プロが教えるわが家の防犯対策術!

複数NikonのAFボディを所有しておりますが
最近になってマニュアルフォーカスモデルが気になり出しました。
そこで、レンズなのですが、持っているレンズはすべてAFモデル。
Nikon F3にAFレンズは装着可能でしょうか?
また装着した場合、何か不都合はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

"G"の記号の付くレンズは、絞りリングが無いので、


装着出来ても物理的に最小絞りでしか使えない
ので、実質的に使用不能です。

"G"の無い(=絞りリングの付いているレンズ)なら
問題なく使用可能です。

ただし、AFレンズのピントリングは、実に使いにくい
位置にあるうえ、動かした時の手ごたえが頼りない
ものが多く、非常に使いにくいですよ。

これがTOKINAのAFレンズのように、ピントリングを
前後させて、AF-MFを切り替えるならいいんです
けどね。28-70/2.8なんか、使いやすいですよ。

でもやっぱF3には、やっぱMFレンズの方が正解です。

ただし、MFレンズでも「カニ爪に穴の無い、Ai以前の
レンズ」は装着不可能だ、という点も忘れないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました!
やはりAFレンズではピントのトルクが弱いので手応えが頼りないのですね。
MFレンズを一緒に購入してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/03 10:49

1眼レフ用ニッコールレンズは、MF/AF共に、物理的にはFマウントで共通。



しかし、AFニッコールと言ってもフィルム時代のAFニッコールからの長い歴史があり、デジタル用でもFXフォーマット(35mmフルサイズ)対応もあればAPS-CサイズのDXフォーマット専用(35mmフィルム非対応)もある

ということで
>持っているレンズはすべてAFモデル。
単純に「AFか?否か?」だけでは判別不能。

もし、DXフォーマットのAFニッコールなら、イメージサークルの違いによる光学系の問題や物理的障害が考えられ、F3には非対応だろうな。

この回答への補足

持っているレンズはすべて35mmフィルムで使えるもので
DXフォーマットではありません。
とすると、Fマウントという事で「使用可能」という事ですね…?

ただ、ピントリングがAFレンズは軽いので操作上どうなのかな…とも思いまして。
マニュアルレンズのピントリングはそこそこトルクがあるので
ピントも出しやすいと思うのですが…。
マニュアルカメラにAFレンズを装着して違和感を感じた方、いらっしゃいますでしょうか?

補足日時:2012/07/03 07:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!