【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

11か月のダックスの頭部に5ミリくらいのはげ?をみつけました。 
お出来とか傷があるわけではないですが、一度気になりだすとそこにばかり目が行きます。
大きくなってきているような感じではありません。
ハゲの原因は何でしょうか?

あと、毛色は黒と茶なのですが、
最近になって頭の黒毛部分に、内側の毛が白くなっているところがあることに気付きました。
(眉の二つの麻呂のような感じで、外など明るい所に行くと内側の白い部分が頭部に2か所あることがわかります。)
その部分までハゲてしまうことはないでしょうか?

どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

>大きくなっているようには見えません

との事ですので、緊急性は無いと思われます。

数か月前に出来た傷による一時的な脱毛(かさぶたが取れた状態)ではないでしょうか?
この場合、傷が癒えた後の皮膚が取れた状態ですので、それらしい傷は既に残ってはいません。
傷と言っても、散歩中の外出先で草叢に生えていた枯れ枝でその個所を引っ掻いてしまった。あるいは自分の後ろ脚で頭を掻いていて引っ掻いた場合など考えられます。
上記ですと、大抵数週間後には新しい毛が生えて来ます。

暫く経っても改善されていないようでしたら、梅雨のこの時期によく見られる皮膚病の一種かもしれません。
犬猫から人間へ感染するものもありますので、念の為獣医さんをお訪ねされることをお勧めします。

また、内側の毛が白くなっている事に気付かれていますが、一本の毛でも同じ色ではなく、毛先が濃い色でも皮膚に近い色が薄かったりするのは自然な事なのでご心配は無用です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病気なのか、ストレスなのか、いろいろ悩みました。

最近掻いている姿を見るので受診することにしました。

ネットで色々な情報を見ているうちに
不安な気持ちでいっぱいになりました。
1808KTさんからのご回答を見て「大丈夫」だという気持ちに変わりました。

犬はしゃべれないですからね(> <;)
この季節はノミ対策や、フィラリア対策に診察代もかさみ
元気な様子ならまだ病院へは行かなくても良いかな・・・でも心配だな・・・
とモヤモヤしていました。

動物は脱毛した部分にあたる臓器が悪くなっている

…と獣医に言われた事がありますが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
受診します。