人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大阪府堺市に戦前あった、堺大谷裁縫女学校について、何か情報があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大谷縫製女学校のあった大阪難波別院(南御堂)電車で15分位ですので行ってきました。


残念ながら大谷裁縫女学校の痕跡見つける事が出来ませんでした。学校の敷地が現在の御堂筋ににあって.御堂筋拡張に伴い現在の阿倍野区に移転しています。
  
学校法人大谷学園  大谷高校の母体  真言宗大谷派  東本願寺 親鸞

学園校訓

       朝に礼拝  夕に感謝  あしたにらぃはぃ ゆうべにかんしゃ
       
       慈悲     やさしくきょらかに

       和合     なかよくたすけあって
   
       精進     つとめにはげみきしょう 

学園沿革

1909年  左藤秀了難波別院内に大谷裁縫女学校を成立
1911年  大谷縫製女学校を大谷女学校と改称
1924年  大谷高等女学校を大阪市阿倍野区共立に設置
1930年  大谷女子専門学校大阪市阿倍野区共立に設置
1931年  大谷女学校を大阪市阿倍野区共立に移転
1936年  大谷女学校を大谷第二大谷高等女学校に改称
1948年  学制改革により大谷高等女学校は大谷中学校
       大谷高等学校 第二大谷高等女学校は東大谷中学校 東大谷高等学校となる。
1950年  学制改革により大谷女子専門学校は大谷女子短期大学となる。
1966年  大谷女子大学を富田林に設置
1969年  大谷幼稚園を富田林に設置
1975年  大谷女子大学に大学院 修士課程設置
1978年  大谷女子大学に大学院 博士課程設置
2006年  大谷女子大学・大谷女子短期大学を男女共学としそれぞれに大阪大谷大学・大坂大谷大学短期部と改称

全国に真宗大田派学校連合会  43校あります。

http://www.osaka-ohtani.ac.jp

http://www.higashiohtani.ac.jp

http://www.ohtani-kinder.com

http://www.ohtanigakuen.jp
    • good
    • 0

以下ネット検索によるものです。



堺大谷裁縫女学校という名称ではヒットしませんでした。
大谷裁縫女学校(現在の大谷系の学校)はありましたが
所在地は大阪市内であって堺市ではありません。

堺市だと堺女学校(現泉陽高等学校)が裁縫を中心とした学校だったそうです。
与謝野晶子が通ってたとか。
その同窓生によって堺裁縫女学校(最終的に現堺女子短期大学)が創られますが、
どちらも大谷とは無関係のようです。

他は分りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございました。
他に何か情報があれば、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/06/19 10:38

1補足



大谷中学校  大谷学園もはいります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございました。
他に情報があれば、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/06/19 10:44

東大谷高等学校の前進が大谷縫製女学校



http://www.higashiohtani.ac.jp/rs/izumigaoka/sch …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%B0%B7% …

堺大谷縫製女学校というのは知らない

大阪府の旧制中学や高校に堺大谷という学校は存在しない
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E5%88%B6% …



堺女子手芸学校なら、あったけどね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA% …
    • good
    • 0

堺大谷裁縫女学校



大谷高校

全国にある大谷高校は堺大谷裁縫女学校から由来します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございました。
もう少し補足説明いただけますでしょうか。
よろしくおねがいいたします。

お礼日時:2013/06/19 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(大阪)大谷中学校について教えて下さい。

現在、小学校6年生です。今までは、中学校は公立で考えていませんでしたのでなんの準備もしていませんでしたが、最近中学受験もいいかな・・・?と思い始めました。(真剣に取り組んでご準備をされている方申し訳ありません。)少し調べてみると、大谷中学校はクラブも活発そうだし、娘は洋裁とか花嫁修業的なことがすごく好きなので、娘には合っているのではないかと思い少し検討しています。ただ、受験準備もしていませんし、費用の方も少し心配しています。大谷中学校について詳しい方、在校生、卒業生どうぞご回答の方宜しくお願いします。

質問内容
・今からの準備で可能ですか?
・家庭層はどの程度ですか?
・募集要項に書いている金額以外に発生する費用はありますか?
・通塾は必要ですか?
・研修旅行・ホームスティは、クラスでどの程度の割合で行っていますか?

