アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずばり挙げてください! 私がカチンときたのは
きょり(→距離),ふりこ(→振り子),かっ車(→滑車),輪じく(→輪軸),反しゃ(→反射),くっ折(→屈折),とつ(→凸)レンズ,おう(→凹)レンズ,力のはたらき(→働き),なめらかな(→滑らかな),あらい(→粗い),はね返り(→跳返り)係数,静電しゃへい(→遮蔽)
です。全て物理関係ですが……

A 回答 (4件)

耳鼻いんこう科(咽喉?淫行?)



駐とん地(屯?豚?)

はと時計(鳩?歯と?)

金ジョンウン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれ,耳鼻咽喉科,駐屯地,鳩時計,金正恩と書くべきなのにね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 19:56

とつ然(→突然)、でんき(→電気)、ぜん然(→全然)、ゆう便(→郵便)、いおう(→硫黄)、被ばく(→被爆)、ゆるやか(→緩やか)、完ぺき(→完璧)、など



ゆう便は特にイラッとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生向けの教科書・参考書などに交ぜ書き等が多すぎます。小学生にこそ漢字を叩き込ますべきなのに…… ほんとイラッとしますね。

お礼日時:2012/07/05 20:47

時間(→time)、速度(→velocity)、加速度(→acceleration)、重力加速度(→gravitational a

s)、力(→forth)、、、、<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのおっしゃることは交ぜ書きとは関係ないのでアウト!!

お礼日時:2012/07/05 19:55

居酒屋のメニューにあった「なつ豆」




「あの”なつまめ”ってのひとつお願いします」

「あ、あれは納豆です」


そりゃさ、よく見たらさ
たしかに「つ」がちょっと小さかったけどさ・・

「なつとう」だったら分かったのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なっとう」は納豆と書かれないと分かりませんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!