アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日部活の稽古でいつもやっている練習試合で負けてしまいました。

くやしくてくやしくて、つい号泣してしまいました。仲間に慰めてもらいその場ではなんとか泣きやみま
した。その3日前にも悔し泣きをしたばかりでした。

部活後に先輩の所へ行くと「お前泣けばいいと思ってんの?」と聞かれ申し訳ない思いでまた泣いてしまいました。もちろん泣きたくて泣いているわけではないです。

先輩からそんな風に思われるのは悔しいです。
どうにかして名誉挽回したいのですがどうしたら平常心でいられますか?
また、このことについてどう思いますか?

回答おねがいします。

A 回答 (4件)

泣いて怒られるのは、泣くことによって、自分をごまかし


他人の同情を得たいからだろう、と解釈されるからです。

米国のプロゴルファーの話ですが、こんなのがあります。
試合が終わった直後の負けた選手を観察します。

Aタイプ:悔しがり、試合直後なのに納得が行くまで練習を繰り返し
     それが終わるまで休まないタイプ。
Bタイプ:懸命に反省し、悪いところのチェックが終わらない間
     は休まないタイプ。
Cタイプ:何も反省しないで、次の試合のことばかり考えているタイプ。
Dタイプ:試合のことなど忘れて、家族と楽しく遊んでいるタイプ。

この中で、将来、最も伸びるタイプはどれだと思いますか?

答えは、Dのタイプだそうです。
Cは論外です。
ABもダメだそうです。
それは本当に反省しているのではなく、ただ練習やチェックに逃げている
だけだからだそうです。
つまり自分をごまかし自慰をしているだけに過ぎない。
楽天的な人が最も伸びる可能性が高い、ということです。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

為になる話をありがとうございます。
気にしないでがむしゃらに頑張ることにしました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 18:38

泣いてばかりいないで、なんで負けたのかを反省して、練習を頑張って次の試合を勝つことが大事だよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

反省しているとこうすればよかったのに…という後悔から泣いてしまいます。
どうしたら涙をこらえられますかね…?

お礼日時:2012/07/04 06:41

 悔しさですぐに頭に血をのぼらせるより、敗因をクールに分析したほうがあとあと実りがある。


 周りの人に聞いているか?「どこが悪かったのかな?」「どうすればいいんだろうか?」
 それを練習に活かせばますます強くなれる。
 ”世界で一番強いのは、あらゆる強いものの力を吸収できるもの。”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷静になっていなかったのかもしれません。
冷静に考えてみようと思います。

お礼日時:2012/07/04 06:44

治す必要はないと思います。


「泣けば良いと思ってんの?」という先輩の言葉は相手の気持ちも考えられず発せられた軽率な言葉です。
自分が一生懸命やってきて、それでもダメで泣いてしまったのですから無理に涙を押し殺す必要も、平常心でいる必要もないですし誰にも迷惑はかけていませんからね。

堂々と自分らしく頑張ったら良いんですよ。
誰に媚びる事もない。

顔も見た事無いですが、ディスプレイの奥で応援してますb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先輩に言われたことで泣いてしまったのは後悔しました。
でも励みになりました。
応援ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/04 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!