プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で使っていいた錆びたカッターナイフを会社に置いて帰るのを忘れ、鞄の中に入れました。
段ボールの紙テープを切るだけなので殆ど刃などはない状態です。刃は全部出すと5cm位。

こんな状況でも違法になりますか?

A 回答 (4件)

 仕事で使うナイフなら持っていてかまわないのですが、


職質で、会社に問い合わせてくれたなら、良い方ですね。

職質が終わったら警察官の所属と氏名を質しておいてはいかがですか。
 姓は名乗っても名は滅多なことでは名乗りません。

刃物や木刀など持ち歩くことは、以前は全く問題なかったのですが、ダガーナイフの事件から
 厳しく取り締まるようになったのですね。

通り魔と呼ばれる事件を避けるためにも、警察官の今回のような行為は必要な時代ですね。

ただし、必要ないものを持っていたのですから、今回は摘発されなくて良かったですね。
警察官の威圧的な言動は、ナイフを持っていなかったら、
警察本部に抗議して良いのですが、
『仕事に使うのに…』でも『仕事で無いときに』持ち歩いていたのは貴方の落ち度です。

>仕事で使うのに持っていたカッターナイフは違法?
  違法と言われれば違法ですね?検挙されるかどうかは今回の事例の通りです。
  取り出さなくても、喧嘩でもしていて、駆けつけた警察官に見つかったら
  警察署まで案内されて、絞られたかも知れませんね。

仕事中に職務質問されたのなら、絶対に抗議しましょう!
「状況をよく見て見ろ!横柄な態度を改めろ!」と。

警察官が、仕事が終わって、ピストル持ち歩いていたら、「忘れた。」では済まないと
思います。怖いですね。

今回は五分五分であきらめた方が良いと思います。
 違法でも、看過する事例は枚挙にいとまがありません。

この回答への補足

言ってる事が理解出来ません。
>違法と言われれば違法ですね?

これってどの様な意味でしょうか。
違法ですね。って言った後の?はどの様な意味ですか。
ハッキリ確証がないって事ですか。

それに仕事以外で持ち歩くと違法なら、ホームセンターで刃物類を購入したときはどの様にしたらいいのでしょうか。
私は、今まで何にも思わずそのまま持ち帰っていましたが、逮捕されると言うことですね。(T-T)
これからは、ホームセンター等で気軽に刃物類は購入出来ませんね。
宅配に頼むか、自作するしかないのですね(>_<)よく分かりました。ありがとう御座いました。

補足日時:2012/06/29 22:58
    • good
    • 2

明日返せばいいですよ。

私は面倒くさいから自分でカッター買ってつかってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容が分かり難くて申し訳ありません。
カッターナイフは本人個人の所有物です。
それを、たまたま会社に置き忘れ、鞄の底に入れていたっと言った事情です。(_ _)

今度持ってたら逮捕するって言われたらしいのですが、新しいく購入したときとかどうすれば良いのか。
新しい物をコンビニや文房具店で購入してそのまま鞄に入れて会社に行けないから宅配で会社まで届けないといけないのでしょうか。

お礼日時:2012/06/29 00:31

合法です。



ただ、殺人に使ったら事後に違法に変わるかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の回答者の方に詳しい経緯を書かせて頂いたのですが、逮捕するって言われたらしいのです。
本当にカッターナイフはボロボロで息子は段ボールのテープはまだ切れるからって高校の時のバイト時代から4年近く使ってる物です。

違法でないのなら、何で会社のナイフを持ち歩いていたと報告されないといけないのか理解に苦しみます。
この件で正社員の話がなくなったらと心配ですね。

お礼日時:2012/06/29 00:24

軽犯罪法違反が気になるが,この程度では違反になることはないだろう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
実は、昨日息子(20歳)が警察から職質をされ鞄の中を見せるように言われ見せたらしいのですが、その時仕事で使っていたカッターナイフを鞄に入れていて逮捕すると言われたらしいです。
息子の見た目は真面目な高校生風かな、たばこや酒などもたしなみませんし今まで親に刃向かったこともありません。

そのカッターナイフを見たのですが刃はせいぜいあっても5cm位で錆び錆びでどう見ても切れそうにない物です。
その時の警官の対応が

警 職質ははじめて?
子 いいえ
警 お前の顔が職質されるような顔してるんだよ!何でなカッターナイフ持ってるんだ!
子 仕事先で使っていてたまたま置いて帰るのを忘れたので鞄の中に入れてました。
警 何処に勤めてるんだ!
子 ○○です。
警 電話を掛けて確認するから。
で会社に本当に努めているのか確認電話したそうです。その時○○君がカッターナイフ持ち歩いていてっと会社言われたみたいです。

確認が取れたら、今度は、鞄の中に携帯の充電に使って空になった乾電池の山を何でそんなに乾電池持ってるんだ!って言いがかりをサンザン言われたらしいです。

今度見つけたらたら逮捕するって言われたらしいです。
仕事で使うナイフも持って仕事に行けないようなら、今後新しく買った時にどの様に持たせば良いのか分かりません。

お礼日時:2012/06/29 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!