アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。
 私は現在女子大学生です。恋人や好きな人はいません。
 将来海外旅行に行きたいと考えており、最近言語の相互学習サイトで実用的な英語を学び始めました。そこで日本に留学しているネパール人の方と知り合って、今までチャットを2回くらいとskypeを3回したのですが、どうも彼からのアピールが多くて戸惑っています。

 彼は現在23才で、日本語学校に通っており、日本語で日常会話が話せます。チャットでは英語ですが、skypeでは日本語で話しています。他の兄弟数人も同じように海外留学をしており、私はレートなどに詳しくないのですが彼はどちらかというとハイカーストの方ではないかと思います。ヒンドゥー教ですが肉も食べるし飲酒もするそうです。物腰が柔らかく、利口な印象を受ける方です。顔は色黒でインド人っぽいです。

 本当に数回しか話したことはないのですが、skypeでは2回目の時点でかなり積極的でした。
 アプローチというほどではないのですが、好きなタイプはとか、あなたにとても会いたいとか、笑うととても可愛いとか、わたしと結婚したらあなたは困らない(私は料理が下手だけど彼がは自炊しているので料理上手という話をしていた時)とか、そういう言葉に慣れていない私としてはどぎまぎしてしまうようなセリフをよく言われます。
 そういう時は笑ってごまかしていたのですが、恋人や好きな人がいるか、告白はしたかと聞かれたときは、もし口説かれているならはっきり言った方がいいと思い、片思いしている人がいると嘘をつきました。でもとっさについた嘘だったので、どんな人なのかと聞かれて、ハンサムな人といったら、顔じゃなく性格を見た方がいいと軽い説教をされてしまい、そうだね、もう彼のことは諦めるよ…という結果になってしまいました。

 いつもは利用している言語学習サイトで連絡を取っていたのですが、最近は彼のアピールが苦手になってしまいチャットもskypeもしていません。しかし電話番号を交換したので、彼からはc-mailで連絡が来ます。最近は忙しいの?とか早く声が聴きたいとかそういう感じメールです。疲れてるから寝る、おやすみ、というどうでもいい感じのメールを返しているのですが、私がやや面倒がっていることはメールでは伝わりにくいようで、メールは頻繁に来ます。

 私は東京在住で、彼は飛行機を使わなければ会えないところに住んでいるのですが、こちらの大学に留学する可能性があるのでそしたら会いたいと言っており、そうなったとしたら本当に会わなければならない雰囲気であると感じます。

 skypeでは日本語会話なので、ボキャブラリーがまだ多くない彼はあまり自分から話しません。彼からの唯一の話題はその彼氏がいるかどうかといった質問でした。いつも私が一生懸命質問したり、聞かれてもいない自分の話をしたりして間を持たせています。彼は笑って聞いているだけなので伝わっているかどうかは不明です。
 日常で外国人と話せる機会なんてないし、本性はどうか知りませんが外面的には優しい人なので、ちょっと疲れますが会話は楽しいです。しかし恋愛感情ははっきり言ってありません。外国人の方との恋愛は想像しづらいし、彼が信用に足る人物かどうかすらわかりません。
 ネパール人の方は常に結婚を前提に交際すると聞きました。ほぼ冗談なのかもしれませんが、彼はよく結婚の話をしてきます。会って間もないどころか会ったこともない人なので、びっくりします。

 しかしネパールでは結婚は重要なことですから、別に彼が遊びのつもりでこんなに遠くにいる人間を口説いているわけではないのかな、とも思います。他に何人いるかわかりませんが嫁候補の一人なのでしょうか?彼の通う日本語学校にはネパール人の女性はおらず、話を聞く限り、彼は女性との出会いの機会を持ちづらい生活をしているので、私は彼が気軽に話せる少ない女性の一人というやや貴重なポジションなのかも知れません。

