アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年近くほぼ毎年夏、北海道に旅行に行き、
雄大な自然、すばらしい絶景、爽快なドライブを楽しんでいます。
いつも事前にこのサイトにご相談させていただき、お世話になっています。

最近まで何かと余裕がなく下調べに時間が取れず、行程があまり決まっていません。
とりあえず考えてみた行程です。

【1日目】
旭川空港着(便未定)
美瑛・富良野観光
富良野泊
※約10年前ひととおり観光しました。(丘めぐり、北の国からロケ地、拓真館など)
※昨年は就実の丘、青い池、ラベンダー(ファーム富田、日の出公園)も観光しました。

【2日目】
朝:富良野:モーターパラグライダー体験
富良野ロープウェイ(散策)
<他は未定>
トマム泊

【3日目】
早朝:トマム:雲海テラス
<他は未定>
トマム泊

【4日目】
[前日見れなかったら、早朝 トマム:雲海テラス]
十勝千年の森(できればセグウェイ体験)
<他は未定>
とかち帯広空港発(便未定)


こんな感じで、ほとんど予定がきまっていません…。
今回必ず入れたいのは「富良野のパラグライダー」と「雲海テラス」です。

<質問>
1.体力もあまりなく、一カ所にじっくりゆっくり時間をかける方なので
  あまり詰め込み過ぎずに…と思うのですが、もし余裕があった場合、
  行程として無理のない範囲での観光場所(特に3日目)を教えていただきたいです。
  希望としては、1日の移動距離はできるだけ150km以内に抑えたいです。

2.富良野周辺で、おすすめの宿はありますか?
  (たくさんあると思いますが、ホテルからペンションまでいろいろ教えていただきたいです)

3.昨年、道東自動車道がつながったそうですが、
  ほぼ並行している国道274号線の交通量はどんな感じでしょうか?
  行けそうなら日勝峠展望台に行こうかと考えていますが、
  以前こちらで国道274号線のことを質問したら、
  「交通量が多いし、ドライブルートとしては全くお勧めしません」と言われました。

4.おすすめのグルメ(名物、レストラン、おみやげ)を教えて下さい。

もういいかげん航空チケットや宿を押さえないとヤバイ…とかなり焦っています。
今週中には絶対に予約を取ろうと思っています。
何卒どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

そうですね、3日目の予定なら


私は日勝峠より狩勝峠をお勧めします。
南富良野からたいしたカーブも無く、一気に峠まで上りきるダイナミックなドライブルートです。
ちなみに私の中で北海道3大峠は 狩勝峠、三国峠、美幌峠 です。
十勝側におりて然別湖に向かうのもいいかも知れません。


ちなみに、峠を下った所の新得はそばの産地です。
お勧めは駅前通りの みなとやです。

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0111/A011102/1007 …

富良野近辺の宿泊先で温泉でもどうですか?

白金温泉

http://www.biei-shiroganeonsen.com/rekishi.html

吹上温泉

http://www.navi-kita.net/shisetsu/hakugin/

十勝岳温泉

http://www.kamifurano.jp/guide/spa.html

どれも人気の宿です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

三国峠、美幌峠には行きましたので、狩勝峠はぜひ行ってみたいです。
新得のそばも味わってみたいですね。
富良野の宿は、予約した旅行会社提携の宿になりました。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 05:15

  昨年の雨竜沼湿原度の観光はいかがでしたか?


