これからの季節に親子でハイキング! >>

急にパソコンが重くなったので
タスクマネージャーを開いてみるとCPU使用率が100%でした
インターネットを開いていない状態で50%で開くと100%でページが
全部表示されるのがとても遅くなりました。
プロセスを見ても0~5くらいでどれが一番CPUを使っているのか
よく分かりません

常に50%~100%なので重くてしかたがないのですが。。
どう対処していいのか分からないので質問しました
windows7です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

CPUの使用率が多い原因を確認するには、タスクマネージャからプロセスタブを確認することで、それぞれのプロセスがCPUをどれだけ使用してるか確認することもできますね。



・Tech TIPS:Windows OSでよく見かける重いプロセス、ベスト10 - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1505/15/n …

A 回答 (10件)

IE10起動中もしくは終了後に見られておりませんでしょうか?


ChromeでインターネットなどされてCPU占拠率を見られては如何でしょうか?

私も同じ症状(タスクマネージャーでは明らかにCPU占拠しているプロセスが無いのにもかかわらずCPUが占拠される状態)あり、Chromeに変えてからは治っているように思いますので。
    • good
    • 15

はじめまして。



PCのCPU負荷が高く、重いとのことですが
OS起動時から重いのでしょうか?
重い状態のとき、ハードディスクのアクセスランプは、いかがでしょうか?
購入当初は、今回の現象がなかったと思いますので、
重くなりだしたきっかけとして、思いつくものはありますか?

「しばらく放置していたら、14%まで下がった」とのお話しもありますので
疑わしい点としては
・起動時に、何か高負荷な処理をしている。
 例えば。ウィルスチェックのようなもの。

おさまった後も、「文字入力をするだけで60%まで負荷が上がる」とのことですので
1.メモリ不足
2.CPUの能力不足
が考えられます。

これらをチェックしてみては、いかがでしょうか?
回答にならずに、すいません。

この回答への補足

はじめまして ありがとうございます

起動時から重いと思います・・ハードディスクのランプは
それらしいのはあるのですが・・結構速く点滅しています

1時間くらいホームページを開いたりしないでいるとCPU利用率も0~10%以内まで
下がるんですがホームページを開いていると動かさなくても0%から33%くらいになったりしてます。
起動時に何かやってるのかもしれないですね。。

もう一度 メモリ等を確認してみようと思います。

重くなったのは・・・・
ゲームをダウンロードしたりはしましたが・・すぐ重くなったりはしてませんでした。
itunesもいれて曲も結構はいってますが・・よく分かりません;;

補足日時:2012/07/07 20:08
    • good
    • 7

根本的な疑問ですが、CPU負荷100%って重いですか?


自分のPCもBoincで常時100%運用していますが、ネットサーフィンや普通の軽作業だと何も感じないですが。
もちろん100%かけた状態で、エンコードしようとすると通常の数倍時間がかかりますが。

この回答への補足

回答で書いてたんですが補足でもいいんですかね・・

ありがとうございます
CPU100%は私はかなり重いと思います・・
ホームページが全て表示されるのに
長くて30秒以上かかるときがあるので・・・

補足日時:2012/07/07 19:43
    • good
    • 6

私の環境はXP SP3ですが、時々CPU使用量が上がることは


ありますね。時間にして3~5分程度、ネットに接続している
していないにかかわらず、その間はHDDのアクセスランプが
つきっぱなしになります。
またそれが終わると何事もなかったように、いつもの状態に
戻ります。
おそらくシステム環境のなにかを保存しているのではないかと
推測していますが、これは珍しい事ではないと思いますよ。

やれウイルスではないかと疑心暗鬼に陥り、あっちこっち
いじり回すほうが危険であると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
HDDランプはどこで確認できるのでしょうか・・><
いろんなランプはついているのですが・・・

変にいじるほうが確かに悪化しそうですよね・・
きちんと原因分かってからしようと思います

お礼日時:2012/07/07 19:41

そのボタンも見つけてクリックしたのですが


表示されないままです・・・。押したはずなのに反応がないのです;
青と黄のマークがついてますが・・関係はないですよね><

関係あるかもしれません。管理者権限でログインしてますか?

