アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏、身内に出産予定があることと、
秋に社員旅行で生まれて初めて沖縄に行くことを機に、
デジカメを新たに購入することにしたのですが、
何機種か候補を絞ったものの迷っています。
お詳しい方にアドバイスを頂きたくお願い致します。

 候補1)FUJIFILM FinePix F770EXR
 候補2)FUJIFILM FinePix 600EXR
 候補3)OLYMPUS SX-30MR
 候補4)PENTAX Optio VS20

ちなみに、上記の機種の選択基準は、ズーム倍率と画素数です。

現在はスマホを所持しているのみですが、
つい最近まではFUJIFILM FinePix Z70を使用していました。

主に撮影するのは、愛犬(室内・屋外)、空や雲、建物や景色、草花や虫、
オークション出品用の写真(物品・室内)です。
屋外での撮影時に、ズーム倍率がもっと高ければとずっと思ってきたため
昨今の高倍率のコンデジ登場に「おおっ」とテンションが上がっております。

動画はたまに撮りますが、愛犬がメインです。
ただ、前述の通り、赤ちゃんが生まれるということで・・・
きっと赤ちゃんの動画も撮りたくなるだろうなと思い、
フルハイビジョンでの撮影ができない候補4の除外も考えていますが、
なによりも、あまり設定などを気にせずにオートでばかり撮影してきたため
ISOの意味すらよくわかっていません。

また、上記の候補以外でも「こっとの方がいいよ」という物があれば是非ご推奨下さい。
7月の半ば頃までには購入したいと思っておりますので
何卒良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

ムービーを撮られるならPanaのTZは私もお勧めします。


一応TZ30が新製品ですが、TZ20が残って叩き売られて
いるなら、そっちでも十分な性能を持ってます。
http://panasonic.jp/dc/tz30/index.html

ただ、Panaは「自然を撮らせると、CGっぽいのっぺりした
画像になりがち」な点が減点対象。「空や雲、建物や景色、
草花や虫」にも力点があるなら、避けた方が良いかもです。

人間や動物を撮影するなら、手ぶれ補正が強力で顔認識
が正確、肌色の表現が上手なのでお勧めできるんですが。

FujiのF600は、「外れ機に当たると片ボケがひどい」(ウチ
のF550もそうです)という問題があるんですが、当たれば
発色が良い画像のきれいなカメラです。当たれば、ですが。

F770についてはよく知りませんが、Fujiを買うならHS30まで
行っちゃうという手もありますよ。こいつの望遠の迫力は
半端ないですから。ま、カメラの大きさも半端ないですが。
http://kakaku.com/item/K0000333024/

なお、OLYMPUSとPentaxは、人間を撮らせると肌色の
バランスがあまり良くないので、そちらが中心だと止めた
方がいいかもしれません。

ちなみに、高倍率ズームを持つカメラは、F600同様どうしても
レンズ設計に無理があるので、ちょっとした製造のばらつきで
ボケボケ画像しか吐き出さないことがあります。そういう場合
いくら修理しても大概治りませんので、ある意味購入は「賭け」
だと言うことは覚悟して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ムービーがメインという訳ではないのですが、
Panasonicさんは盲点でした。
もう一度練り直して検討してみます!
また、ハズレ機の存在は初めて知りました。
・・・怖いですね。
高倍率に伴うリスクも改めて判断材料に加えたいと思います。

お礼日時:2012/06/28 14:09

まず「ISO」の意味ですが、これは「感度」を指し示すものです。


数値が高くなるほど高感度になり、暗い場所が明るく写せるようになったり、動いているものを止めて(ぶらさないで)写す事ができるようになります。
ただもちろん弊害もあって、感度を上げれば上げるほど、画像に「ノイズ」が乗ってしまいます。
ザラザラとした感じの画像になりますので、それが気になる時があります。
実用的な感度は、現在のデジカメで言えば800~1600位までがガマン出来る範囲でしょうか?。

動画に関しては、最新のものなら最新のものほどいい、というところですね。
つまりは「進化途中」という感じです。
最近の流行は「AVCHD」という規格の動画機能ですが、聞かれたことがあると思います。
しかしこのAVCHD、ファイルサイズが小さくなり高画質なのはいいのですが、編集には比較的スペックの高いPCが要ります。
XPパソコンだと苦しいので、PCのスペックも重要になってしまいます。
編集しないままDVDなどに保存する分には良いのですが。
今のところは、専用のVTRにはかなわないな、という印象です。
実際、私も動画は専用機を使っています。

今のところのコンデジでのお勧めは「パナソニック TZ30」です。
フレームレートという、動画での「スムーズさ」を決定付ける数値が60FPSと高いので、ムービーに近い画質が得られます。
また、広角側が24ミリなので、広い風景に向き、なおかつ高倍率なので、超望遠撮影も可能ですし、比較的ですがコンパクトでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ナルホド、ご丁寧な解説がわかりやすくて助かりました。
写真はいつもPCに落とした後で
「あれっ、こんなはずじゃ・・・」をソフトで補正して
保存することもあるのですが、
ムービーにはそれができないので
やはり頂きましたアドバイスをもとに再考しようと思います。

お礼日時:2012/06/28 14:12

いまのデジカメはほとんど完成されてます。

好みのデザインや機能で決めても大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですよね・・・
皆様からアドバイスを頂いて各メーカーサイトや
口コミなどをチェックするに、
やはり迷いはなかなか消えません。
好み、も大事ですね。
量販店などに出向き、実物をさわってきたいと思います。

お礼日時:2012/06/28 14:14

富士のs3200は、デジタル3200倍でした、まだあれば、2-3マンエンカモ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は、デジカメを持ちはじめてからの購入履歴は
私はほとんどFUJIFILMさんなので、
発色のクセも含めての使い勝手やデザインがいちばん好きで
また信用しているメーカーさんなんです。
ご提示の機種もアリですね・・・。
是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/06/28 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!