一回も披露したことのない豆知識

いつもこちらで世話になります。

屋外でメダカを飼っています。ホテイアオイに卵を産み付けていたので、別容器に移し変えたら、稚魚が何匹か産まれました。
孵化して一週間以上経ちますが、稚魚用エサにあまり食い付いていないような…。
しかしその割には勝手に順調に大きくなっている個体がいます。
ときどき水面や水中で何かをついばむようなしぐさをしていますが、目に見えない何かを食べているということでしょうか…??

稚魚容器の水は親水槽のをそのまま使用しており、底のゴミを吸い取るくらいで、水替えはまだしていません。今日、底に小さなミミズみたいな生き物を発見しました。こういうものもエサになりそうな気がしますが、どうでしょうか。

それでふと思ったのですが、野生の産まれたばかりの子メダカは何を食べて大きくなっているんでしょう。

いろいろとお尋ねしますが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メダカの飼育歴40年以上の親子です。

仔魚の段階では前の回答者の書かれている方法で給餌しますが、成長して稚魚の段階になると共食いを始めますから、大きさに依って選別淘汰しないと駄目です。

この場合は水性(動物性や植物性)プランクトンを食べていますので問題はありませんが、ミジンコ等の餌は親の半分位の個体から食べ始めますのでこの時から与えてください。水は全体で1cm以下の個体がいる場合は交換する際に衝撃死をしますので交換をしないで飼育し、食糟等は個体に衝撃を与えない様に処理すると育ちます。
    • 1
この回答へのお礼

共食い…!
一番大きいのが小さいのを追い掛け回している様子も見受けられます。
また別容器を用意して、順次隔離するようにします。
今のところ数が減っている様子はないので、エサは一応は足りているということですかね…。
全体をよく観察して大事に育てていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

魚は生まれたては

卵ノウ≪卵の黄身≫の栄養を使って食べなくても有る程度大きくなります≪生まれたての時にお腹の部分に何か付いていませんでしたか?≫
そして1週間位して有る程度大きくなってから、プランクトンを食べます
糸ミミズなどの餌は、親に成ってからです
餌が残ると、水質が悪くなりますので、様子を見ながら与えてください
その程度で大丈夫です
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
プランクトンなどを食べているので、一応は足りているということですかね…。
気になって、ついつい餌を与えすぎているかも知れません。
よく観察して大事に育てていきたいと思います。
ありがとうございました。