プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日USB/IOを購入しました。
電子回路とか全くのど素人ですが、初心者にもすぐ始められると言うことで、この機会にと思い購入しました。

そこでLEDを点灯すると言う事から初めて、j1のポート分8個全て無事つけることができました。

初めての電子回路を組めたことに嬉しくて、LEDをチカチカさせて楽しんでいたら時間が経つにつれて、これって8個のポートだけでLEDをどれだけ点灯することができるのだろうか?
と疑問に思い、トランジスターなどを挟んで、色々試してるのですが思うように行きません。

単純に8ポートを4で割りそれぞれスイッチで点灯していけば16個はいけるのでは?と、思うのですが、実質いくつ点灯させることができるのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

残念ながらダメです。

1つのポートから分けているとのことですが、大本のポートが1つであるということは、そこからいくつに分けても最大で取れる電流は1A(5VですからWでは5W)までです。それを超える電力を供給することはできません。まぁ、多少の余裕はあるでしょうけれど最悪はUSBポート(PC側の大本)を破壊する可能性があります。

電源のコンセントに取れる電力の上限があるのはご存知でしょう、コンセントにたくさんテーブルタップや三叉などをつければいくらでも電力を取れるかというとそんなことはなく、差込口ひとつあたりで15A(1500W)までと決まっています。これと同じで、USBポートの電源供給能力にも決まりがありそれ以上の電力の供給はできないという規格があります。

電気の初心者にはよくいるんですが、電力の供給源にも必ずここまで、これを超えてはいけないという決まりがあります。これを守らないと壊れます。
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉぉ~やばかったです><
4つのポートから、各4つのトランジスターはさんで実験していました・・・。
超ど素人で自分なりにと言う考えでは駄目駄目ですね><
もっと基本的なこと、守らなければいけないこと調べながら実験していきます。
有難うございました。

基本的に74hc595等のシフトレジスタを使えばいくらでも増やせます、(実用性は無視して)

当然USBからの電源では不足しますので、外部電源が必要です
一応トランジスタを使ったドットマトリックス回路がありましたので参考に
http://nullpoarchives.orz.hm/matrixled.html

手持ちの32×16ドットの二色LEDマトリックスは、64ビットシフトレジスタ ですので4-16デコーダーを追加して7ビットで制御できます、1024個のLED制御になります。
    • 0
この回答へのお礼

マトリック回路ですか><
シフトレジスタ勉強します!
有難うございました。