 大変長くなってしまいましたがつまり、今の時点できっぱり断るべきなのか?ということをお聞きしたいです。恋人になってくれとか結婚してくれとか言われたわけではないのですが、今後そうなる可能性を考えると、今のうちに何とか言った方がいいのでしょうか?その場合、なんと伝えるのが適切でしょうか?
 彼は友達としては好きなので、できれば友人関係は保っていたいと思います。でも恋愛や友情に対する相容れない感性や国民性があるのだとしたら、この関係を完全に断ち切ることも仕方ないと思います。私は英語を勉強したくて彼と関係しましたが、会話するのにのに使うのは日本語ですし、友人関係がなくなるならそれは彼との関係がなくなるということだろうと思います。
 長文ですみません。できればあちらの方の国の国民性や恋愛観に詳しい人からもアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>今までチャットを2回くらいとskypeを3回



あの・・・頭大丈夫ですか?
この程度でこれだけの長文で悩めるあなたがうらやましいです。
まあ、この先の人生、他人に迷惑をかけないように生きてくださいとしか言えません・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の脳の心配をしてくださってありがとうございます。
そうですね…ちょっと自分でも引くくらいの長文です…
別に人生をかけて悩んでいるわけではないのですが、データが多いほうが皆さんがアドバイスをしやすいのではないかと思ってこちらの情報をすべて記載した結果なんだか長恨歌のようになってしまいました…
確かに考えすぎとか勘違しているところが大部分かもしれません。ご感想ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/29 10:24

こんにちはぁ。



笑ってごまかすところが日本人のいけないところ!
言い寄られて困るなら、しっかりした態度を示さないと
いけません。「白・黒」どちらかね!

お友達でいたいなら、それはそれで口頭できちんと
告げないと、それでもアピールしてくるのは、彼の
自由ですからね。

きちんと応対するべきでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
白黒つけなければならないのは日本でも外国でも同じですよね。
とりあえずあちらの出方も見ながら友人関係だけを望んでいることははっきり伝えようと思います。冷静な意見参考になります。

お礼日時:2012/06/29 10:26

おはようございます。




>出来ればあちらの方の国民性恋愛観に詳しい詳しい方からもアドバイスをいただけたら嬉しいです。

私の住む土地は外国人の方が多い土地です。

ちなみに友人の彼や、弟のお嫁さんは外国人で、私も仕事をしている時はペルーやインド、フィリピンの方と交流がありました。

その交流の中に国籍がいまいち分からない方もいらっしゃったのですが、基本的にどの国の方も積極的でストレートだという印象を持っています。

特に友人の彼はネパール出身で、出稼ぎの為こちらに来ていた時に友人と知り合いました。

当時はただの知人程度、友人自身が恋愛に奥手でお付き合いの経験も少なかったのですが、彼はというと彼女を恋愛対象として意識した時は、誰が見ても分かるぐらい積極的でした。

実はと言うと、当時の彼女は外国人が苦手だったんです。
実母の再婚相手が外国人だという事を受け入れられずに居て、当時は外国人に良い印象を持っていませんでした。

なのでもちろん、日本人以外の人とお付き合いするつもりはなかったらしいです。

しかし、容姿に自信のない彼女が容姿のコンプレックスを彼に何気なく話した時、相談者様が言われた「顔じゃなく性格を見た方がいい」と彼も思っていたんでしょうね「人はハートが大切、顔は関係ない」と言った事がきっかけで日本人にはない魅力や紳士的な態度に好印象を持ち、交際に発展したそうです。

普通に交際以前から結婚の話題は多々あったみたいなので、一概に国民性だと断定は出来ないですが、多いには多いと思います。


そこで…
>今の時点できっぱり断るべきなのか?
とありますが、今はアプローチの第一段階でしかないですし(彼にとって)私は直接彼を見て言ってるわけではないので分かりませんが…
日本人だってそういう事を素直に言えてしまったり、他愛ない会話から結婚の話をする人も居ますから、普段から日本語でコミュニケーション出来ているなら、相談者様が心配してるような事はないと思います。

彼に期待を持たせないように、勘違いされないように相談者さんが気を付ければいいだけの事かと思われます。


>恋人になってくれとか、結婚してくれとか言われたわけではないですが、今後そうなる可能性を考えると、今のうちに何とか言った方ががいいのでしょうか?その場合、なんと伝えるのが適切でしょうか?

