「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

昔、目にゴミが入った時に母親が目をなめてゴミを捕ってくれた事がありました。これは実際のところいい方法なのでしょうか。効果はありました。
また、ソフトコンタクトをしているのですがゴミが入ったり乾いたりして取れたときに目薬も何もないときはつばで洗うといいと教わったのですがどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

普段コンタクトレンズを使用しています。

目に入ったゴミは天敵です。以前スポーツをやっていた時はつばで洗っていたこともあるのですが、眼科に行った際に相談したところ、唾液にはさまざまな細菌が含まれているので止めた方が良いという事でした。目薬の使用も一日の使用回数を守らないと、目は一番の粘膜(薬品等を吸収しやすい)なので良くないとの事でした。ちなみに眼科では涙が一番との事でした。
 それ以来、目にゴミが入った際は目を洗うか、涙が出そうな時は涙に任せています(実際は目を洗う方がはるかに多いですが・・)参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり細菌が多いですかね~。僕も涙より水で洗うほうが多いです。

こんばんは。

口の中には色々な菌がいるから目にはよくないです。

目薬がなければどうにかして泣いて、涙でごみを流しだすのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
涙ってなかなかでにくくないですか。僕は出ても少しだけであんまり取れない気がします。