プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、地上デジタル放送でレコーダーで番組を録画してからタイトル分割機能を利用してCMだけ残して記録してる時が多いです。CMは、時代の鏡と思います。雑誌CM-NOWの影響を受けてCMの収集を始めましたが、僕と同じ様な趣味をお持ちの方のご意見を御待ちしてます

A 回答 (1件)

私が影響を受けたのはTBS「テレビ探偵団」の"懐かCM"というコーナーでした。

少ないお小遣いでビデオテープを買っていた時代ですね。
3倍モードの繰り返し録画だから画質が・・・。

パイオニア・ミニコンポの中森明菜さんの妖艶なダンスとか、
ホンダ・インテグラのマイケル・J・フォックス君のまぶしい笑顔。
小泉今日子さんのカップスープの「見逃してくれよ~♪」などなど。

懐かしさで時折観る程度ですので私はMacに取り込んでiTunesで管理しています。
スペースを取らず良いですね。

ビデオテープって保管が悪いとカビが生えたりするので本編もエンコードしてます。
先日もダウンタウンさんの「夢で逢えたら」や「IQエンジン」の筧利夫さんの若き日を、
寝転んでiPhoneで観ながら偲んで(?)おりました・・・。

でも今はYouTubeで観られるんですよね・・・(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからは便利になりますね。レアなCMも録画保存したいです。