あくまで「可能性」であって「絶対ではない」訳ですし、友人として接していれば勘違いもされないですから、可能性を高くするか、低くする事は相談者さん次第でしょう。

もし、対処の仕方を間違えて彼が告白して来たら、それは断ればいいだけの事、好きでなかったら付き合えないのは、日本人・外国人関係なく思うと思うので。

けれど、今の時点で上手く関わっていけなさそうだと思うとか、メールなどの連絡が面倒だとここで書いているなら、連絡をやめてしまった方がいいかな?とも思います。
連絡が来ているうちは彼だって少しは期待してしまいますから。

今後、アプローチにも何段階かあるはずです、相談者様のあの片思い話のような失敗がまたあるかもしれません。

相談内容を見る限り、相談者様は嘘のつき方が優しかったり、咄嗟に見た目について答えてしまったり、それでお説教された事で諦めると答えてしまったりしているので、これからもそうなると心配です。

可能であれば、今から連絡を断ってしまった方がいいですね。

関係を断ち切る覚悟がある、その気持ちに沿って行くのがお互いの為にもなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文をここまで読んでくださってありがとうございます;
そうですね、別にいま強引な態度を取られているわけではないので、心配のし過ぎですね。私は本当に押しに弱い性格なので不安もありますが、もしもの時だけはきっぱり断ろうとは思っています。参考になります。

お礼日時:2012/06/29 23:09

おはようございます。

ですが私はもう深夜なので寝ます。

ある国に住んでおりますが、この国は多国籍な国でしてネパの人々も数多くいらっしゃいます。私もそれぞれも理解しあう掟のようなもの・・・というか当たり前のようなものがあるのですが。それは告白されたら受けるか否かのみ。告白してもOKか玉砕かのみ。喜怒哀楽をはっきりしてあげないと友達も恋人もできません。でもそこは「おしとやか日本」です。噛みあわない部分はいくつもあるようですね?さて、友達でいたいのなら『私は○○さんと一生友達でいたい』と。もしそれでも理解を得られなければ『・・・友達でいたい。でもゴメンなさい』と告げれば良いかと。そちらの国の方々はどーして互いに傷付かせない中間を選ぶのか良くわからないんですけど。我々(こちらの国)の共通に言えることは『無理。』これだけであり、中間は失礼に値するんですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はっきりした方がいいとはわかっているのですが、どうしても傷つけたくないとか嫌われるのはいやとかいう気持ちが上回ってしまうんです…
でも確かに、相手に失礼だという意見を聞きますと、多少お互いが嫌な思いをしたとしても断るのが礼儀だと感じました。深夜なのにご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/29 23:13