また、私の指摘する問題だったら、再起動すると直る(?)ことがあります。
余計なものがウラで走っている場合、平均14%はふつうくらいかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
はい、青と黄のマークが リソースモニターとすべてのユーザーのプロセスを表示
というところについています。
管理者制限でログインしているかどうかは分からないです・・
一度再起動してみようと思います。

お礼日時:2012/07/06 19:30

CPU温度はどうですか。

CPU過熱でCPUがクロック落としてませんか。ホコリが溜まっていませんか。ノートなら四隅に消しゴムでも置いて机上から少し上げて通風の隙間を作ってやってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
CPU温度ですか・・考えませんでした
パソコンで確認できますか?
ファン?の回転する音が聞こえるのですが・・

お礼日時:2012/07/06 19:26

> メモリーは十分だと思います・


Windows 7 64bit だと最大が 32GB (PC 側のサポート必要) で、
最低でも 8GB (ゲームするなら 16GB 必要) 無いと快適とは程遠い
です。

私的に Windows 7 32bit の自作機を2台使用中、1台は最大 4GB
搭載して、もう1台は、2GB で使用しているが…流石に最近は、2GB
の方が重い…最大 4GB すこぶる快適に動いてくれているのでそろそろ
2GB の方も増設したいが金が無い…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね・・・メモリー量が足りているか
ちゃんと確認せずに答えていました;すみません
メモリが元々いくらで今どれくらい使っているのか分からない状態です・・;
しばらくパソコンを放置していたら
CPU使用率が100%から14%まで下がっていました
文字を書き込んだりページを開くとまた60%くらいまであがりますが
大分軽くなりました。
何か・・読み込んでいたんでしょうか。。

お礼日時:2012/07/06 18:52

プロセスの下のほうに、ユーザー全員のプロセスを見る、というような意味のチェックがありますので、それを選択します。

CPU使用頻度でソートすると、なにがウラで動いているのがわかります。

MSEをつかっているなら、占有している正体は「MsMpEng.exe」ではないでしょうか?

http://blog.caraldo.net/2009/10/microsoftsecurit …

MSEをつかい続けるのなら、OFFにはできない、もしくはしないほうがいいようです。私の場合、MSEフルスキャンの後にこの状態になり、0.5-1時間ほど放置しておくと、おやすみになることが多いようです。(CPUにもよりますが、私の場合なんとか我慢できるていどですね。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
そのボタンも見つけてクリックしたのですが
表示されないままです・・・。押したはずなのに反応がないのです;
青と黄のマークがついてますが・・関係はないですよね><
しばらくパソコン放置していたら
CPUが100%から14%まで下がっていました。

お礼日時:2012/07/06 18:48

ウイルスやマルウエア、スパイウエア(トロイの木馬)感染を疑いましょう。



>プロセスを見ても0~5くらいでどれが一番CPUを使っているのか
よく分かりません

使用率でソートするとか、Windows7なんだからリソースモニタでCPUタブにして調べるとかすればわかるでしょう?
怪しいPIDを見つけて調べてみるしかないでしょうけれど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます
ウイルス感染ですか・・><
調べてみます。
リソースモニターなんですが・・ボタンを
何度クリックしても表示されず見れない状態です・・

お礼日時:2012/07/06 18:13

メモリーは十分ですか?ウイルス感染などが疑われます。


重要なファイルをバックアップしてリカバリが早道です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メモリーは十分だと思います・・
やはりウイルス感染が怪しいんですね・・
リカバリはやったことないので不安ですが
色々調べてやってみようと思います。

お礼日時:2012/07/06 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPU使用率について教えてください。

CPU使用率について教えてください。

現在VALUESTAR VN770/V を使っています。
WINDOWS7です。

CPU使用率を見てみると、特に作業していないデスクトップの画面の時でも60%くらいあります。
常駐ソフトを止めても、なぜか55%もあります(+_+)
再セットアップもしてみましたが、あまり変わりません…。
 
Windows7を使うのは初めてなんですが、こんなものなのでしょうか?
使用率を減らす方法はなにかないでしょうか?

