アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数量×単価=の計算式で
数量が空白なら空白、そうでなければ数量×単価
で小数点切捨ての値が出るように作成しました。
ROUNDDOWN(IF(B27="","",B27*D27),0)

数量に値が入っている場合は問題ないのですが
数量が空白だと#VALUE!が表示されてしまいます。

どうすればエラー表示されなくなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



関数の順番が違っていると思います。

=IF(B27="","",ROUNDDOWN(B27*D27,0))

IF関数を使う場合は、先頭にきます。

考え方としては、

もしも、これだったらこれ、もしくは、それって感じです。

お試しください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

言われてみればそうでした。
この式でないとおかしいですね。
難しく考えすぎていました。

お礼日時:2012/07/04 12:00

書き方が変です。

空白も切り捨てしようとするからエラーになります。
最初に空白かどうかを判断して、その場合空白としてそれ以外を切り捨てとしないとダメです。
書いた式だと、IFで切り分ける前に切り捨てを宣言していますからおかしいです。
=IF(B27="","",ROUNDDOWN(B27*D27,0))が正解です。
    • good
    • 1

ROUNDDOWNの中ではなく、その前にIFで空白をチェックすればよいです。



=ROUNDDOWN(IF(B27="","",B27*D27),0)

=IF(B27="","",ROUNDDOWN(B27*D27,0))
    • good
    • 0

以下のように式を変更してはどうでしょうか。



=IF(B27="","",ROUNDDOWN(B27*D27),0)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!