>でも恋愛や友情に対する相容れない感性や国民性があるのだとしたら、この関係を完全に断ち切ることも仕方ないと思います。



彼らは凄く優しいし物腰もソフトですよ。

いつもニコニコとしていますし。

でも、国民性というか彼らの気性には目に余るモノがあります。

私が以前住んでいて国にはインド、パキスタン、バングラディッシュ、ネパール人が混在しており、

よく関わることがありました。

一見、皆、違う国なので個々の性質を持ち備えているように思えましたが、

結局、皆、同じでした。

インド人は強かで計算高く、

パキスタン人はズル賢い。

そしてバングラディッシュ人は押しが強くあつかましく、

この3カ国の気質をそのまま持ち合わせているのがネパール人でした。

国や教育のスタンダードを通り越して自分たちが一番であると、

言い張るところもあるし。

明らかにアジアの中でも日本は経済水準がトップであることは明白なのに、

どうして同じだと言い切れるのか?解らないほど熱弁していました。

また、自分たちが傷つくと相手がごめんなさいっていうまで、シツコク、

攻め立てたりします。

私もやり合ってしまったことがありますが…・

結局、彼らの恋人や奥さんになれば凄く大事にしてくれると思いますよ。

でも、是か非かを常々問う様な関係性にあるならば、絶対に対等な関係は

結べない相手であると私は感じています。

また、かなりの粘着質なので一度関係性を持ったら始終監視してくるように

なると思います。

友人も1日に2時間おきくらいに電話が掛って来たり、真昼間から仕事を抜け出して、

会いに来たり、ストーカーを超えるような行動も平気でとれる国民性なので、

関わるからには覚悟を決めてお付き合いしたほうが良いかと思います。

私個人の意見としては目に余る行為が多かったかな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たくさんの外国人のかたとお関わり合いになったようで、とても参考になります。
ネット上だけで判断するのは良くないと思いますが、恋愛に関してネパールの方の良い噂は聞きません…ほぼ回答者様と同じ意見が多いです…
彼は私にとっては、今のところはとてもいい人に見えるんです。優しいし、大して面白くない私の長ったらしい話を笑って聞いてくれるし…でもそれは上辺だけなのでしょうか…
もし彼がいま私の思っている通りの人なら、ネパール人というだけで彼を疑うことはとても失礼なだと思います。でも息をするように軽いセリフを吐いている時点で、誠実な人ではないのかもしれません…本当にいい人そうなので、疑いたくないですが…回答者様の友人の話は忘れないでおこうと思います。怖いですね。。。
今のところは慎重に相手を見極める努力をしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 23:25

インド人の妻です。



インド人も大嘘つきで最低な国民性ですが、
ネパール人はその上女性蔑視です。
少なくともインド人は女性を大切にします。
もちろんあくまで傾向であって個人差はありますが。

>ネパール人の方は常に結婚を前提に交際すると聞きました。

確かにそうですが、相手は親や親族が選んだ女性だけですよ。
未だに見合い結婚が90%以上です。恋愛も同近カースト相手がほとんどです。
外国人はカースト外、つまりアンタッチャブルの扱いです。

>ネパールでは結婚は重要なことですから、別に彼が遊びのつもりでこんなに遠くにいる人間を口説いているわけではないのかな

結婚は重要だからこそ、遠い異国で羽目を外すんです。

もちろん日本の経済力とセックス目当てです。ネパールでは風俗以外で結婚前の性交渉など夢ですからね。日本人女性ならばタダでやらせてもらって、おまけにお金までもらえることだってあるんですから。嘘を嘘とも思わない奴らですから、口八丁手八丁はお手の物です。騙している自覚すらなく自然に騙します。

>他に何人いるかわかりませんが嫁候補の一人なのでしょうか?

もちろん、交際から結婚へ発展することがないとは言いません。でもよしんばそこから結婚したとしても、ネパールでもまた結婚して妻子を持つなんてよく聞きます。既にいるかもしれません。日本と違って戸籍制度もありませんし、宗教婚だけで成立してしまうのですから、調べようがありません。妻自身も同居して自ら「私は従妹」と名乗っていたケースだってあるくらいですよ。

当然私の夫もビザ金目当て私に近づきました。でなきゃ、同カーストのインド美人と結婚したに決まってるじゃないですか。私と結婚したために、夫は所属教会から除籍させられましたので、夫の親族と一緒の墓地には入れません。ちなみに夫はクリスチャン、カーストはヒンドゥーだけのものではありません。

マハラジャ級の金持ちは別として、インド・ネパール人と結婚して「ビザ金目当てじゃない、純粋に愛し合ってるのv」とか言う奴は馬鹿です。後で「騙された~」とかいって離婚するタイプです。そんなこと最初から分かりきっているのに。

日本人同士だって、相手の経済力や社会的ステータスを抜きにして結婚を決める奴がいたら、軽率だとなじられるでしょうに、なぜ外国人相手だとそういう大事なことを考えることがタブーだと思うのでしょうか?外国人差別だと勘違いするからでしょうか?

ビザ金目当てを頭から否定することを止めたとき、
奴らの言葉の90%が嘘でできていることを認めたとき、
その嘘のヴェールの向こうに初めて、愛すべき奴らの本質が見えてくるのです。

>今の時点できっぱり断るべきなのか?