何か少しでもご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>Systemが28%、Svchost.exe(LocalServisePeerNet)が13%
一概に異常とは言えないけど、この状態が長く続けば異常かな

Svchost.exe(LocalServisePeerNet)はホームグループの機能の様なので、ホームグループを停止したらどうなります?

停止の方法
コントロールパネル ネットワークとインターネット ホームグループ
ここで「ホームグループへの参加の終了」

Q原因不明のCPU使用率100%

どうも、ちょっと困っているので質問させてください。

現在使用中のノートPCが、異常にCPUが重いのです。
何もしていない状態なら特に何もないのですが、何かしらの動作をするとすぐにCPU使用率が跳ね上がります。
最初はネットを閲覧しているときだったのでIEが原因かと思いましたが、ブラウザを変更しても変わらず、そもそもネットと関係のない動作、例えばJPEGを開く、という簡単な動作でさえ90%以上に跳ね上がるという状況が続いています。
つい数日前まではこんなことはなかったのですが……。

ウィルス、スパイウェア等は駆除した(つもり)ですのでそれが原因ではないと思うのですが……。誰か心当たりなどありましたら教えてください。

以下、PCスペック。
ノートPC本体:東芝 dynabook Qosmio FXW/75GW 
CPU:intel Core2 Duo 2.26GHz
メモリ:2GB
OS:Windows Vista Home Premium
使用期間:約1年半

Aベストアンサー

こんにちわ^^

■不要な常駐ソフトとツールバーによるCPUとメモリーの負荷、OSが異常動作していることが考えられます。(汗)
その場合、下記の事を試みてください。^^

【手順1】不要な常駐ソフトの削除
常駐ソフトはCPUとメモリーにかなりの負担がかかりますので、不要な常駐ソフトは削除することをお勧めします。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0101/qa0101_2.htm

【手順2】ツールバーの削除
ツールバーもCPUとメモリーの負担に拍車をかけるので、複数あった場合、削除することをお勧めします。なお、ツールバーは1個にしておくことをお勧めします。^^
http://ebid.cals-ehime.lg.jp/info/20080905.html

【手順3】メインテナンス(目安:1~3ヶ月)
OSの異常動作も考えられますので、下記のメインテナンスを試みてください。
手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html#more

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/index.htm

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html

なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。

【最終手段】
手順1~3を一通りやってダメな場合、OSの異常動作が考えられます。その場合、外付けHDD等で重要なデータをバックアップして、OSの再インストールが必要となります。

こんにちわ^^

■不要な常駐ソフトとツールバーによるCPUとメモリーの負荷、OSが異常動作していることが考えられます。(汗)
その場合、下記の事を試みてください。^^

【手順1】不要な常駐ソフトの削除
常駐ソフトはCPUとメモリーにかなりの負担がかかりますので、不要な常駐ソフトは削除することをお勧めします。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0101/qa0101_2.htm

【手順2】ツールバーの削除
ツールバーもCPUとメモリーの負担に拍車をかけるので、複数あった場合、削除するこ...続きを読む

QSystem Idle Processってなに?CPU使用率が100%

System Idle Processってなに?CPU使用率が100%
CPU使用率が100%に近い状態になっていて、ネットにつなぎっぱなしのときのことですが、いったい何が原因でCPU使用率が高まっているのかわかりません。
Ctrl+Alt+Deleteで出てくるWindowsタスクマネージャのプロセスタブを押すと、「System Idle Process」というイメージ名が常に「CPU:99」になっています。

System Idle Process ? これっていったいなんでしょうか?

