初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

素朴な疑問ですが、
コンピュータウイルスの種類って、どのぐらいあるのでしょうか?

いろんな数え方があるかと思いますし、現在ではアクティブに
活動していないものも多いと思いますが、純粋に、今までに作られた
ウイルスの種類を知りたいです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/201 …
こちらの記事では、2010.7.8の時点で4000万種類以上となっていますが、
2012年現在の資料が見当たりません。
また、IPAの報告をみると、そこまで多いようには思えないので、
亜種やファミリーといった感じで、数え方が異なるのかも知れないですが、
その場合の累計数も資料が見当たりません。

各社のセキュリティソフトのパターンファイルから数えるのも
ありだと思いますが、それもよく分かりません。

A 回答 (3件)

一つの参考資料です。



http://news.mynavi.jp/articles/2012/06/13/mcafee …



ちなみに、現在では既知マルウェアの使い回しが可能になってます。なぜなら、バイパスアンチウイルスの技術が非常に性能上がってるから。高検出率で名高いG Data(マルチエンジン)でさえもけっこう回避できてしまいます。

バイパスアンチウイルスツールの一例紹介します。

このツールはいくつか設定タブがあるのですが、画像では一番キモになる設定タブを示してます。
「コンピュータウイルスの種類って、どのぐら」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マカフィーの最近の資料があったのですね。
ありがとうございます。

マルウェアサンプル数を一つの目安として考えると1億種類ほどのウィルスが存在しているという言い方も出来そうですね。

ただ、ツールによる設定パラメータや亜種に対して、それぞれマルウェアサンプルを作成しているようにも思えるので、生物分類学の属とか科とか目といった考え方で分類してみると、パッと見、1億種類という物凄い多くの種類に見えるものが意外とシンプルな分類になって面白いかも知れないですね。

お礼日時:2012/07/12 15:15

すいません、下の#2ですが、



「使い回し」だと語弊がありそうなので再利用と言い直させて頂きます。

m(_ _)m
    • good
    • 1

一日数百~数千のウィルスが作られている



・・・って話を聞いたことがありますが

2012現在の種類数なんて

誰も把握してないし、できないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/12 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!