ちなみに、現在通塾はしていません。
英語科志望です。

それでは、お願いします。

Aベストアンサー

大谷中高といえば「朝に礼拝、夕に感謝」が有名ですね。
制服も長年変わっていないし、天茶を歩けば大谷の子達があふれています。
大阪市内の南部や泉州・南河内では年配になればなるほど好評価の学校です。

>娘は洋裁とか花嫁修業的なことがすごく好きなので

大谷中学の前身を考えるとうってつけですね。

>家庭層はどの程度ですか?
今時点では比率は変わっているかもしれないけれど、10年位前までは自営業者や
商売人の娘が行く学校でした。
年長者に聞くと皆そういいますね。

今でも変わっていないと思いますよ
そこそこ裕福な家庭だと思いますよ(帝塚山学院ほど高くもないし)。
中流家庭の人ならスムーズにはいっていけるのでは?

>今からの準備で可能ですか?
 通塾は必要ですか?

医進や特進I、特進IIなどとコース別のレベルが違うのでなんとも言えません。
希望はどのコースでしょうか?

医進はレベルも高いけれど、特進クラスならば通塾しなくても合格できると
個人的には思います。

大切なのは、その人、その人の基礎学力です。
小学校6年までに、たくさんの読書量をこなし基礎的な学力のある子ならば
充分に合格できます(四天王寺英数でも合格できた子を知っていますし)。

ただし馬渕や駿台Fなどの公開模試、一番ベストなのは五ッ木の進研模試は
受験されておいたほうが良いでしょう。
志望校の成績順位が出て、娘さんのレベルも知ることが出来ます。

灘や東大寺などの超難関校は五ッ木模試は参考になりませんが、
中堅どころの私学(大谷、開明、清教、女学院)あたりは、かなり参考になると思います。

それから私の周囲の話では、他の有名女子中あたりと比べると、大谷のほうが居心地はいいという
話はよく聞きます。(別に大谷の回し者ではありませんが)
女の世界は、男の世界とは別の面で子供の頃から、いろいろあるようです。

どうしても女子高に合わないようでしたら、南河内の清教や帝塚山泉ヶ丘なんて学校もあります
大阪市内には意外と適切な共学校が少ないのですよね。

それから大谷学園の歴代の理事長である左藤一族の「左」は人偏がないので、
「ひとでなしの左藤さん」とあだ名がついておりますが
決してそんなことはありません(笑)。

大谷の学生ならだれでもよく知っているなじみのあだ名なので
書き加えておきます。
(このくらいは書き込み禁止事項にはならないと思いますので書き込みますが)

まあ、ともかく面倒見の良い学校であることは間違いありません。
(中退者は絶対に出さないようにフォローしているということは聞きます)

系列の大学に対する評価はマチマチですが、高校に関しては進学面で特にこの10年
力を入れてきて実績もそこそこ上げていますし、昔からまずまずの評価では
ないでしょうか。

3番(費用等)、5番(ホームステイ等)は、在学生の両親や卒業生を何人か知っていますので、
書き込めるようでしたら、また書き込んでおきます。

大谷中高といえば「朝に礼拝、夕に感謝」が有名ですね。
制服も長年変わっていないし、天茶を歩けば大谷の子達があふれています。
大阪市内の南部や泉州・南河内では年配になればなるほど好評価の学校です。

>娘は洋裁とか花嫁修業的なことがすごく好きなので

大谷中学の前身を考えるとうってつけですね。

>家庭層はどの程度ですか?
今時点では比率は変わっているかもしれないけれど、10年位前までは自営業者や
商売人の娘が行く学校でした。
年長者に聞くと皆そういいますね。

今でも変わっていないと思...続きを読む


人気Q&Aランキング