OS:WindowsXPホームエディション(sp2)
大まかな常駐ソフト:
:ノートンインターネットセキュリティー(ヤフーBBから購入したオンラインセキュリティーです。)
:NVIDIA Settings(Nvidiaビデオカードのドライバソフトです。)
:Asus PC Probe (Asusマザーボードに付属のシステム監視ソフトです。)

Aベストアンサー

>System Idle Process
これは、CPUの使用率がこれだけ”空いている”ってことです。
CPUの消費電力や発熱を抑える為に、何もしないって命令を実行するためのモノですので、この値が高いのは問題ないです。

QCPU使用率100%

最近パソコンが非常に重たくなった。
ファンが回りっぱなし。見るとCPU使用率がズーと95%~100%になっている。

タスクマネージャーを立ち上げてプロセスのCPUの欄を見たらほとんでCPUは使用していない。
しかし下の欄はプロセス95,PU使用率100%、物理メモリ39%となっている。

このタスクマネージャーから重たいソフトを中止してCPU使用率を軽くしようと思ったが、
見つけ出すことが出来ない。

このような場合はどのようにしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

全ユーザーのプロセスを表示するにチェックを入れてますか?

Qタスクマネージャのexplorer.exeが暴走

突然、タスクマネージャのexplorer.exeがCPUを50%使用し、恐ろしく重くなるという現象がおきました。ウイルスなのかハードの問題なのかわかりません。どなたか詳しく知っている方がいれば、ご回答おねがいいたします。

OS:windowsXP HE
CPU:Pentium4,3.0G
メモリ:1G SDRAM

Aベストアンサー

私も似たような経験がありますが、今のところ、libraさんのPCでは
原因不明という事ですので、応急処置程度に考えてください。

まず、タスクマネージャーでexplorer.exeのプロセスを終了させ
てください。次に、タスクマネージャーの、ファイル→新しいタスクの
実行→explorer.exeを起動させてください。

簡単に言うとexplorer.exeを再起動させるだけです
が、もっとも簡単で有効な手段だと思います。


使用中ファイルの削除方は「Reboot File eterVer.1.14 」
というフリーのソフトがありますので、簡単に削除できます
よ。参考URLに載せておきます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/t-sugiyama/

Q物理メモリの使用割合が83%って大丈夫でしょうか

PC:ノートのNEC製Lavie LL900/C
OS:XP SP2
CPU:Pentium M(1.73GHz)
メモリ:512MB
HD:Cの空き25G、Dの空き35G

セキュリティーソフト:マカフィー(90日お試し版)
備考:余計な常駐ソフトの停止や、XPの設定をシンプルなものに変更するなど、一般的なメモリの省力化は行っています。

以上のような環境なのですが、IEとOEが起動している状態で『メモリの掃除やさん』の画面を見ると、

使用割合 83%
物理 394.0/478.5MB
頁  363.7/1121.4MB

という表示になっており、
この「使用割合」が少し高すぎる気がするのですが、問題ないのでしょうか?
もし、健全な状態ではなければ、解決策を教えてください。

起動時でも、すでに70%位になっています。

初めての質問なので、情報が不足していましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのソフトは物理メモリの合計に対する物理メモリの使用量の割合を「使用割合」として表示しているようですね。

Windows XPでは、物理メモリの空き(物理メモリの合計から使用量を差し引いたもの)が50MB前後になるまでどんどんメモリを使っていきます。そのとき、メモリの上には「いつ捨てても良いデータ」がどんどん溜まっていきます。そして、空きが50MBを切るくらいになると、ようやく「捨てても良いデータ」を捨て始めます。

物理メモリの合計が478.5MBあって、そのうち空きが50MBになった状態というと、使用割合はおよそ90%です。つまり、使用割合が90%前後になるまで使用割合がどんどん増えつづけて正常だということです。現在の83%という数字は全く問題ありません。ご心配なく。

なお、例えば使用割合が95%になったとしても、それが直ちに異常ということにはなりません。

メモリをどんどん使っていって、物理メモリの空きが10MB前後になるとWindows XPの動作はだいぶ緩慢になります。使用割合で言うと98%前後です。ですので、常時このくらいの数字が続くようになったら「そろそろメモリが足りないんだな」と判断すればいいです。

そのソフトは物理メモリの合計に対する物理メモリの使用量の割合を「使用割合」として表示しているようですね。

Windows XPでは、物理メモリの空き(物理メモリの合計から使用量を差し引いたもの)が50MB前後になるまでどんどんメモリを使っていきます。そのとき、メモリの上には「いつ捨てても良いデータ」がどんどん溜まっていきます。そして、空きが50MBを切るくらいになると、ようやく「捨てても良いデータ」を捨て始めます。

