アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2010で円グラフを作成しました。
表の値は35%なのですが、円グラフのデータラベル値は34%を表示します。
表示形式を見てもどちらも%の桁数は0で変わりがありません。
この場合どうしたら表と同じ数値になるでしょうか?

A 回答 (1件)

円グラフのデータラベルをパーセント表示させた場合、特別な機能でデータラベルの見た目の合計値が100%になるよう、四捨五入を無視して一つのラベルの値が変わります。

対応策はいくつか考えられますが、

>表の値は35%なのですが、円グラフのデータラベル値は34%を表示します。

グラフの元の表で既に「パーセント」を計算させている場合は、そのパーセントの数字で円グラフを描かせ、円グラフのデータラベルとして「パーセンテージ」ではなく、元の値を表示させます。

実は元の表でパーセントを求めたりしてはいなかったという時は、円グラフのデータラベルでパーセントを表示したうえで、データラベルの書式設定の表示形式でパーセントを小数点1ケタまで表示させる(33.3%のように)と、「合計を100%にする」機能がキャンセルされて正しい数字が表れます。
    • 4