プロが教えるわが家の防犯対策術!

多くの会社・職場では、昼休みは1時間というところが多いのではないでしょうか。

さてこの1時間、皆さんにとって多いと思いますか?
それとも少ないと思いますか?
あるいは、このくらいが丁度いいですか?

少ない場合、あと何分くらい欲しいですか?
多い場合、何分くらいあれば充分ですか?

A 回答 (22件中11~20件)

感じ方はその時の仕事の状況次第ですが、概ね満足です。


オフィスから数分の場所へ行き、オーダから食事終了まで35分程度。
そのまま別の喫茶店やカフェでお茶して戻る。
これでちょうど55分ってところです。

同僚と仕事の話をしつつが多いので、あまり無駄も無いし、良いかなーと。
のんびりしたい時には勝手に延長します(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食後のお茶コースですね!
うまく1時間にはまっている感じですね。
私の会社時代は、外食は行列で混むことが分かっているので、弁当を買ってきて机で食べていました。
45分でしたが、何とか合わせてしまうものですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 19:16

無駄に長すぎる気がします。



食事が終わった後、ただダラダラと過ごす時間、もったいないと感じます。

ペチャクチャおしゃべりして、朝ドラの再放送を見て、一時になってから腰を上げて、

だらけた気分のまま、ぞろぞろと席に戻って、仕事モードに戻れるにはさらに15分
ぐらいは要してしまいます。

昼食に必要な時間さえ自由なら、そんな無駄な昼休みなんか必要だとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝ドラの再放送が見られる環境なんですね!
皆そろって見そうですね。
皆さんの意見を見ると、総じて“時間が長い”と感じている人が多いですね。
昼休みは11時半~1時半で各自の裁量で長さも自由に・・・というスタイルの方がいいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 19:07

こんにちは(^.^)



1時間は、丁度良いですね。

外に外食しに行って、お店に入るまで並んで待たされる事もあるので…。

時間が余ったら、その辺のお店で買い物をして仕事帰りに買い物しなくてもすむ様に出来ますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外食でも時間は充分OKですか?
私の会社時代は、周りから勤め人がブワァーっと出てきて、どこもかしこも満員で大変でした。
それでも1時までには帰らないといけないので、時には食べ物を残したまま店を出ることもありました。
そういう経験をすると、何のための昼食か分からなくなりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 19:01

長いです。



現在時間配分が全く自由な環境なので、ちょこちょこ休暇がてらネットを見たりコーヒーを買いに行ったりしてます。

時々本社に行くと、お茶の時間まで決まってるので非常に苦痛です。

本社でお昼をまたぐ時も、隣に仕事相手が居るのにつまらない話をしなくてはいけなくて、サッサと終わらせて帰りたいと思います。

休憩は1回20分くらいで十分で、2~3回取れれば個人的には仕事がはかどります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>休憩は1回20分くらいで十分で、2~3回取れれば
そうですね、こういう感じでフレキシブルに休憩が取れればいいですね。
どこの会社も一斉に12時から昼休みなので、ワッと人が出てきて外食するお店もすぐに埋まってしまいます。
もっと時間差などのフレキシビリティが欲しいところですが、お客さんが12時~1時休憩だったら(1時過ぎには電話がかかってくるので)合わせるしかないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 12:42

昼1時間は長いと感じます。


トータル1時間と言う感じで、昼40分。
3時頃にまた20分。のようにしてほしいです。
例えば、1時から6時までぶっ通しは大変です。
息抜きの出来る職場はいいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、昼休みが少ない分3時休みですね!
職人さんは10時休みと3時休みがありますね。その分朝早いのですけど、会社勤めの人でも3時の休憩は欲しいですね。
・・・とはいえ、私のいた会社ではタバコを吸う人は喫煙場所に何度も通っていたし、アイデアが煮詰まった時はエレベータホールのベンチで考えるなど、席を外して「息抜き」の自由度は高かったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 12:38

45分でいいです。

1時間まるまる取ろうと食事に出かける人達は、仕事のペースに戻るのに時間がかかります。さらに一服したり、コーヒー飲んだり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外食の場合はどこでも混んでいて、時として10分20分待たされることはザラでした。
往復の時間を入れると、食べているのか味わっているのか分からないくらいのスピードで食べなくてはいけなくて、ほどなく弁当にしました。
ゆっくり食べられる人が羨ましかったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 12:33

今の職場は45分ですが、長いと感じます。


今の職場になってからずっと、長く感じてます。
30分くらいでいいです。
気の合う人と過ごす昼休みや、一人自由気ままに過ごす昼休みなら一時間でも短いと思うのですが、そうでない場合は…長いです(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も45分でしたが慣れればいいのですが、ちょっと短かったです。
この時間だったら外食はなかなか大変なので、必然的に弁当となりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 12:30

既に退職しましたが・・・


現役の頃は、お昼は45分でした。
8時間半の拘束時間で、実労7時間45分。
   
昼休みの時間が短い分、拘束時間が短いのでこの方がよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も45分でした。
9:15始まりで45分休憩で18時までですから、実働8時間。
15分くらい何とかしてよ・・と思いました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 08:49

基本的には昼休みなんて好きな時に好きなだけ取ればよいと思います。

その方が効率好いし。
まあホワイトカラーは自由な会社多いと思いますよ。
一応昼休みは1時間とは決まっているのですが、それは目安です。働いた時間を申請すればよいので。一日7時間以上働けばOKです。昼2時間休んでも7時間以上働きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一日7時間以上働けばOK
フレックスみたいな感じですか?そういう裁量が認められていたらいいですね。
私もホワイトでしたが45分キッカリでした。
当然定時から食べに行ったのでは時間が足りないので、早めにお弁当を買って机で食べていました。
まぁ1時間は欲しかったですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 08:45

昼1時間で丁度いいです、30分でご飯食べて寝て歯磨いてだとそのくらいないとキツイです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりちょっと寝たいですね。
身体のリズム的にも必要かも知れませんね。頭がシャキッとして午後の仕事がはかどりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!