電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある小学校の敷地に、忘れ物を届けにきた母親が車で乗り入れ、他の児童をひき殺した事故を知りました。
ニュースを見て、小学校の敷地内、それも他の児童がいるような場所に保護者が車で乗り入れる事ができるのか疑問に感じました。

もし保護者用の駐車場があっても、安全な場所で児童がいるような場所ではないのではないかと、、

皆様のお子様の学校はどうでしょうか?保護者が児童のいる場所に車で乗り入れる事はありますか?

A 回答 (5件)

 学校の外で止められる場所があればね。

基本的に登下校時は乗り入れできませんというか、したくありません。休日などは裏側から入れる場所が有るのでそこからです。
 
 この事件も忘れ物のことで頭がいっぱいになったので、注意力が散漫になったと思われます。

 私は比較的学校に近いのと、職員用の駐車場が学校外にあるために、そこを利用しています。

 しかし辛いなぁ。亡くなった児童も、加害者の親も、そしてその子供も。このあと、学校側なども含めてのPTA総会、責任の追及。下手すると訴訟という状態に成るだろね。

 学校側も駐車場に関しては苦労しているようですけどね。先生によっては終電間際とか超える可能性もあるし、公共交通機関が十分でない場合もある。台数も制限しているようですし、保護者も許可された時だけですね。

 こちらは、正面玄関からは入りにくいので大丈夫ですが、他の学校では正面玄関から入る事になるので事故の可能性は高いだろうね。裏口からというのも見かけますけどね。


 校区の状態とかいろいろだから、禁止とも言いにくいのかな。

この回答への補足

皆様、ご回答をありがとうございました。

自分の子供の通った学校の事しか知らないので、子供のいる場所に保護者用の駐車場があるのか疑問でアンケートをさせていただきましたが、意外にもある事を知り大変参考になりました。
場所や敷地の制限などの問題で、やむを得ず安全性に欠ける場所に保護者用、教職員用の駐車場を設置している学校もある事がわかりました。

補足日時:2012/07/05 19:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身で乗り入れられてもしないと決めているのですね。なるほど、そういう考え方もできますね。
無いと不便だと思いますし、あれば子供にとって安全でなければと思うのですが、敷地の問題で難しいのかなとも思えます。
考え方も参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 18:30

うちの子どもが行ってた小学校では車通勤している教師の駐車場の横に来客用がありました。


(学校の敷地内)

小学校の敷地内だけ特別視することはないでしょう。

ディズニーランドの駐車場でなら子どもを轢き殺してもいいとか、ビジネス街の裏道でなら子どもを轢き殺してもいいとか、パチンコ屋の駐車場なら子どもを轢き殺してもいいとかではなく、遊園地でもビジネス街でも学校でもパチンコ屋でも人車双方が安全に気を配るとともに、その設備を管理する人や団体は安全対策に勤めなければならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の知る範囲での学校しか知りませんから、他の小学校で子供のいる場所に乗り入れるような保護者用の駐車場があるもなのかな?と疑問に思ってアンケートをしてみました。皆様の学校はどうでしょうか?は特別視でしょうか。

どこにいても運転者が安全確認をするのは当然ですし、どこなら轢き殺してもいいという考え方を持つ運転者は異常な精神状況でない限りはいないでしょう。仰るとおり何処でも安全管理は重要だと思います。

回答者様のご存知の学校では、敷地内の教師用の隣りだったのですね。そこは子供が多い場所でしょうか。
裏口から入るとか、時間帯によって子供の前後を通る形になるといったご回答があり参考になりました。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 18:52

うちは、保護者は学校外まで。



 イベントの時などは、校内の一部に誘導

普段は教職員が職務違反なのに車で通勤、校内の一部に駐車

そして、児童を跳ねちゃったので、児童の駐車場所への進入は禁止となりました


何やってるんだ?教育委員会は?と裁判中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、教職員児童をはねてしまったのですか!? その件で裁判中なのですね。そういう事もあるとはじめて知りました。参考になります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 18:21

校内に駐車場があります。

が、毎日の送迎は皆外の通りに止めます。

子どもの事故は通学路でもおきますし、自宅の敷地でもおきます。敷地内への車の乗り入れの是非を検討するより、この悲しい事故をきっかけに、さらに子供たちに車との距離を取る事などの交通安全を徹底する事が必要だと感じました。

娘の通った幼稚園はドラブスルーでした。車を止めた所に保母さんがいて、受け取ってくれました。連絡事項のある人は離れた場所に駐車して歩きます。便利でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も車の乗り入れの是非は全く検討していません。
保護者用の駐車場が無ければ不便だとも思いますし、かといって子供が大勢いる場所ではたとえ徐行で細心の注意を払っても危険ですしね。
ですから、保護者用の駐車場は子供のいない安全な場所にあるのではないかと、子供がいる場所にある学校もあるのだろうかと疑問でしたが、他の回答者様の回答を読んであるのだと知りました。

ドライブスルーで通園は便利ですね。うちは敷地外の駐車場から徒歩でした。ご回答ありがとうございました。



仰るとおり、通学中、

お礼日時:2012/07/05 18:18

私の地区の小学校は幾つか駐車場がありますが、一ヶ所、正門を入り体育館と校舎の間に駐車場があります。



病気などで引き取りに行くときは、そちらに停めます。

登下校時刻は子供の横や前後を通る形になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間帯によって、子供の前後を通る形、、そういう事もありそうですね。
学校の敷地の広さにも限りがあるでしょうし、かといって全く無ければ不便でもあるし、、

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/07/05 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!