プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然充電ができなくなりました!!
画面には、電池のマークに赤い色。そして稲妻マーク。
ですが、何分充電してもリンゴマークが出ません。
水濡れ、落下はありません。原因がおわかりの方いらっしいますか?

(T_T) よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>画面には、電池のマークに赤い色。

そして稲妻マーク。

バッテリー残量が20%を切ると赤いバッテリーの表示になります。

>ですが、何分充電してもリンゴマークが出ません。

赤状態では、充電時の電源容量は900mA必要です。

赤じゃない状態なら、定格通り500mAで充電できます。

パソコンのUSB端子にUSB充電ケーブルを挿して充電しようとすると、電源容量が500mAしかありませんから、電源の容量不足で充電されません。

ACコンセントをUSBに変換するアダプタのうち、出力が「5Vで、900mA(0.9A)以上」の物を使うと、充電できます。

以下の製品は「出力 5V 1A」なので「赤状態」でも使えます。
http://www.soukai.com/P8136116/p.html

以下の製品は「出力 5V 0.6A」なので「赤状態」では使えません。
http://www.soukai.com/P8161729/p.html

よく「AC→USB変換アダプタで、iPhoneで使える物と使えない物がある」と言う話を聞きますが、実は、この「出力が900mA以上あるかどうか」が、使える使えないの境い目だったのです。

外出時に使うモバイルブースターの中に、出力が900mA以上の製品があるので、それを買って充電して、外出時に利用して赤状態にしないようにすると良いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく説明して下さり、ありがとうございました!!!

お礼日時:2012/09/28 14:38

訂正。



誤:パソコンのUSB端子にUSB充電ケーブルを挿して充電しようとすると、電源容量が500mAしかありませんから
正:パソコンのUSB2.0の端子にUSB充電ケーブルを挿して充電しようとすると、電源容量が500mAしかありませんから

重要な「2.0の」が抜けてました。

USB2.0は、電源容量が500mAまでです。

USB3.0だと、電源容量が900mAまでにアップしています。

なので「パソコンのUSB端子に、USB3.0のタイプの端子があるなら、その3.0の端子から充電すれば、赤状態でも充電可能」になります。

パソコンにUSB2.0のUSB端子しかない場合は、先ほどの回答のように「900mA以上の容量の充電器」を使わないと赤状態から脱出する事はできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、重ね重ねありがとうございます。大変参考になりました!!

お礼日時:2012/09/28 14:39

たぶん、フリーズしてます。

電源ボタンと切り替えボタンを(正式名称が解りません)両方30秒ほど押し続けてください。治ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/28 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!