おものい」がわ
「おもい」がわ
「おんものいみ」がわ

手持ちの旅行ガイドでも
「おものき」がわ
「おものい」がわ
「おものいみ」がわ

と、それぞれ分かれています。

いったいどれが正しいのでしょうか?
正確な読み方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1さんも仰られていますが、どれも正解、というか、どれも間違いではないと思います。

個人的には「おものき」に関しては、読み違えかも知れない・・と思っていますが・・・。

京都は陰陽道と縁深いのですが、陰陽道に「物忌」というのがあります。これは「ものいみ」と読みます。ここから考えても、「おんものいみ」「おものいみ」「みものいみ」と、当初呼ばれていたのではないかと推測できます。そこから、「おものいみ」「おものい」「みものい」等に派生したのではないでしょうか。

ただ、「おもい」がわ、ですが、これに関しては、貴船神社の「おもひがわばし」の(思ひ川)→「おもいがわ」なので、「御物忌川」の字を、直接「おもいがわ」と読む(呼ぶ)のは、違うのではないかと思います。
しかし、この貴船の「思ひ川」ですが、元々は「御物忌川」と呼ばれていたそうで、和泉式部が恋の成就を願ったことから、「思ひ川」になったとか・・・。(ややこしいですね・・・。)
http://www.google.co.jp/search?q=cache:FHLX1x1Bp …

http://kyoto.kibune.or.jp/meisho/omoigawa.html

上賀茂神社の「御物忌川」に関しては、やはり「おもいがわ」以外は、どれも当てはまるように思います。私の京都在住の知人の一人は、「おものいがわ」と言っています。

参考URL:http://www.kyoto.zaq.ne.jp/tyrannosaurus/tanken3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく丁寧なご回答をありがとうございます。とても興味深く読ませていただきました。京都にますます興味が湧きました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/21 17:01

「おものいみ」がわ ・「おんものいみ」がわ



↓(み)脱落

「おものい」がわ

↓(の)脱落

「おもい」がわ

という過程をたどったと推測し、上から順に本来の(古い)読み方と考えれば、矛盾はあまりありません。

よって、昔は「おもののいみがわ」ないしは「おんものいみがわ」と呼ばれていたものが、現在は「おもいがわ」と呼ばれるようになったという落ちでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/01/21 17:02

どれも正解のようです。


「オモノイ」「オモイ」は「オモノイミ」から
派生したというか、掛詞的に使われた呼び名のようですし。
場所が京都なので、
どれが正解というのもないのかもしれません。
例えば牛頭(天皇)はゴズとかゴウズとか、
いろんな読み方ありますし……。
特に神事関係は読み方難しいですね^-^;
ああ、回答になってませんね……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>例えば牛頭(天皇)はゴズとかゴウズとか、
いろんな読み方あります
特に神事関係は読み方難しいですね^-^;

とても参考になりました。本当に読み方はいろいろあって難しいですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/21 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す