アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国大学在学中の息子が、三週間のヨーロッパ旅行をします。アメリカからパリに行き、そこからは鉄道でルクセンブルク・ブリュッセル・アムステルダム・デンマーク・ベルギー・プラハ・ベネツィア・クロアチア・ブタペスト・ブルガリアなど、回れるだけ回って、最後はトルコのイスタンブールからアメリカに
戻るようです。
宿泊は空港で出来る時は空港にして、後は夜行列車や飛び込みでモーテルに泊まると言っているのですが・・・。
鉄道旅行の経験がある方にお聞きしたいのですが、ちゃんと泊まるところは見つかるものでしょうか。それと鉄道旅行で注意すべき点も教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

フランス、スペインと鉄道旅行をしましたが、

フランスの地方都市、それとバルセロナで飛び込みで宿泊しましたが、泊まれましたよ。
場所にもよりますが、そこそこ大きな街ならガイドブックに宿泊施設が書いてあるし
ホテルも町に一つしかないわけではないてすし、
そこがいっぱいなら他にどこにホテルがあるか聞けばいいんです。

日本でも地方都市で飛び込みで泊まったこともあるので、
語学力があれば問題ないかと。
僕は語学力ほとんどなしですが。
とりあえず最初は不安ですから、一都市目に泊まるところは予約しといた方が
いいですね、最悪、初日から野宿は嫌ですし。
鉄道旅行の注意点…、貴重品は手元に置いておくことですかね。
お金とパスポートがあればなんとかなります。
    • 0
この回答へのお礼

飛び込みでも泊まれたとの事で安心しました。
旅の最初からつまづかないよう初日はやはり予約したほうが、いい旅が出来そうな気がしますね。
お金とパスポートがあればなんとかなる・・・・そうですよね!!
心配しすぎないようにします。早い回答ありがとうございます。

◆ 鉄道駅と空港 多くは離れています。

また使われる空港は Paris と İstanbul のみでは!?
 → Romaの空港でさえ 23時過ぎると、怖いほど閑散。
◆ USの様なモーテルは 殆ど目にしません。
◆ 予定の街名に、南欧の国は少ないので少しは良いのですが、<命の心配はまず無い>スリ・カッパライ等の犯罪は、USの比ではありません。
◆ ちゃんと泊まるところは ?? → 日によって、街によって..。
 宿の心配し、ゆっくり街歩き出来ないなんて本末転倒では? 宿 設置のpc等 何らかの方法で、前日までにインターネットで探され事をお勧めします。
◆ 列車移動時 離席・就寝中に、荷物・お金に細心の ご注意を!
    • 0
この回答へのお礼

アメリカのようなモーテルはあまり無いとの事。前日までに予約するのがベストですよね・・・。たぶんユースホステルのようなところに泊まることになるんでしょうか。就寝中も荷物は鍵付ロッカーに入れるよう話しておきます。早々の回答ありがとうございました。

空いていれば泊まれ、空いていなければ泊まれない。

簡単ですね。

実際の所は特別なイベント(学会や展示会など)が無ければどこもないと言うことはまずありません。
ただしモーテルはアメリカほど有りませんし鉄道旅行でモーテルを利用ってどうやってそこまでたどり着くのでしょうか?

簡単なのは明るい内に着いて駅にある観光案内所で予算を言って探して貰うのが一番簡単。
夜行列車は特に西ヨーロッパでは運行区間が限られるので事前に確認が必要です。

そもそも大学生にもなった子供の事を親が心配して聞く様じゃ子離れできていませんね。
    • 0
この回答へのお礼

日本のように駅の観光案内所で聞けばいいんですね。ここでは書けませんが、少々特徴がある子で心配しすぎてしまいます。皆さんに聞いて私自身が安心したい気持ちが一番強いのかもしれないです。回答ありがとうございます。

大学生の息子さんに任せておけばよいと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうなんです・・・。私もそうは思いつつ、ついついここで聴いてしまいます。
回答ありがとうございます。

>ちゃんと泊まるところは見つかるものでしょうか。

ヨーロッパで鉄道やヒッチハイクをした人で、(知人経験者多数)
野宿をわざわざする人以外で、野宿をする羽目になった人の
話は聞いたことがないので、よほど特殊なイベントや学会などで
街の宿が全部埋まっていない限りは泊るところに困ることはないと思います。

モーテルといっているのは、単なる無知かもしくはヒッチハイクを
念頭にいれてのことかもしれませんね。ヨーロッパは割と簡単ですし。

自分はスイスのみですが、ここも真夏のピークシーズンの
リゾート地以外は泊るところには困りませんでしたね。

>それと鉄道旅行で注意すべき点も教えて下さい。

日本と違って、音がするわけでも案内アナウンスが
あるわけでもなく、突如走りだしますので、油断して
おいてけぼりにあわないように。というくらいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ヒッチハイクをする人もいるのですね。ビックリです!!
泊まるところには困らないとの事、安心しました。列車の発車時刻に気をつけるように息子に言っておきます。
早々の回答ありがとうございます!!

高級ホテルで無ければ、各町の観光案内書で適切な(値段等)宿泊所を契約することが出来ます。

私は2回ドイツ旅行をしましたが、フランクフルト、ケルン、トリア、ヴォルムスなどでは、現地調達でした。 大体朝食付で、夜は街で食べました。
先ず、駅をおりたら、駅員にInfromation Buroは何処にあるかとか、どこか易い宿はないかなど尋ねてもOkでしょう。
ドイツでは結句親切に色々教えてもらいました。オランダでは英語で通じます(ドイツ語はやめておいた方が良いかも。)
西ヨーロッパでしたら、そんなに心配されることは無いでしょう。 本当は毎晩ちゃんとベッドで寝るのが好いのですが、
空港での夜明かしは、余りお勧めしません。 いくらヨーロッパでも特に東とか南では、場所によって”英語”が通じないところがあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

日本のように観光案内所があるのですね。
アメリカみたいに都合良くモーテルがあるとも思えなくて心配してました。
早々の回答ありがとうございます!!