電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハムスターに2回噛まれたら、ショックになることがあるっていいますが、
1回なら大丈夫なんですか?

あと、ハムスターに噛まれたときにはどんな応急手当てをしたらいいんですか?

A 回答 (3件)

おばさんです。



私自身は血が出る位噛まれた事は1度もありません。
出来るだけゆっくり手を動かしていますし、正面から手に乗せる様にしています。
ただ、ロボロフスキーに1匹だけ、急いでエサを取ろうとして、間違って手を噛んでしまう臆病な子がいますが…(-_-;)
しっかり飼えている場合には、本気で人間を噛むことはほとんどありません。
相手を本気で噛むと自分が逃げられなかったり、噛み返されるる可能性があるのを知っているからです
ゴールデンハムスターはいつもおどおどしているので、本気で噛むことはありませんが、驚いた時にジャンガリアンは本気で噛んでくることがあります。

貴方が書いている事は、アレルギーを持っている方で、頻繁にハムスターに噛まれる方の場合です。
噛まれた傷口からハムスターの唾液が入り、急性アレルギー反応のひとつである<アナフィラキシーショック>と呼ばれるものです。
1995年以降、全国で17人報告されましたが、16人は大事に至らなかったけれど、初めての死亡例が出て、話題になりましたよね。
その人は4年前から何回も噛まれていて、ハムスターの唾液にアレルギーを持った人だったのです。
まぁ、偶然、日本の中で1年に1人くらいがアレルギー反応を起こす…くらいの事なので、特に怖がる事も、心配する事もいらないと思います。
飼い方さえきちんとしていたら、噛まれないから大丈夫だよ!!

それでも噛まれてしまったら、ばい菌が入らない様に、とにかく流水で洗い流す事。
あとはバンドエイドでOK。

心配するよりも、扱い方を<ゆっくり><正面から>を心がけてね。

ご参考までに…。
    • good
    • 0

ショックなのはハムスターの方


“何故、噛んだのか?”を考えてあげてほしい

人間の方は心配ならエタノールをかけておく程度
    • good
    • 5

ほっときました。


私も一度噛まれた事があります、人差し指です。多少血を絞って後はほかっておきました。
別に、痛みが続くでもなく、腫れることもなく治りましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!