電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows2000を使っています。
メモ帳を頻繁に使うため、エクセルなどで作業している時に、メモ帳がタスクバーにあったら助かります。
入れ方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (7件)

私はデスクトップによけいなものを置かないために、よく使うソフトは「クイック起動」を利用しています。

タスクバーの何もないところを右クリック、ツールバーをクリックすると出てきます。起動ファイルを右クリックしてそのバーの中にドラッグしてここにショートカットをつくるを選べばワンクリックで起動できます。デスクトップにおいても良いし、ドラッグしてタスクバー内に納めることも出来ます。
    • good
    • 0

スタート、プログラム、アクセサリー、メモ帳


のアイコンを右クリックでタスクバーのところに(本当はクイック起動バー)ドロップ
出て来るメニューで「ここにコピー」をクリック

以上でショートカットが作成されます。
    • good
    • 1

あ、わかった。


クイック起動バーに登録するんですね?
すべてのファイルを表示する設定にして、
http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_solutions/101-2 …

OSのインストールドライブ:\Documents and Settings\はげおやぢ\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch
の中にメモ帳の実行ファイルやメモ帳へのショートカットへのショートカット(ややこしい)を放り込めばOKです。
もともとQuick起動バーが表示されているなら、その中にメモ帳(へのショートカットを含む)を右クリックからドラッグ&ドロップして、開くたれふんどしの中から、「ここにショートカットを作成」を選択することでも可能です。
    • good
    • 0

メモ帳のショートカットをクイック起動バーにドロップして入れるとか。



私はプログラムメニューにあるメモ帳のショートカットのプロパティから
ショートカットキーを Ctrl+Alt+Xに割り当ててキーボードで起動しています。
    • good
    • 0

方法はいろいろありますが、「メモ帳」のアイコンを右クリックの「送る」で、「デスクトップ(ショートカットを作る)」にします。

デスクトップにできたアイコンを、タスクバーにドラッグすればいいと思います。
    • good
    • 0

最小化するとタスクバーに入ります。



ひょっとして、タスクトレイとか通知領域に常駐させたいのでしたら、
http://www.nifty.com/download/win/personal/memo/ …
にあるようなフリーソフトをお使いになればOKかと思われます。Windows標準のメモ帳よりも多機能ですし。
    • good
    • 0

タスクバーを右クリックして、新規ツールバーでメモ帳を設定してみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!