アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメに新しいメモリーカードを入れたときは、フォーマットすることをお勧めしますと説明書に書かれていますが、理由がよくわかりません。
また、フォーマットか物理フォーマットを選べるようになっていますが、どちらを選べばいいのでしょうか?
説明書には、「完全に消去したいときは物理フォーマットを・・・」とだけ書かれています。

先日、あるカメラの連写性能をチェックする記事を読んだのですが、そこに「メディアは事前に○○○○(カメラの名前)で物理フォーマットを行いました」と書かれていました。
フォーマット(物理フォーマット)をする・しないは、連写にまで影響するのでしょうか?
ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大抵のデジカメは、フォーマットといっても、メディアに対して必要な「全ファイル削除」をして「初期フォルダ」「初期ファイル」を書き込むだけです。

初期インストールに近い感じです。
PCでいうHDDのフォーマット(トラックデータを初期データで整える)とは意味が違います。

物理フォーマットは文字通り、メモリ容量一杯に消去データを上書きするものです。
これを行わずに使わなくなったカードを他人に渡した時に、削除したデータを復元されてしまうことがあり、セキュリティ上好ましくないということだけです。

個人で使用するなら、「通常フォーマット」で十分ですが、物理フォーマットでも使用上には影響ありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明くださり、ありがとうございました。

>連写にまで影響するのでしょうか?

どちらでもかまいません。また連写等には影響しませんが、キヤノン等では「メモリを第三者に譲渡するときには物理フォーマットを実施してデータを完全に消すように」と案内しています。
    • 0
この回答へのお礼

連写には影響しないのですね。
ありがとうございました。

黒板で例えると、チョークで書かれた文字を黒板消しで消すのがフォーマット(論理フォーマット)、黒板そのもののに塗られている黒い塗料を塗り直して新品同様にするのが物理フォーマット。

質問の件に関しては念入りにやったという程度の意味合いであり、どちらでも影響はありません。あっても誤差レベル。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくご説明くださり、ありがとうございました。