今回の質問はされるまでもなく、貴方なら十分穴場的などを知っておられる気もしますが。
 昨年来られた後と違うのは高速道路の道東道が全線開通したことぐらいで、さほど変わったところもありません。
占冠~夕張間の高速道は無料で高速道の便利さを知った道民が、多少お金を払ってでもということでしょうか、ずいぶん利用者は多いです。それに比例して事故の多いこと。一週間に一度というのはオーバーにしてもまあよくもというくらい発生し、通行止めのテロップがテレビ画面に流れます。
 実は、今日もそうですが、昨日も道内各所で真夏日の30度という気温が多かったのです。しまなものですからちょっとドライブにといった感じで、10時過ぎに札幌を出て占冠経由、富良野と中富良野のファーム富田の花畑を見て旭川経由で回ってきたところです。
 急ぐ旅でもなし、といったところで下道を走って富良野まで3時間15分。274も車の量は結構なものでした。追い越し車線を待ちかねたように。大型トラックは追い越し車線を待ち切れずにイエローラインを追い越すといった走りがずいぶん見られました。
 そろそろレンタカーも多くなってきていますし、ファーム富田の駐車場は平日にもかかわらず、バスが16・7台入れ替わりで絶えず駐車。それにマイカーやレンタカーが100台以上という感じでした。
 私は7月初旬にもう1.2度行く予定ですが、貴方の来られる頃はラベンダーの最盛期でもあり、きっと走行も制約されるでしょうね。したがって、150キロ程度に抑えてじっくり観光は賢明ですね。そのようにもうすっかり北海道の走り方が分かっておられますから、今更お勧めのところといってもどこがよいかということになりますが、やはり通っていなければ日本百名峠の狩勝峠を見ていただきたいですね。
 日勝峠は最低年に2度ほどは釧路まで走りますが、高速に乗らなくても占冠から十勝清水までは高速を利用するといった具合で、出来れば走りたくないところですが、峠からの眺めだけを楽しむなら、まだまだ成長を続ける千年の森に行ったついでに、十勝側から頂上の展望台まで行ってみるのもよいかもしれません。
 峠に比べれば当然雄大なといったことにはお呼びませんが、十勝の名寄出身の松山千春さんが「果てしない~大空と広い大地のその中で・・・・」と歌っている程の十勝平野の広々感を味合うのでしたら、十勝千年も森の隣町芽室町にある「新嵐山展望台」に立ち寄っていただきたいものです。
 もっと他隊ところと言われればやはり然別湖と途中の扇が原展望台ですね。
 泊りも合わせれば、もう立ち寄られておられるかと思いますが、狩勝峠とセットで「かなやま湖」にあるホテルラーチなどはいかがでしょうか。
 金山湖も日本ダム湖百選に選ばれているキャンプやカヌーなどで人気のところなのです。
 

参考URL:http://www.geocities.jp/hokkaidogreen/memurosina …

この回答への補足

行って参りました!大変遅くなってしまいましたが、こちらで旅の報告をいたします。

●展望台:たくさん回りました。それぞれ良かったです!
 新嵐山スカイパーク展望台 ナイタイ高原牧場 扇ヶ原展望台 美蔓パノラマパーク 
 日勝峠展望台 狩勝峠展望台 円山展望台 麓郷展望台 三愛の丘など
 トマムの雲海テラス:残念ながら雲海は見られませんでした…が、良く晴れていたので遠くの山並みまで見渡せました。

●六花亭関連の施設・お店
 ・六花の森:全体として広すぎず狭すぎず、美術館もこじんまりとしていて、じっくり見て回るにはちょうど良かったです。
  併設のレストランは、地元の食材を使った料理。手頃な価格でおいしかったです。
 ・六花亭・西三条店:駐車場が広いので車で行く人におすすめ。
  その場で焼いてくれる柏手焼、賞味期限2~3時間のサクサクパイ、雪こんチーズもおいしかった。
 ・カンパーナ六花亭(富良野):ここ限定のサクサクパイ新千歳発、ぶどうソフト、ぶどうオムレツ、ふらの餅。どれもおいしくて安い!

●アクティビティ
 ・然別湖「早朝カヌー体験」:自然の中へ自分の力だけで漕ぎ出し、水面を漂う。水の透明度、静けさなど貴重な体験でした。
 ・十勝千年の森「セグウェイツアー」:公認インストラクターに基礎からじっくり教えていただき、坂や斜面も乗りこなせるようになりました。自由走行の時間があり、芝生の丘を縦横無尽に走り回って楽しかったです。
 ・モーターパラグライダー:風の状態が良くなくてできませんでした…残念。

然別湖近くのナキウサギの生息場所と言われる岩場にも行ってみました。
1時間近く姿を探したけど見つからず…。でも鳴き声は聴けました。
幾寅駅、かなやま湖にもちょっとだけ立ち寄りました。

北海道にしては気温はかなり高めな時期でしたが、天気にも恵まれて良かったです。
回答してくださった皆様のアドバイスのおかげで楽しい旅行となりました。
皆さん本当にありがとうございました!

