dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

恋人や配偶者と別れるつもりはないのに
不倫や浮気をする人は心の中では相手の事を舐めてるのでしょうか?

「浮気したくらいじゃ別れないだろう」
「そう簡単に離婚しないだろう」
「なんだかんだ言って俺の事好きなんだろう」
と見下してると言うか舐めてるから不倫や浮気が出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

それは浮気された人が持つ被害妄想にすぎず、事実とは異なります。

相手を恐れている人であっても浮気はするのです。歴史を振り返ってみても、大量虐殺すら平気で出来るような支配者の配偶者が浮気する例は特別珍しいことではありません。

人間も所詮は群居型動物の一種であり、他の群居型動物と同じような本能に基づいて行動します。
 群居型動物は生存や繁殖のために群れをつくります。
 群れは多くの場合、1匹のオスを中心に複数のメスとそれらメスとの間に生まれた子供によって構成されます。
 オスはより多くのメスとの間に子供を残すために、多くのメスを囲おうとします。
 メスはより優秀なオスとの間に子供を作るために、強いオスのいる群れに行きます。ここでメスは自分が所属する群れのオスとしか交配しないように思われていますがし、メスであってもオスと同様に、より多くのオスとの間に子供を作ろうとする本能を持っています。したがって、メスも他の群れへ移っていったり、群れに残ったままオスの目を盗んで群れ以外の押すとの間に子供を作ることもあります。
 これは自然界でごく普通に日常的に行われていることであり、異常でもなんでもありません。もちろん、道徳や倫理なんて全く関係ありません。
 強いて言うなら、浮気をしないとされる猛禽類や浮気をしない事を善とする人間の方がおかしいくらいなのです。

浮気をする人というのは、単に「より多くの相手との間に子孫を残そう」という本能が通常よりも高いだけです。
 相手を舐めているとか侮っているというようなことは、自分の行動を合理的に説明するためにそういうことを口にすることはあっても、実際には一切関係ありません。そんなものは後付けのいいわけみたいなものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うん、はっきり言ってなめてると思いますよ。

「バレなければ大丈夫」って言う気持ちは相手に対する
裏切りですから。

ただまあ、恋人か結婚しているかで多少違ってきますよね。
恋人なら別れるのも簡単ですから。
でも結婚している人は配偶者をどこかでなめていますね。

あなたの言う通り、見下していると言うか「自分の方が相手に
対して力関係が強いから大丈夫」っていう思いがどこかにあるでしょう。

そこまで考えずに不倫する人がいたらただの自分に甘いバカですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと考えすぎかも。

ただ単純に今の恋人にときめかなくなったから他に走るだけかと・・・。
別に舐めてるとか、なんとかなるだろうって感じで浮気するもんじゃないと思いますよ。
大抵はよほど馬鹿じゃない限り、ばれたらかなりやばいって自覚してて、必死に隠して浮気してると思います。
    • 0
この回答へのお礼

舐めてると言うより、あまり考えてないのですね。ありがとうございました。