ショボ短歌会

Windowsの共有についての質問です。

Windowsで共有フォルダを作成していなければ、ファイアウォールの設定の有無は関係なしに、LAN内の他のPCから、自分のPCに対してアクセスをされることはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

いいえ,自分のPCに対してアクセスされる手段は他にもありえます。


自分のPCで各種サービスが稼働している(RDP,HTTP,FTPなど),
自分のPCの管理者ユーザのパスワードを相手が知っており管理共有に対してアクセスをする,
管理者ユーザである自分自身が不用意にプログラムを起動してしまいバックドアを開けてしまう
などがすぐ思いつくところでしょうか。
    • good
    • 0

Windows はしょっちゅうセキュリティホールが見つかって大騒ぎになりますから、


油断してはいけません。

外から見たら攻撃し放題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、怖いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/10 14:52

LANケーブルを挿している(無線LAN含む)以上はアクセスされる可能性はあります。


共有フォルダを作成していなくてもファイアウォールは必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!