【お題】王手、そして

今日、何気にボンネットを開けたら(丁度、ストラットバー取付部分)の所が運転席側だけズレてました…
バー取付はしてませんが、ここってゴム等のクッション的役割パーツがあるのでは?と思いますが…
何故なら、鉄同士が当たる感じです…
解りづらい内容ですいません…
これは異常ですか?

A 回答 (3件)

異常とは言えません。

ストラットタワーバーの役割はなんでしょう?
それを判っていれば、ゴム等のクッション的役割のパーツが入るべきなのかはわかると思いますよ。

車体の個体差により、穴位置がずれますので、かっちりした寸法で作ってしまうと、取り付け自体が出来ないという事もあります。
純正なのか社外なのかなどにもより、考え方や取り付け型なども変わりますので、取り付け位置がずれているから、それだけで異常。と言われても、異常と言う事は出来ません。

そのタワーバーのメーカーや取り付けた人の意図もあるかもしれませんので、書かれている内容だけでは何とも言いようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ストラットバーは着いてません…
取付部分の事を指してあったんですが…
名称が解らなかったので、例を挙げました…

助手席側と同様であれば全く問題ないでしょう。

取り付け部に明らかにずれたあと(塗装が剥げている)等がないなら全く心配いりません。
>ここってゴム等のクッション的役割パーツがあるのでは?と思いますが…
少なくとも、自分の乗った車になかったです。
    • 0

ボンネット ヒンジのところに付いている、台形っぽい金具のことですか?

そうだとすれば、ボンネット全開のストッパーです。
手前側に引くか奥側に押すか忘れましたが、
左右とも同じようにすれば、90度(垂直)位まで
ボンネットを開けることが出来ます。
メンテナンスの際に作業性を良くするためにそういう造りになっています。

一度閉めると、通常の70度位に戻る構造です。
    • 0