アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から働き始めた30代女性です。
同じ仕事をしている20代半ばの女性に頭を悩ませています。
ちなみに私のOJTは30代後半の別の女性が付いて最初の1ヶ月は仕事を教えてくれたのですが、その後、OJTの先輩は転勤で、他部署へ異動してしまいました。
現在は、自分一人で仕事をしている状態です。

最初の1ヶ月だけでは、まだまだ覚える事も多く、分からない事が出てきたら、回りの人に聞いてね。とOJTの先輩に言われました。

その20代半ばの女性に何か質問すれば、機嫌が悪いと「知らん(怒)」と怒鳴り散らされたり、さらにイライラしている時は、商売道具を投げつけられた経験もあります。
私の事が気に入らないと、誹謗中傷されたり、仕事の面で叱られるのは分かるのですが、人格を否定するような事まで平気で言われます。

こちらも、最初は先輩だと思い、我慢して来ました。
ただ、未だに3ヶ月たった今でも、機嫌が悪いと、そういう状態です。
口を開けば、人の悪口や愚痴しか言わないような人で、いつもどこかイライラしているような人です。
結局、私は、そのカモにされているのかもしれません。

もう限界です。
仕事でいくら先輩だと行っても、年上(私)に向かって、人格を否定するような事を言うのは、どうなんでしょうか?
3ヶ月間のイライラが溜まりに溜まって、もうすぐ爆発しそうです。
最後は怒鳴り散らして、仕事を辞めてしまおうか?と思ってるくらいです。

客商売ですが、この20代女性は、仕事は出来ますが、お客さん受けは悪いです。
上司からもあまり評判が良くありませんが、仕事が出来るので、上司も何も言えないです。

この3ヶ月、仲良くしようと、あれこれ考えて、波風立てないように、何を言われても、ハイハイと笑顔で対応していました。
もう限界です。

こういう人につける薬はあるんでしょうか?
怒鳴りつけて辞めるのが、方法でしょうか?(30代にもなって大人の対応と思えず、躊躇している自分も居ますが、本当に、この女性の根性の腐った性格に、もう限界なんです。)

A 回答 (6件)

kirakiariiさん、こんばんは。


年下だけど、職場での経験は自分より長い先輩・・・どこの職場でもありがちですね。
とんでもねえブタ女だ。この先輩ってぇのは!
鼻フック掛けてブタ顔にしちゃえーっ!
私が大学を卒業して配属された職場の指導員は高卒3年目のM氏でした。
年齢は私の方が2つ上ですが、当然に仕事はM氏の方ができます。
私もデキの悪い人間ですから、いかに先輩といえども年下のM氏に何か言われればカチンときます。
今となっては真に申し訳ないことであったと反省しきりですが、「なんだ?この高卒はぁ!」とM氏に対する悪感情が毎日湧き上がっておりました。
かたやM氏も「大学出ててこの程度か?」とバカにする態度が見え隠れ・・・
そうは言っても口うるさい上司の手前ドツキ合う訳にもいかず、毎日が顔で笑って心に刃状態でお互いに仕事をしておりました。
だんだん環境にも慣れてくるにつれ「いつかコイツを見返してやろう。」と思うようになり、自分なりに努力して仕事を覚え、今の自分があるのだと思います。
この小生意気なブタ女を見返してやることと、コヤツを頼りにしなくてもいいように、まずは今のお仕事を一日も早く覚えましょう。
そのためにはイヤかもしれませんが、分からないことはグッと堪えてブタ女に聞きまくりましょう。
コヤツから独立するためだと思えば我慢できませんか?
頼るのではなく、自分のために利用するって思えませんか?
会社では何につけても一生懸命に。
徳孤りならず。必ず隣あり。と孔子だか孟子だかが言っています。
徳=良い事=会社で頑張る事を続けていれば、だんだんとkirakiariiさんに味方する人が必ず出てくるものですよ。
ガキみたいな振舞いには真摯な態度で返しましょう。
決して喧嘩はされませんように。
kirakiariiさんもこのブタ女と同じレベルになっちゃうよ。
最後に、ご自愛を。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は我慢の時ですね。

お礼日時:2012/07/04 17:59

経験者です。


どこにでも一人や二人はいるタイプで、決して珍しいことではないです。
出来るだけ早く仕事を覚えるしか、今のところは手が無いですね。


>客商売ですが、この20代女性は、仕事は出来ますが、お客さん受けは悪いです。
>上司からもあまり評判が良くありませんが、仕事が出来るので、上司も何も言えないです。


こちらも良く分かります。
私も同じ思いを何回かしましたので。
お客さんに接する以外に、準備や片付け、品物の設置など開店前にしておくこと、閉店後にすること、翌日の準備など、
覚えることが色々ありますね。
それを全部覚え込むには、やはりそれなりの時間がいります。
またその程度の女ですから、客受けが悪いのも当然です。
聞かれたことを自分も良く理解してなくて、それで逆に無視したり怒鳴ったりする先輩に遭遇したこともありますよ。
先輩に指導力の無いのは分かったんですから、もう諦めましょうか。

でもね、長くやっていれば、バカでも出来ますから、今することは出来るだけ早く仕事を覚えるしかないです。
他の回答者さんも仰ってますが、後から入った方に追い越されてしまって、先輩ずらして苛めたばかりに結局泣きを見るってこといっぱいあります。
今は辛いでしょうが、その内見てろって、自分に自信を持って仕事をしていれば良いです。
肝心なのは周りの人から見た質問者様です。

