アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と言われました。

私は今まで、自動車の運転の際、

サイドミラーと目視をして、ウインカーで後ろの車に知らせて、車線変更をしていました。 

目視をするのは、余計に危ないと言われたのですが、 

車線変更をする際は、目視は必要ないのでしょうか?

初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたの運転が正しいです。

併走車がサイドミラーの死角に入ることはたびたびあります。特に真横に来たときは写りません。高速道路でそれをやったら大事故につながります。高速道路の事故の半分ぐらいはこれが原因ではないかと思っています。必ず目視確認をしなければ駄目です。サイドミラーの確認だけでいいというのは大間違いです。誰に言われたのですか?もし教習所ならとんでもありません。知ったかぶりなら相手にしない方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰る通り、教習所で働いている先生(私の通った教習所ではありませんが)に言われ、
こんがらがっていました。

お礼日時:2013/10/07 12:46

ミラーにはどうしても死角があります。



ですので目視はしてください。

実際、それで私は車の左側面に体当たりされた事があります。
社用車でしたので私の腹は痛みませんでしたが、胸糞悪い体験でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり 車線変更の際、目視は必要ですよね。
今後も目視はしたいです。

お礼日時:2013/10/07 12:47

皆さん仰ってる様に、死角に入れば当然見えませんから


目視、それもパッと見れば残像で車が居るかどうかわかると思います。

それ以上長く振り向けば、前の車が止まってると追突します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通り、サツと、今後も目視をしたいです。

お礼日時:2013/10/07 12:47

目視しないほうが余計に危ないでしょう。



素早く、確実に目視し安全確認。基本中の基本です。

常にルームミラー、両サイドで自分の周囲の走行車を把握し、ウインカー3回、目視、車線変更、あるいは右左折と一連の動作は常に習慣づけていいと思います。

危ないのは目視ではなく凝視です。そんなことしたら前方がおろそかになってしまう。その辺の違いをきちんと理解しましょう。目視はミラーの視角部分をカバーしますし、特に二輪など予想以上に早く動いてくる車両に対して有効に安全確認できます。

白バイはこれを逆手にとって確実にミラーの視角に入ってきますけどね。(笑)

これからも安全運転でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今後も、サッと素早い目視を心がけます。

お礼日時:2013/10/07 12:49

サイドミラーがドアミラーの場合、原則として、


運転席側は、直視をすると視界の移動が大きい(真横を向く)のでドアミラーで確認
助手席側は、ドアミラーの位置まで視界を動かしたら
結果的に直視とほぼ変わらないので、視界が広い「直視」で確認する。

サイドミラーがフェンダーミラーの場合は、
左右とも視界移動が少ないので、ミラーのみでもokですが、
当たり前に「死角がある」ので「ミラーと直視」がセオリーになります。

メルセデスベンツは、助手席側のドアミラーは
本国ではオプションだし、しかも運転席側より小ぶり。
バックの際の「後方・下方確認が出来れば良い。最小で良い」という
合理主義/ゲルマン的な考え方ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2013/10/07 12:49

#2の回答のとうりです。

おそらく、路上検定でやると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/07 12:44

誰に言われたの?


安全が確認できればそれでOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/07 12:44

右左折のみならず、車線変更直前に目視でさっと確認します。

 
これは、ミラーで写らない死角を確認できるからで路上検定で必要な確認のひとつです。
ルームミラー・サイドミラー・目視で確認します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サッと目視、今後もそうしたいです。

お礼日時:2013/10/07 12:43

時と場合と状況と気分によります。


車線変更する時だけしか後ろを見ていないのであれば、目視も必要かもしれません。
基本は前方70%、後方30%程度で常に後ろも監視し、周辺の車の位置を把握していればミラーだけで充分かもしれません。それでも白バイに、、ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
基本的に、通常、ルームミラーで後方車などは確認しております。

白バイに止められたりした経験はないのですが、白バイって、そういう目視などまで監視しているのでしょうか?(汗)
気を付けます。

お礼日時:2013/10/07 11:28

ミラーにも死角が有りますから、目視は必要です。


むしろ、ミラーより重要かも。
たまにミラーだけ見て、車線変更しようとしたものの、気になって目視で確認したらすぐそばにいた。ということがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
やはり、死角がありますよね。 
目視する際、ハンドルがぶれるので、目視は余計に危ないと注意され、
どうしたらいいのか、思案しておりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/07 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!