補足日時:2012/09/01 04:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
昨年もお答えいただいた方ですね。その節はどうもお世話になりました。
雨竜沼も大変良かったです!(昨年の旅の報告はhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/6865934.htmlにあります。)

北海道には何度も行ってますが、ガイドブック等に乗っている定番スポット以外の
穴場情報・生の情報・裏情報(?)が知りたくて事前にこちらに質問させていただいています。
地元の方、お詳しい方の情報、大変重宝しています。

> 今回の質問はされるまでもなく、貴方なら十分穴場的などを知っておられる気もしますが。

十分に知っているなんてとんでもないです!
北海道はとにかく広い!!この日本離れした広大さ・雄大さは、他では味わうことができません。
それで何度も来てしまうんですね~。
北海道には何度行っても尽きない魅力があると思います。

国道274号は道内の方も避けたいと思う道なんですね…
なるべくなら走らない方が無難みたいですね…

新嵐山展望台、そして、かなやま湖にはラベンダーもあるし、ぜひ立ち寄ってみたいです。
ご回答どうもありがとうございました。


*航空チケットは都合により、当初の予定とは逆ルート
 とかち帯広空港IN→旭川空港OUT 
 宿泊は然別湖、トマム、富良野になりました。
 旅から帰りましたら、また報告させていただきたいと思います。

お礼日時:2012/07/15 05:24

質問1と質問4ですが、


3日目ですが、トマムの近場として代表的なお立ち寄りスポットとしては、
すでに一部回答がついていますが、サホロリゾートのベア・マウンテン、
エコトロッコ、リゾート付属の池(貸しボートあり)、狩勝峠、
あと、トマムの一山北側にあるかなやま湖(湖畔にオートキャンプ場と
ラベンダー園があり)、南富良野の幾寅駅の映画ぽっぽや関係のスポット、
南富良野の道の駅などで食べられるb級グルメ「なんぷエゾカツカレーというエゾシカ肉のカレー」:
http://www.minami-furano.jp/nanpu_ezokatsu_carry …
そして狩勝峠から十勝の方に降りていくと、国道付近に存在する順に、
羊の牧場ヨークシャーファーム(アクティブティあり)
http://www.york.co.jp/activity.htm
乗馬スポットのビレッジ432(乗馬のアクティブティあり)
http://www4.ocn.ne.jp/~v432/
名物の新得そばが味わえる新得そばの館(手打ち体験道場あり)
http://www.shintokusoba.co.jp/tp14_43.html
があります。

また、4日目の十勝千年の森にはチーズ工房があって、
名物のやぎのチーズが手に入ります。

いずれにしても、狩勝峠やサホロの周辺だと、いろいろたくさん選択肢があるので、占冠の方に行くよりもいいと思います。ただし、田舎なので営業時間も限られており、もちろん全部お立ち寄りスポットを回ることはできません。3日目は、あなたの予定通り、2~3箇所程度を気楽にじっくり立ち寄る感じで十分いいと思います。

3日目、昼に食事をするなら、南富良野の幾寅駅の民宿街をおすすめします。この民宿街には、ピザのレストラン
http://www.seizanfarm.com/
や なんぷエゾカツカレーのお店があります。
http://www9.ocn.ne.jp/~nanputei/index2.html
食事はサホロリゾートのホテル付属のレストランでも可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

いろいろ教えていただき、とても参考になります。
十勝千年の森のやぎのチーズについては先日テレビで見ました。
ピザもなんぷエゾカツカレーもおいしそうですね。
エゾシカの肉なんて他では食べられないので、味わってみたいですね。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 05:20