物理メモリの合計が478.5MBあって、そのうち空きが50MBになった状態というと...続きを読む

QCPUの使用率がおかしなことに・・・

CPUの使用率がおかしなことに・・・

ここ1ヶ月くらいから突然CPUの動作が不安定になりました。
突然といっても私がなにかしたからかもしれませんが全く心当たりもなく原因がわからないので皆様のお力をお借りしたく投稿させて頂きました。



【PCスペック】
OS : Windows 7 Home Premium Home Edition (64bit)
CPU : Intel Core i5
メモリー : 4GB
グラボ : NVIDIA GeForce GT 220
マザボ : ASRocK P55M Pro


詳しい状況を説明しますと、普通にWMPやインターネットで動画をみていたりするだけで突然CPUの使用率が50~80%になります。
何もしていないアイドル時にも突然この現象が起こることもあります。
この現象が起こるのはいつ来るのかが不規則で大体一日に1,2回のペースおこっていて、一日何も起こらない日もたまにあります。

この現象が起こり始めていくら時間が経過しても全く治る気配もなく永遠とCPU使用率が50~80%をいったりきたりして落ち着かなくなります。
再起動することでとりあえず一時的に治るのですが、調子の悪いときは1,2時間置きくらいに同じ現象が起こります。そのたびに再起動してます。

このときPCの操作自体はフリーズするなどということも無く、ちょっと反応が鈍くなるという感じで操作はできます。PC操作よりもCPUファンの音がうるさくて気がつく感じです。
この現象が起こったときだけなぜかスカイプだけがフリーズしてスカイプは強制終了しないと使えなくなります。

タスクマネージャーで確認してみたところ二つの「svchost.exe」がCPUを使用してるようです。
リソースモニターで詳細を調べてみたら


svchost.exe (LocalSystemNetworkRestricted)
svchost.exe (DcomLaunch)


この二つのようです・・・
この二つを検索して調べようと試みたのですが全くわかりませんでした・・・

この二つを強制終了してみたのですが再起動を促すウィンドウが出てきて再起動をしてみるとサウンド系のディバイスがどうやらおかしくなりました^^;

PCの電源を切る前はオンボードのHDディバイスだったはずなのに電源を入れると勝手に違うディバイスが既定のディバイスに変更されていたり、USBの音声外部機器やUSBヘッドセットなどを接続するとボリュームゲージがMAXの100になったりといった感じです。(通常時はボリュームは50以下でいつも使用してます)

それとたまにWMPやPC内で音楽を再生しようとして再生ボタンを押すとプレイヤーが応答なしになって1分後にいきなり再生しだしたりします・・・

このような現象が起こる前にインストールしたものをアンインストールするとか、不具合出る前に復元するといったことをすればよかったのかもですが、それに気がついた時には時間が経ちすぎて手遅れでした。


PCにはあまり詳しいわけではないのですが自分で調べたりやってみたことを書いておきます。

(1)スカイプのアンインストール・再インストール
(2)通常起動時とセーフモードでのウィルススキャン(ESET Smart Security4)
(3)IE一時ファイル・クッキー削除
(4)不要なスタートアップを停止
(5)マザーボード&グラフィックカード付属のCDからディバイスを再インストール
(6)ホームグループの削除・停止

以上のことをやっても全く改善されなかったのでOSの再インストールをしましたが何も変わりませんでした。
PIO病?というのが調べて出てきたのでその線でも調べてみたのですがPIO病ではなかったようです。


わかりづらい説明でしたら申し訳ありません^^;
自分で調べて解決しようとしていたのですが意味分からなくなって頭がパニックになってしまいなにがなんだか・・・何をしたらいいのか分からなくなってしまいました・・・

長くなってしまいましたがなんでもいいので分かる方いらっしゃいましたらご指南お願いいたします。

CPUの使用率がおかしなことに・・・

ここ1ヶ月くらいから突然CPUの動作が不安定になりました。
突然といっても私がなにかしたからかもしれませんが全く心当たりもなく原因がわからないので皆様のお力をお借りしたく投稿させて頂きました。