ただ、あまり大人しくし過ぎても相手は付け上がって、貴方を馬鹿にしてしまうので、時には返す方が良いですが、仕事を覚える前にそれをすると、結局貴方がリストラされてしまう危険性があります。
そんな人も何人か見ました。
少なくとも会社は仕事を任せられる方を残しますから。

どちらにしても彼女の性格ですから、相手にするだけ無駄です。

一日一時間でも早く仕事を覚えることです。
教えて貰う事ばかりに頼らず、人がしていることを見て盗んで覚えることも必要かと思います。
それから、まだ三か月では無く、毎日出勤して、同じ仕事をして、もう三か月も経つんですから、
やはりそろそろ覚えてしまわないと不味いかなとも思いますね。

そんな女の為に辞めるなんて悔しくないですか?
もう少しの辛抱です。
一日も早く仕事を覚えて、相手を見返してやりましょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事は、だいぶ一人で出来る事も増えてきました。
ただ、私のすることについて、いちいち難癖つけてくるような状態で、また何を言われるか?と思うとうんざります。

お礼日時:2012/06/29 17:55

あの、客商売なんですよね?だったら、いくら仕事ができても肝心のお客様に受けが悪いと意味がないと思うのですが・・。

なぜなら、その人のせいでクレームになったり、売上に左右するわけで、もっと大げさに言うなら会社に響くわけですよね?と考えるとその人がいつまでもいることって、会社にとってとてもプラスになるとは思えません。

そのへん、上司にご指摘されてみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クレームも出ますが、それはお客さんが悪い、私は悪くないと言い張り譲りません。
指摘されたから改善しようと言う気も無いみたいです。
だから、お客さん受けが余計に悪いのかな?と思います。

お礼日時:2012/06/29 17:56

むしろ、チャンスでしょう。

そんな人と仕事する機会なんて、あまりありませんから。

すごいやりやすい人とつるむより、確実にいろんなことが勉強できますし、人間味が増します。

仲良くする必要もありませんが、いらいらしてては、何も生まれません。

我慢する、いらいらするということは捨て去りましょう。

すべて、チャンスだと捉えて、クライアントとの付き合いで、お金をもらってると考えましょう。

気に入らない上司は、すべてクライアントです。

この波が去った後に、確実に人間的に成長されると思います。(今よりもはるかに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおりですね。
もっと大人の対応が出来るようになりたいです。

お礼日時:2012/06/29 17:56

無職ですが疑問です。



客商売で仕事が出来て客受けが悪い。
どういうことですか?

仕事の問題と性格の問題は分けれると思います。
仕事の問題にならないように出来るのなら、
距離をとったほうが良いんじゃないですかね。

仕事の出来る上司にハイハイと笑顔で対応するのも、
見方によっては、無責任とも思えます。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
営業の男性は別に居るので、直接お客さんと関わる事は、営業の人に比べれば少ないのですが、営業アシスタントなので、営業さんのアシスタント的にお客さんと関わる事になります。
この女性は事務的なことをさせれば、とても仕事が出来ます。
そして、仕事も良く知っています。
ただ、こういう性格ですからお客さん受けがとても悪いです。

お礼日時:2012/06/29 17:59

中高年です。



色々な人を見てきました。

職歴は長く先輩だった自分が、今は一回り年下で元後輩だったものが今は上司と形勢が逆転しているケースは多いです。

まあ、人間初心を忘れずと言いますが、年下だから年上の方に対する接し方という概念をお持ちの方もいます。
簡単に云うと、他人の立場のことを考える人なんかですね。

相手の方が客受けが悪いが仕事が出来るということで上司も気を使っているということですが既に理解できているのなら、上司に相談しても、あまり良い効果は期待できないですね。

20代で仕事が出来るという評価はあるが人格に難有りでしょうね、付ける薬?この方が頭打たなきゃわからないでしょ、このままの状態を黙認している上司も責任逃れしそうですね。
つまり、人を教育指導できる人間では、ないのですよ。

<<機嫌が悪いと「知らん(怒)」と怒鳴り散らされたり、さらにイライラしている時は、商売道具を投げつけられた経験もあります。
私の事が気に入らないと、誹謗中傷されたり、仕事の面で叱られるのは分かるのですが、人格を否定するような事まで平気で言われます。
稚拙ですね、しかし、貴方ももう限界と感じているのなら、真っ向勝負より逃げ勝ちの方が得ではないでしょうか。
転職のこともあり、波風立てず去ることの方が良いですね。
逃げるということは、表面化させず、他の仕事をやる目処がついたとかという発言が望ましいですね。

私が心配しているのは、貴方が今後、どうしたいか?ということです。

ここを続けるのなら、教育係りのチェンジを申し出るか、仕事でこの20代を追い抜くか、それか、悔しいですが、逆説思考的に、いつもお世話掛けているから食事でもとか誘い、気を惹かせるとか、ありますが、今の貴方に出来ますか?

こんな稚拙な相手は単純明解なのですよ、おだてて、やるといった表面的だけな対応で、どう出るかですが、あまり下手に出ると付け上がる一方となりますね。

まあ、怒鳴りつけるのは、やめておきましょう、もっと泥沼に入っていきますよ。

根性が腐っているのなら、別に貴方が去勢しても、労力と時間の無駄だけですよ。

貴方ご自身としては、次へ進んだ方がスッキリするのではないでしょうか。
この問題からは回避されますが、又別の問題が起きた場合とか、想定しておくことも大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
逃げるが勝ちですね。
大人の対応をとれるようになりたいです。

お礼日時:2012/06/29 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!