電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族で8月後半の平日を利用し1泊2日で富山に出かけます。

 初日は早朝に立山を出発し黒部に向かいますので十分時間を取れると思います。
 ここだけは行っとけ見とけ、そんな場所があれば教えてください。
 
 ただ、足の弱くなった80歳になる母を連れての旅ですのであまりハードな行程は無理です。
 宜しくお願いします。

 ちなみに宿は宇奈月温泉、翌日はトロッコ電車に乗車予定です。こちらの周辺にも良い所が
 あれば宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

今日は。

立山、黒部ダム、トロッコ列車いいですね。羨ましい!!
立山黒部は二度行っています。大阪からですので車です。(関東の方は大町方向、扇沢へ出ないと値打ないとの意見がよくありますが)
いいえ、いいえ立山~黒部往復の方が数倍良いと思いますよ。美女平から高原バスに乗り~雲の中を抜けますと上は抜けるような青さ。富山湾方向を見ますと遥か日本海まで平らな雲海でした。

往復しますとこの様なチャンスに巡り合わす可能性が増してきます。(質問文を見て直ぐ移動コースは直ぐ分りました)
私は立山黒部二度目は20年も前で、黒部ダムから引き返し→翌日が立山登山でしたので、池傍のみくりが池温泉」へ泊まりました。宿への途中に今まで見た事もない色と、遥かまでの大きな夕焼けも見る事が出来ました。

宇奈月からは是非トロッコ列車にお乗りに成りますように。>母にはキツイのかな~?やはり立山で宿を取るべきでしょうか?…A‥‥‥80歳でも元気な方なら問題ありませんが、出来れば夕食なしででも前泊されていれば=早朝のケーブルカーに乗れますので、ダムで遊覧船(40分毎)にも乗ったり&対岸の展望台とかで、ゆっくり出来るでしょう。

あとトロッコ列車は二度乗っていますが、前半は右側、後半は左側乗車が景色がよく見えます。(欅平では母君は残して下の橋の方へ=上からは撮れない写真が)
良いお天気で良きご旅行に成りますよう願っています。
立山駅周辺のホテル
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%AB%8B%E5% … 
駅に一番近いとかの千寿壮
http://www.senjusou.jp/ 
放水口の見える展望台へ(そして食事も)
http://www.kurobe-dam.com/kankou/index.html 
3回泊った宇奈月 延滞寺荘(駅へ送迎して呉れる)ロケーション立地最高
http://www.entaiji.com/ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~良かった~。まさに今、千寿壮に前泊しようと考えてたところです。心強いです。

初日は少しハードになりますが、母はまだまだ元気ですから予定通り行ってこようと思います。始発のケーブルカーに乗れるよう頑張りますね。雲海みれたらいいな~w

本当にありがとうございました。

延滞寺荘=延楽の評判が良いみたいなのでそちらに予約を入れております。でも3回も同じ旅館に宿泊てのは珍しいな~。こちらも参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2012/07/07 15:48

> 立山を出発し黒部に向かいます



この通りならば無理な工程ですので何かの間違いと思います
何か勘違いしたままではトラブルの原因になりますので地点名を充分に確認なさってください

長野県大町側から入って黒部ダムを経由して立山を抜けて富山に入る意味でよろしいでしょうか?
この場合、ご高齢の方がいらっしゃいますので6時間ほどの時間をみておく必要があります

宇奈月温泉へは電鉄立山駅発 14:24 か 15:50 に直通電車がありますので
大町駅8時、扇沢9時が目標でしょう

http://210.133.164.33/_plan/model/000021.html

http://www.alpen-route.com/_plan/model/000142.html

http://www.alpen-route.com/plan/navi/index.html

http://www.alpen-route.com/access/timetable/inde …

参考URL:http://www.alpen-route.com/index.php

この回答への補足

初日は愛知から車での移動、始発で立山を出発し移動は乗り継ぎ含め往復4時間半、黒部観光を1時間、その他で2時間、宇奈月への移動で1時間半、全工程で11時間程度と考えておりました。

母にはキツイのかな~?やはり立山で宿を取るべきでしょうか?

ちなみに2日目はトロッコ電車に乗り早めに昼食、帰路につく予定です。

補足日時:2012/07/07 06:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とネットで情報を集め予定を組んだつもりですが、どこに行くにも体力的な事とか時間的な余裕って部分が分かりにくい。自分だけならいいんですけど。

もう一度ゆっくり考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 06:24

初日が立山→扇沢ですか?


それとも宇奈月温泉に宿泊して、2日目に立山→扇沢ですか?

アルペンルートは立山→扇沢と抜けないとあまり意味がないので、
(途中で引き返したらロスが大きくしんどいだけ)
そのルートなら宇奈月からトロッコ列車が先です。
こちらは終点欅平周辺の遊歩道を可能な限りでよろしいでしょう。
http://www.kurotetu.co.jp/coursePlan/course1/

>ここだけは行っとけ見とけ、

アルペンルートの真ん中にある室堂は標高2450mと
一般観光客がバスで到達できるアルペンルート中でも最も高い位置にあり、
立山三山の展望が楽しめる、山岳ムードにあふれる場所です。

とりあえず、バスターミナル上の展望台に登られるとよいでしょう。
30分程度遊歩道を歩くとみかくりケ池というこれまた
三山のパノラマをさらに楽しめる綺麗な池があります。
この周辺では時たまライチョウを見かけることも珍しくありません。
(私は何回か行って全て見ています)
お母さんの脚力次第ですが可能ならば是非。
http://www.alpen-route.com/point/relax/relax06.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。

みかくりケ池ですか。片道30分か~(汗

母の体調次第ですが、そこに絞って頑張ってみます。と言うか頑張らせます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!