【PCスペック】
OS : Windows 7 Home Premium Home Edition (64bit)
CPU : Intel Core i5
メモリー : 4GB
グラボ : NVIDIA GeForce GT 220
マザボ : ASRocK P55M Pro


詳しい状況を説明しますと、普通にWMPやインターネットで動画をみていたりするだけで突然CPUの使用...続きを読む

Aベストアンサー

> 今回みたいな症状が出る以前、4ヶ月前
つい最近、スカイプが自動更新しています…恐らく、設定でこの?
自動更新を切っていなかったのが原因です。

自動更新後のプログラムにバグが有るらしく?それが原因です。
スカイプを再インストールして、自動更新を切り…アップが出たら?
拒否して下さい…拒否しても、起動及び通話に影響しません。

Qwindows modules installer worker って何?

WIN8.1 IE11を利用してます。
別にPC重くはないのですが、タスクマネージャーを見たら

windows modules installer worker

とゆうのが、やたらとCPU使用率を使ってるので(50%くらい)
ちょっと心配です。いったいこれは何でしょう? そしてどうしたらいいのでしょう?
誰か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

windows modules installer workerはWindows8/8.1以降に追加されたプログラムで、
Windows Update後に不要ファイルを削除するためのプログラムです。
環境によってはCPUパワーやメモリをかなり消費することもありますが、時間が経てば静かになるので
タスクキルはしないでそのままにしておいてください。

Q物理メモリの使用率を下げるには

パソコンが重いです。
メモリー(Cドライブ)の空き容量はまだ30GB空いています。

しかし、物理メモリが普段で70%使用されているのが重い原因だと思います。
CPUは通常5%の可動です。
型番:LL800GB
メーカー:NEC
ノートパソコンのVISTA;LAVIE
4年前に買ったパソコンです。
タスクマネージャでリソースモニターを見てもどれが容量をくっているのか分かってもその先に何をしたらよいか分かりません。
物理メモリとCPUも違いも分かりません。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>メモリー(Cドライブ)の空き容量はまだ30GB ~

 メモリの容量とハードディスク(C ドライブ)の容量は物理的に
別の領域にあるので、この表現は何だかヘンです。

 メモリは、CPU が計算するために必要なデータの一時的な待機
場所であり控え室のようなところです。
 メモリに読み込まれるデータは、必要の都度、HDD 内から呼び
出されます。

 HDD 内のデータは PC の電源を切っても消えませんが、メモリ
内のデータは電源が切れた段階で消えてしまいます。


>物理メモリとCPUも違いも分かりません。

 物理メモリは脳みその中の記憶領域、CPU は脳みその中にある
考える領域です。 物理メモリの能力は記憶容量次第で、CPU の
能力は処理速度次第ということになります。

 あんまり変な例えを用いると誤解されてしまいそうで何がアレ
ですが、HDD は記憶領域に蓄えられる前の「本」のようなものと
言っても良いでしょう。


 因みに、物理メモリへの転送速度は瞬間的と言っても良いほど
高速ですが、内蔵 HDDから物理メモリへ読み込まれるときの転送
速度はそれに比べるとかなり低速です。
 HDD の領域を物理メモリの代用として利用される仮想メモリの
転送速度が遅いのはそのためです。


 …と、これだけではご質問に何も答えていないことになるので
何かアドバイスしたいところですが、メモリの利用率を下げたり
システムの挙動を軽くする方法については既に他の回答者さんが
回答しているし、あんまり追加する事項はないようです。

 要するに、常駐するプログラムを減らす(タスクバーに居座る
アイコンの数を減らす)ということになるでしょう。


>4つくらい起動するだけならいいですが、ウイルスバスターや

 ウィルスバスターが 2011 以降のクラウドタイプの場合、その
処理は TRENDMICRO のサーバーにいちいち問い合わせてから動く
ハズですから、回線速度が遅いと特に Web活動の場合は重くなる
ような気がします。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7218337.html