あなたがそんな彼らの国民性と男女の駆け引きを楽しめないなら、彼のためにも日本人女性の評判のためにもきっぱり断ってください。迷惑ですから。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

なんだか生々しいお話で参考になります…
騙している自覚すらないという言葉がすごくしっくりきました。彼を見ていると純粋な恋する少年のようなのですが(言葉が古いですね…)、その根幹にあるのは私たちが想像する恋とはかけ離れた本能的かつ俗物的な感情かもしれません。

>日本人女性の評判のためにも
その通りですね。私があいまいな態度を取って彼がネパールへの土産話に日本の尻軽女について語るなんてことがあったら死んでも死にきれません…
やはり彼らとは国民性が違いすぎるようです。インド人やネパール人が嘘つきでも構いませんが、私に嘘をつく人間は殺しても許せないので、駆け引きはできませんね。今からなるべく冷たい態度を取っておいて、フェードアウトできればいいなと思います。

お礼日時:2012/06/29 23:43

インド人の妻さんに補足して。



彼らの文化、宗教圏では女性と婚前交渉やガス抜きの風俗やその手の情報がまるでありえないのです。

ですから貞操観念の低くなった、優しい言葉ですぐ引っかかる日本人女性はどこでも引く手あまたです。国籍もお金も利用できるのですからみんな日本人の彼女を欲しがります。

私も海外にいたときに、インド、アメリカ、韓国、中国、プエルトリコ、台湾、バングラ、他数か国の方々からアプローチがありました。日本人ははっきり言わずあいまいに返答するため、彼らには脈ありにしか映りません。はっきりと率直に言うべきです。

外国人にあいまいな返答や意思表示は通じません。

学費を一括で払うのは日本人の学生くらいでしたし、国境もほかの国の留学生が一時間以上も待たされて並んだり、質問攻めなのに、そのわきを車からパスポート見せて素通りできるのも日本人とアメリカ人とくらいでした。私は三年間で一度も止められたりしたこともチェックもありませんでした。日本人が思うよりずっと日本国籍や永住許可は魅力的なんですよ。それに日本女性は相手の話を聞いてくれる人が多いし、働くことに抵抗もないので経済的にも男には魅力的でしょうね。

都合よく使われ利用されて泣いた女性は何人も見ました。はっきりと拒絶し、勉学に励んでください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私は日本人の中でも特にあいまいな態度を取るタイプの人間なので、海外に行ったら無事では帰ってこられないかもしれません…外国人と関わるときはもっと身を引き締めていこうと思います。
万が一彼が日本人より誠実で謙虚な心を持った人だったとしても、そんな彼と仲良くするメリットと騙されているかもしれないというリスクを天秤にかけると圧倒的に後者の方が重いです。彼のことはまだよく知らないし、今の私にとって彼は危険を承知で友好関係を保ちたいとまで思える人ではありません。これ以上、彼がいい人だと思うことが多くなって自分の良心が痛まないうちに、関係を断とうと思います。

お礼日時:2012/06/29 23:55

再投稿になりますが…。



凄く見た目が誠実そうで、また、同じネパール人から見ても誠実だ、
と言われていた男の子のはなしになりますが、

その男の子は労働許可書をゲットするために年上で子持ちの女性と
偽装結婚していました。(日本で)

彼の見かけは日本人のイケ面の部類に近かったので彼女はメロメロ
だったと思います。(西島秀俊のような)

優しくて無口なほうだったし。

ただ両親が住んでいるネパールの家を建て替えるという目的を果たしてからは、
彼女に対して距離を置くようになったところもあり、
その後、自分好みの年下の日本人の女の子と一緒になってしまいました。

離婚をしたかどうかは定かではありませんが、
でも、国が貧しいので滞在許可証や労働ビザのために日本人女性に近づく
男性も少なくないようです。

生きるために必死であることは理解出来ますが、
でも、日本人の女性側も相手のリビングスタンダードも考慮せずに、
日本人の男性よりも優しいから、という理由でくっ付くのはどうだろうか??
と思います。

ですので、質問者様にはしっかりと目を開けて傷つかないように
していただきたいと感じている次第です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再投稿ありがとうございます!
ネパール人の男性の悪い噂ではは重婚とか偽装結婚について本当によく聞きます。少なくともそういう男性が多い国であることは確かなようです。
でも彼は純粋で優しい人だからそういうタイプではない、とか多少は思っていたのですが…このmaria-riaさんの例を見ていると、そんな甘い考えはよした方がいいみたいですね。数回話したきりだし、何より私はネパールの男性について知らないことが多すぎます…情報がないのに優しいからというだけで信じるのはあまりに危険だと思いました。
これからもこの言語学習サイトは利用するつもりなので、ネパール人に限らず外国の男性には慎重な態度を取るように心がけます。
参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/30 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています