アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜、いつものように寝る前にちょっとインターネットをして、眠りについたのですが、消したはずのimacがいきなり起動するのです!びっくりして飛び起きてしまいました。そして、電源を切っても何度も立ち上がり眠れないのでとりあえずコンセントを抜いてきました。機種は5色出た時のやつで、2年前くらいに購入しました。なんかとっても怖いです。誰か助けてください!m(__)m

A 回答 (5件)

iMacのことは全く解らないのですけれど,私も以前怖い思いをした事があったのを思い出しました。

MACはよく,ゴミ箱に「救出された項目」というのを作りますよね?。今もそうなのかはわかりませんが,まだ初心者だったある時(これはなんなんだろ?)って思ってクリックした事があったんです。そしたら!。
 いきなりX-FILEのテーマソングが鳴り出したんです!!。
 自分ではそんなもの絶対にダウンロードしていなかったのでびっくりしたのなんのって。昼間だったのとキーが全然違っていたので怖さは半減していましたが。^^;。
 今考えると誰かのイタズラじゃないのかな・・って思っています。ネットを回っていたりメールの送受信をしているうちにそのようなものが入り込んだか。
 あるいはマッキントッシュの開発者のイタズラなのか。(笑)
 minami-maoさんのケースもそう言ったことなのかな~~~って思いましたけど。
 iMACには電源終了後に一定時間後に起動すると言ったような設定はあるのですか?。あるとすればそれを知らないうちに設定されてしまった・・と言うような事ではないでしょうか?。そうでなければ故障ですね。ありえなくはないと思いますよ。スイッチのバネみたいなところがおかしくなってて時間が経つと勝手に入っちゃうのかも。
 まあ心霊現象と言う可能性もないわけではないですが。(笑)
 経過を是非知らせてください^-^。 

この回答への補足

設定を見てみたのですが、正常なようでした。ほかのプログラムも壊れてはないみたいなんですけど、ただ、システムを終了するといったん普通に切れるのですが、画面が暗くなったとたんにまた立ち上がるということの繰り返しです。だから使い終わったら、コンセントを抜いています。だけどちゃんと終了させていないことになるので、いつも立ち上げた時に注意書きみたいなのが出てしまいます。はぁ~憂鬱です。

• 0

先の回答者が書かれている「iMACには電源終了後に一定時間後に起動すると言ったような設定」が iMac というより Mac OS にはあります。

「アップルメニュ-」→「コントロ-ルパネル」→「省エネルギ-設定」を開いてみて下さい。「予約」という所があると思います。ここの「システム起動時刻を設定」にチェックが入って,起動した時刻に設定されていれば,これが原因だと思います。

このチェックをはずせば,かってに起動することは無くなります。ただ,覚えが無いのにかってにチェックが入ったようだとウィルスの可能性もありますから,ウィルスチェックをされた方が良いでしょう。
    • 0

何度も立ち上がってくると言うことだと「省エネルギー設定」だけの問題ではちょっと考えにくいですね。

良くあるのはキーボードの電源ボタン部分がおかしくなっていて起こっていることがあります。

またキーボードのコネクタを一度抜いて再直してみると症状が出なくなることがあります。
接触不良などが原因です。

一つの可能性ですが。
    • 0

私も以前、全く同じような症状がありました。

私の場合は、購入した直後から、電源ボタンが陥没した状態になる事がよくありましたが、気にせず使っていたところ、勝手に起動したり終了したりを繰り返すというおかしな動きに悩まされ、とうとうシステムエラーまで出るようになってしまったので、アップルのサポートセンターに問い合わせたところ、電源ボタンの不具合の可能性があるいうことで修理を依頼しました。私の場合は購入後1年以内だったので無償修理でしたが、電源ボタン部のバネ交換で修理金額は15,000円でした。
電源ボタンに不具合があるようでしたら修理を依頼してみてはいかがでしょうか。
    • 0

一度PRAMのクリアを試してみてください。

1. コマンドキー、Option キー、P キー、R キーの場所を確認します。手順 2 で、これらのキーをすべて同時に押します。

2. Macintosh を再起動し、コマンドキー、Option キー、P キー、R キーをすべて押したままにしておきます。「Welcome to Macintosh」の画面が表示されるまでキーを押し続けます。

3. Macintosh が自動的に再起動します。再起動が 2 回行われるまで、キーを押し続たままにします。

4. 2 度目の再起動が行われたら、キーを放します。

5. Macintosh の PRAM が初期値にリセットされます。時刻の設定は変更されません。

またiMacの機種は色々あるのでどれか分かりませんが機種とOSのバージョンが合えば
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_f …

もしくは参考URLにあるファームウェアアップデートを試してみてください。
よりバージョンの新しい物をアップデートできたらアップデートしてください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_f …
    • 0