>メモリー(Cドライブ)の空き容量はまだ30GB ~

 メモリの容量とハードディスク(C ドライブ)の容量は物理的に
別の領域にあるので、この表現は何だかヘンです。

 メモリは、CPU が計算するために必要なデータの一時的な待機
場所であり控え室のようなところです。
 メモリに読み込まれるデータは、必要の都度、HDD 内から呼び
出されます。

 HDD 内のデータは PC の電源を切っても消えませんが、メモリ
内のデータは電源が切れた段階で消えてしまいます。


>物理メモリとCPUも違いも分かりません...続きを読む

Qノートパソコンのファンがうるさくなった

以前に比べ、最近ノートパソコンのファンがとてもうるさくなりました。
隣の部屋にまで聞こえるほどで、作業に集中できません。

電源を入れたときに鳴る音や、DVDを入れたときに鳴る読み込みの音ほど大きくはないので、温度を下げるファンがうるさいのではないかと思っています。

ネットの掲示板でファンに埃がたまっている可能性があると拝見したので、裏のねじを外しましたが、ファンは汚れていませんでした。
それでも念のためエアーを吹き付けて掃除しました。

パソコンの中身も、いらないデータは消し、デスクトップに出しているアイコンも少なくしました。
使用するときにはパソコンの下に隙間を作り、風通しが良くすることもしましたし、使用し続けずに電源を切ることもしていますし、部屋も涼しい環境です。

しかしファンはうるさいままです。
以前はとても静かだったのに・・・

何か原因をつきとめる方法がお分かりの方や、上記を読んで何か思い当たる方は書き込みをお願い致します。


使用しているパソコンは
富士通の
品名:LH700/3A
型名:FMVL703APK
です。

パソコンに詳しくないので、改造や増設等は一切していません。

よろしくお願いします。

以前に比べ、最近ノートパソコンのファンがとてもうるさくなりました。
隣の部屋にまで聞こえるほどで、作業に集中できません。

電源を入れたときに鳴る音や、DVDを入れたときに鳴る読み込みの音ほど大きくはないので、温度を下げるファンがうるさいのではないかと思っています。

ネットの掲示板でファンに埃がたまっている可能性があると拝見したので、裏のねじを外しましたが、ファンは汚れていませんでした。
それでも念のためエアーを吹き付けて掃除しました。

パソコンの中身も、いらないデータは消し...続きを読む

Aベストアンサー

以前からハードな作業をしている時や夏場等高温時に時々でも今の様な音がしていましたか?
CPUや内部が高温になるとファンが高速に回り排熱するようなシステムになっているのですが、音の原因がファンのフル稼働によるものなのか、それともファン自体が劣化して騒音を発しているのかによって対応が変わってくると思います。

・以前から高負荷時には同じような音がしていた場合

なんらか常駐プログラム(ウィルスソフト等)によるCPU負荷が増え発熱してファンがフル稼働していると考えられます。
Ctrl+Alt+Deleteを押してタスクマネージャーを開きパフォーマンスでCPU使用率を確認してみてください。

もし、100%に近い使用率ならウィルスソフト等の常駐プログラムを終了させてみてください。
これによって負荷発熱が下がり静かになるかもしれません。

また、10%程度で大した負荷がかかっていない場合は埃などの原因やサーモスタットの故障が考えられますのでメーカーへの修理依頼される事をお勧めします。

・以前はまったくこの様なうるさい音はしていなかった場合

ファン自体が劣化して音を出している可能性があります。
また、筐体のねじが緩んだりしたせいでビビり音がでて騒音の原因になっている可能性もあります。
この場合もメーカー修理をお勧めします。

以前からハードな作業をしている時や夏場等高温時に時々でも今の様な音がしていましたか?
CPUや内部が高温になるとファンが高速に回り排熱するようなシステムになっているのですが、音の原因がファンのフル稼働によるものなのか、それともファン自体が劣化して騒音を発しているのかによって対応が変わってくると思います。

・以前から高負荷時には同じような音がしていた場合

なんらか常駐プログラム(ウィルスソフト等)によるCPU負荷が増え発熱してファンがフル稼働していると考えられます。
Ctrl+...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング