泣きながら食べたご飯の思い出

日本全国、津々浦々、今までに泊まった温泉宿で良かった温泉宿といったらどこがありますか?
もしランク付けできるならベスト3くらいまで教えてください。
気に入った理由やエピソード、逆に残念だった点なんかも教えてください。

また、一度は泊まってみたい憧れのお宿はありますか?

私は今まで一番良かったのは、信州別所温泉の「花屋」さんです。
もてなしの心、料理、雰囲気、全てすばらしかったです。
憧れの宿は、本当にたくさんあるのですがやはり湯布院に泊まってみたいですね。

A 回答 (13件中1~10件)

今思いついたのは以下の3軒です。



●花巻温泉の愛隣館さん http://www.airinkan.com
 17か所もあるお風呂はそれぞれたのしめました。
 温泉が好きなら温泉三昧出来る宿。

●時音の宿 湯主一條さん http://www.ichijoh.co.jp
 こちらの露天風呂付客室は広くてすばらしかったです。
 食事も個室でゆったり食べられました。
 大人の宿って感じかな?

●蓼科高原にある蓼科温泉ホテル親湯さん http://www.tateshina-shinyu.com/
 従業員の方の感じがすごくよかったです。
 特殊な畳を敷いたお風呂は比較的安全かな?
 ちなみに諏訪湖湖畔にできた姉妹旅館http://www.kamisuwa-shinyu.com/
 癒された宿でしたし今人気の宿なんだそうですよ。


こんな感じです。

それぞれ老舗ホテルや旅館なので建物は古いかもしれませんが
新しい宿にはないものがありましたしね。







  
    • good
    • 1

私は南伊豆の弓ヶ浜にある「なごみ詩」をお勧めします。


1日3組限定の小さな宿ですが、料理が絶品です。
特に「金目鯛の塩釜蒸」はぜひとも食べていただきたい。
部屋からは波の音が聞こえる癒しの宿です。

参考URL:http://www.nagomiuta.com/
    • good
    • 1

岡山県在住です。

県北には「西の横綱」と言われる湯原温泉郷が有ります。灯台下暗しで行った事は有りませんが… 

私が行った事の有る温泉郷は、南紀白浜温泉郷+城崎温泉郷です。其々宿泊施設と提携しているホテルとの外湯巡りが出来て楽しめると思います。私は城崎温泉で外湯を三箇所回りました。南紀白浜温泉は娘と二人で、城崎温泉は世帯主・私・娘の三人で行きました。
    • good
    • 1

ベスト3もないんですけど…ごめんなさい。


湯布院『夢想園』が有名ですけど『華の舞』よかったですよ♪
今の彼氏とはじめての旅行で偶然行きました。
食事がおすすめらしいですよ。
豪華でした。
湯布院は時期をはずすとすごくのんびりできてどこの旅館でも楽しめます!!
    • good
    • 1

温泉宿好きの私がいつも宿選び係です。


今まで行ったところってハズレがないね~と言われる中でもよかった宿。
全て露天風呂付きの客室です。

●北海道 登別温泉「旅亭 花ゆら」
http://www.karakami-resort.com/
女性好みのきれいな宿です。

●新潟 鷹ノ巣温泉「四季の郷喜久屋」
オフィシャルHPはないのでJTBのHPなどで見て下さいね。
お部屋についてる露天風呂とは思えないほど広かったです。

●由布院温泉「草庵 秋桜」
http://www.yufuin.gr.jp/ryokan/kosumosu01.htm
由布院は混んでいてどこも満室でびっくり。
その中でやっと空いていた宿がここでした。
なんで空いていたのかわからないぐらい素敵な宿でした。
周りはお土産屋さんが多い場所なのですが
一歩中に入ると静かで別世界でした。

行きたい宿は宮城の「茶寮宗園」ですかねぇ
    • good
    • 0

温泉、いいですね。

特にこんな寒い夜は無性に恋しくなります。

以前よかったのは、指宿のいわさきホテル。屋久島のホテルも捨てがたいのですが、砂むし風呂とジャグジーのセットがよかったです。いわさきホテルは、個室のバスルームも豪勢でいいですね。

比較的近くなんですが、京都府亀岡市のすみや亀峰庵、最近TVで出ることが多いんですが、露天風呂の貸切もあるそうです。夏に泊まりにいったのですが、周囲は山の中、適度に涼しく、蝉時雨の中お湯につかっておりました。お料理もいのししなどが出て、美味しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いいですねえ。屋久島行ってみたいです。
亀岡というと湯の花温泉になるのかな?
うちから結構近いです。
近すぎていったことがないです。
亀峰庵、HP見てみましたが、すごくよさそうですね。
口コミもいいみたいですね。
やはり、良いお宿はお値段もそこそこしますね。
また泊まってみたい憧れの宿が増えてしまいました・・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 12:14

温泉大好き♪です。

そんな私のbest3は・・・・

■鶴の湯温泉(秋田県/乳頭温泉郷)
新しい「山の湯」も良いですが、冬期限定というなら私は断然「本陣」派です。
押し入れすらなく、部屋のカギはつっかい棒一本(!)ですが、真冬になると各部屋専用の冷蔵庫が付くんです。といっても屋根から落ちた雪の山なんですけど(笑)みなさんそうされるようで、ビール缶にピッタリの穴がいくつも掘ってあって(笑)便利。
温泉にさんざん浸かったあと、雪で冷やしたビールを頂く・・・ 至極です!!  自室の囲炉裏で頂く山の芋鍋も絶品ですよ♪
※トイレは一旦外に出、向かいの練に行かなくてはならないので“近いひと”にはお薦めしません

■雅叙園(鹿児島県/姶良郡)
敷地内に他所から移築された古民家が数棟あり、それをつなぐ径(こみち)をニワトリが我が物顔で歩く、渓流沿いの静かな宿です。
私はこの宿では服を着る間もないほど温泉漬けになりました・・・・・゜・(ノД`)
近頃“部屋に露天風呂”やっているところ多いですけど、個人的にここがNo.1です(但し部屋は「紅」に限る)この宿は連泊されることをお薦めします。日中部屋のテラスで陽光浴びながら入るお風呂は最高!! 湯量も恐れ入るほど豊富です。
ああ、春になったらまた裸族になりに行こうかな・・・
※支払時のことを考えずに楽しみましょう。そして支払時には腹をくくりましょう。

■さか本(石川県/珠洲市)
家族経営の素朴なもてなしの宿です。まわりにはなーーーーんもありません。ちなみに鉱泉です。
でもここの食事はすごく良かった。
華美なものではないけれど、実質的。採れたて(野菜)生みたて(たまご)仕入れたて(魚介類)でしみじみ旨い。
ここで頂いた寒ブリの刺身は悶絶ものの美味しさした。
※レトリーバーの“ハチ”くんの熱く激しい出迎えがあります(注・数年前のこと。今は落ち着いたかな?)

番外
■金波楼(熊本県/日奈久温泉)
昨秋一人で利用しましたが、一人客だからといって小さな部屋でなく、むしろ一番広いんでは?と思えるような上階の二閒続きの部屋にしてもらいました。平日とはいえ・・・
食事の部屋も別の部屋(食堂でなく、客間!!)。大きなテーブルに白いクロス、全料理がどーーーーん。「いい旅○気分」?!
最初に全部揃えてくれているので、途中仲居さんの出入りはありません。熱々の料理とはいきませんが、一人客にはかえってありがたかったです。テレビを観ながら思いっきりくつろぎながら頂きました。
※お風呂は23時まで。なんでよ?


憧れの宿は屋久島の「いわさきホテル」「送陽亭」。いつかきっと・・・・・
    • good
    • 1

こんばんは。



●のと楽・和倉温泉
和倉温泉でも加賀屋が聳え立つ中心地から少し離れていて、とっても静かです。
全客室、お風呂から海が見え、お料理も美味しいキレイな旅館ですが、なんとなくリゾートのような気分も味わえます。
そして、それほど高くない点も気に入っています。

http://www.notoraku.co.jp/

●ニュー小松清流・堂ヶ島温泉
食い道楽の宿というくらいお料理が美味しい旅館です。量もたっぷりで、とても食べきれないくらいでした。
あと客室やロビー、お風呂からの景色も素晴らしいです。駿河湾に沈む夕日はとっても素敵ですよ。
こちらもそれほど高くありません。

http://www.n-komatu.co.jp/

それから憧れはたくさんあります。
強羅の『強羅花壇』や桜や紅葉の季節には、京都・嵐山の『嵐峡館』もいいですね。それから由布院、黒川温泉、銀山温泉・・・たくさんあります。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/hotspring/
    • good
    • 0

こんばんは!!


私が今まで行った中での一番は長野県の渋温泉にある「金具屋」さんです。
HPだとちょっとごてごてしてるかしら?なんて思っていたのですが、案外落ち着いていてくつろげました。
温泉郷の外湯巡りも楽しかったです。
http://www.kanaguya.com/index.htm

行ってみたいのはたくさんありますが、取り合えず
山形県の銀山温泉「能登屋」
http://www.a-spa.co.jp/yado-notoya.htm

岐阜県の下呂温泉「湯之島館」
http://www.yunoshimakan.co.jp/

では!!
    • good
    • 0

私の中でのベスト3は下記の通りです。



・秋田、乳頭温泉 鶴の湯
お湯もおもてなしもとっても良かったです。
決して豪華な高級旅館ではないのですが、非日常空間を満喫できる宿でした。
・大分、湯布院温泉 玉の湯
新婚旅行で行きました。
宿泊料は確かに高いけど、それ以上の満足感を得られる宿です。
・福島、新高湯温泉 ひげの家
普通の温泉宿ですが、乳白色のお湯は芯から温まります。料理も心のこもった物ばかりが並びます。

 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!