電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう式場の契約もしてしまったのですが、彼と喫煙か禁煙かでもめています。

元々私はタバコが嫌いでしたが、数年前からアレルギー性鼻炎に突然なってからは鼻水、目のかゆみ、咳がでてしまいとてもつらいです。(タバコに限らず香水や化粧品のニオイもです)
歩きタバコをしている人がいると必ず追い越しますし、仕事中も吸ってなくてもニオイがしみついた人と話すときにはなるべく鼻呼吸をしないようにしたり、タオルで押さえたりしています。一旦ひどい状態になるとすぐには体調が戻らず、一日中鼻をかみにいったり頭がぼーっとして仕事に支障がでることもあります。職場にも同じ体質の方がいらっしゃいます。
特に花粉の時期がひどいのですが、結婚式は真っ只中です。

私自身タバコが嫌いだし、年齢的に友達の結婚式も多くなり私の結婚式のときには妊婦もいると思うし、親戚に乳児もいます。私の職場や友人は喫煙しないし、父は喫煙者ですが今は禁煙が普通だしその程度の時間我慢できると言っていました。
友人の一人は喘息持ちで肌身離さず吸入器を持っていますし、ただしゃべっていただけで急に苦しみだすこともあるので、もし発作がでたら心配だし申し訳ないです。

せっかく来てくれるのにタバコの煙で不快な気持ちにさせると思うしせっかくの料理もおいしくない、着飾ってきてくれるのにドレスや髪にニオイがついてしまうのも嫌だと思います。

私自身、先輩の結婚式で灰皿もなかったのに同じテーブルの方が吸い始め、とても不愉快でした。先輩の赤ちゃんもいたのに…



ですが、彼の会社関係は営業だから喫煙者だらけ、友人も喫煙者が多いみたいです。
彼の両親にお会いした時に、お母さんから禁煙にすると会社関係の方がいなくなり、ガラガラで
悲しいでしょう?招待するんだからわざわざ席を立たせるのはね…とかなり言われました。
途中、個室だったのでお父さんが気を遣って外に出ようとしたらお母さんがここで吸ったらいいじゃないと引きとめていたのも、私がタバコがだめなのを知っているのにひどいなと思いました。

彼はゲストハウスなので式場内を禁煙にしてガーデンを吸えるようにする、歓談のときやお色直しの
ときにアナウンスをいれようと言ってくれて安心していました。
しかし式場との契約が済んでから、やっぱり禁煙は難しいと思うと言われ裏切られた気分です…

母親があんなに言ったのに禁煙にしたら最初から印象悪くなるよ、自分たちの結婚式ではなくて
招待した人たちのためでもあるからと言われましたが、正直彼の招待客を優先しているだけで
私の招待客はないがしろにされている気がします。

私の母が和装を希望しているのにしないのも母親のことを考えていない、わがままだと言われました。両親からの援助はありませんから、全部自分たちで払います。そうなると和装をしなくても予算オーバーなのにたった一時間も着ないのに何十万もあがるので、母に話して前撮りをすると言っています。

式の開始時刻も私は昼過ぎがいいなと思っていたのですが、彼が二次会の事も考えると夕方がいいと言ったので夕方で探していました。でも、今になって食事が中途半端な時間だし会社の人たちは次の日仕事だから午前がよかったけど、私が朝が弱くて嫌だと言うからという話になっていました。
契約した式場は昼過ぎがなくて午前は10時挙式です。何時間も前に支度に行くと思いますが、実家からは遠いのでかなり早い時間に出発しないといけなくなります。
それに彼の招待客は地元の人達ばかりですが、私の招待客は親戚も友人も飛行機で来る人もいるので前の日に泊まったり、朝一番の飛行機で来ないといけなくなるんです。二次会だって田舎なので始まるまで待つ場所がありません。

話がずれて申し訳ないですが、なんだかすべて私の意見が否定されて彼側優先で結婚式だけじゃなくこれからやっていけるのかなと悩んでいます。
長々と読んでくださりありがとうございます。なにかアドバイスいただけると嬉しいです。
喧嘩してから私が泣いてひどい状態だったので大丈夫?メールが来ましたが、返せずにいます…

A 回答 (11件中11~11件)

彼の会社関係者はタバコに脳が侵されたかわいそうな人たちですから、結婚式には呼ばないで



近縁だけで結婚式をすべきでしたね。

近縁だけに禁煙、なんちゃって。


しかしもう契約してまったのなら、1日くらいがまんするしかないのでは。


それより彼自身はたばこを吸う人なのですか。そっちのほうが一生の問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!