アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記参考サイトのように、
ページ右端にタブのような形で告知を表示させたいと思っております。
※「レビュー対象」という告知

 参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/askashop/

Jqueryのプラグインにて、似たような事が可能でしたら
ご教授いただきたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

以下のようなスタイルとHTMLで似たようなことが再現できます。


例ではタブのような部分の色を変えているだけですが、実際の画面では背景画像をセットしておき、background-position で位置を動かすことで背景画像が切り替わったように見せているのだと思います。


<!DOCTYPE html>
<html lang='ja'>
<head>
<title>タイトル</title>
<style>
* { margin: 0px; padding: 0px; }
#main_container { margin: 0px 50px; background:#ffcc66; }
#side_link {
position: fixed;
top: 20px;
right: 0px;
width: 50px;
height: 100px;
color: #ccc;
background: blue;
}
#side_link:hover { background: red; }
</style>
</head>

<body>
<div id="side_link"></div>
<div id="main_container">
本文<br>
本文<br>
</div>
</body>
</html>

この回答への補足

ご教授いただきましてありがとうございます。
さっそく試してみたいと思います。

大変ご丁寧なアドバイスをいただきまして、
感謝しております。

補足日時:2012/07/03 10:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試したところ、実現することが出来ました!
ご親切にご教授いただきまことにありがとうございました。

困っていたので大変助かりました。

お礼日時:2012/07/03 10:47

示されたページにそれらしきものが見えないのですが???



根本的に誤解されている点

 HTMLとしては、次のように考えます。

・HTML内の告知ブロックをウィンドウ、あるいはページの右端に表示したいがどのようにスタイルシートを書けば良いのでしょう。

 具体的には、HTMLが
<body>
・・・・
 <div id="news">
  <h2>・・・
  ・・・・
 </div>
・・・
</body>
 とマークアップしています。このdiv(汎用ブロック)を、ウインドウの右下に常に表示しておきたいが、スタイルシートは?

 と質問されると良いでしょう。HTMLは文書構造を記述します。スタイルシートはその表現(プレゼンテーション)を指定します。

この回答への補足

アドバイスをいただきましてありがとうございます。

すみません。さらに文字も間違えてしまっておりました。
※「レビュー大賞」という告知ブロックですね。

大変勉強になります。
ありがとうございました。

補足日時:2012/07/03 10:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで無事実現させることが出来ました。
ご教授いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 10:48

JavaScriptやjQueryを使うまでも無く、スタイルシートだけで実現可能だと思いますが、どうしてもJavaScript / jQueryを使わなければいけないのでしょうか。

この回答への補足

早速、ご返答いただきましてありがとうございます。

私自身があまり詳しくないもので「jQuery」の方が実現しやすいものだと思っておりました。

スタイルシートで実現可能ならば、それに越したことはないのでもしよろしければ、
スタイルシートで実現させるために参考になるサイトやアドバイスをご教授いただけますでしょうか。

補足日時:2012/07/03 09:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!