こんなのはどうですか↓



http://www.shikaoi.net/contents/outdoor/air_trip …

天候が良ければですけど、

鹿追の「そば処大雪」は、近くで仕事をしているときよく行ったな。

http://www.shikaoi.net/contents/restaurant/

道東道は、つながりましたが、
無料の期間が終わったので、
国道274号は、通常通りに戻った様ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

実は然別湖でカヌーに乗ることにしました。
ご紹介のアクティビティも機会があったら体験してみたいですね。
国道274号は、やはり道外の人間が運転するには厳しい道路みたいですね…。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 05:18

あなたの出発地はどこか解りませんが、旭川空港や帯広空港に飛んでいる飛行機は1機当たりの搭乗人数が100人くらいと思います。

そして1日に1回しか便がないでしょう。新千歳空港では1機当たりの搭乗人数が400人くらいで、便数も多いので希望の便が満員であれば、次の便に変更もできますが、他の空港では希望の便が満員の時は日程そのものの変更になります。私の場合は帯広空港に2ヶ月前に申し込みましたが、後5人ですと言われました。滑り込みセーフでしたが、1日申し込みが遅れていれば満員で日程の変更をしなければなりませんでした。飛行機の予約を早くされることをおすすめします。

美瑛、富良野には安い順で、とほ宿、ペンション、ホテルと色々あります。
とほ宿は1泊2食付きで5000円くらい、ただし、基本は同姓同士の相部屋です。宿によってはグループで1部屋の時もあります。すいていればグループで1部屋を利用できるかも。でも、基本は同姓同士の相部屋です。
ペンションは1泊2食付きで、8000円くらい、部屋にはトイレ、風呂、テレビはありませ。グループで1部屋利用できます。
ホテルは説明の必要はないでしょう。10000円ぐらいかな。
【とほ宿】【美瑛町のペンション】【富良野市のペンション】で検索すれば解ります。私は富良野市ではワイン工場近くの【星に願いを】と美馬牛駅から国道237号を南にジェットコースターの路沿いにある【風の道】とゆう2つのペンションを利用しています。
宿は満員であればほかを探せば良いのですが、飛行機は日程の変更になるので、心配です。
トマムに2泊はすごいですね。十勝帯広では豚丼を食べて下さい。【ぱんちょう】とゆうお店でなくても、とにかくおいしいです。
ナイタイ高原牧場(上士幌町)は雄大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

出発地は羽田です。何とか航空チケットも取れました。
そうですよね、とにかく飛行機を押さえないと話にならないんですよね。
宿泊は然別湖、トマム、富良野(旅行会社提携の宿)になりました。

豚丼はぜひ食べたいです。
ナイタイ高原牧場は一度行ったことがありますが、あの雄大さは本当にすごいですね!
前回は時間があまり取れなかったので、今回はゆっくりできたらと思います。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 05:17

>1.行程として無理のない範囲での観光場所(特に3日目)を教えていただきたいです。



 狩勝峠越えて新得町に出て、狩勝エコトロッコ(足漕ぎのトロッコです)、サホロのベアマウンテン、あと乗馬ができるみたいです。
 トマムの芝生でのんびりするのも良いですよ


>2.富良野周辺で、おすすめの宿はありますか?
 時期的にエアコンのある宿がいいかな。暑い時は暑いから。
 富良野は知らないですが、子供が生まれる前は美瑛のクンストハウスを常宿にしてました。でも宿は好みや条件があるので、誰にでも勧められる所というのは難しいです。(そういうところは既に満室)


>4.おすすめのグルメ(名物、レストラン、おみやげ)を教えて下さい。
 甘いもの系は十勝ですかね。富良野周辺だとメロンと野菜。野菜は空港から航空会社の宅配サービスで送ってしまいます。(内容物に「野菜」と書いてはNGらしいですが...「土産」ならいいかな?)

>もういいかげん航空チケットや宿を押さえないとヤバイ…とかなり焦っています。

そう思います。急ぎましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

いろいろと教えていただき、とても参考になります。
富良野の野菜や果物もおいしそうですね。
何とか航空チケットも宿も取れました。
富良野の宿は、予約した旅行会社提携の宿になりました。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 05:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!