アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

路線バスの運転士をやっています。携帯電話・車内での大声・ゴミの放置などのマナー違反をどうしても見過ごせず、注意をしてしまいます

端から見れば普通のことなのかも知れませんが、私の言い方はかなりきつく刺のあるように聞こえるらしいです。

以前は、車内で騒がしい学生に三回注意をしても聞かなかったので「うるさい!」と一喝したら他の乗客から「どういう教育をしてんだ」と会社に苦情が入りました

今日も車内での携帯電話をやめない客に「マナーは守って下さい」と言ったら「お前の態度悪い」と苦情が入りました


 マナー違反を注意したらダメなんですか?お金を払った側は何をしても許されるんですか?

折角入った会社なのに、何だかものすごい憂鬱です。

A 回答 (7件)

>マナー違反を注意したらダメなんですか?



もちろんダメなことではありませんが、
自分で書かれているように、注意の仕方に問題があります。
トゲがあるなんて持っての他です。
「うるさい」は注意ではなく、単に感情を爆発させてるだけですし。

バスの運行もサービス業みたいなものですから、
注意にも品格と表現に気を付け、
他の客への配慮も必要です。

正しいことだから俺様はどういう注意の仕方をしても
かまわないのだ。と思っているならそれは勘違いです。

>お金を払った側は何をしても許されるんですか?

当然そんなことはありません。
携帯の苦情は、客側のマナーが悪く、
そんな苦情で運転手が注意を受けるなら、それはバス会社の態度に
問題があると言わざるを得ません。がそれも、
そういう苦情もあるから、表現に注意しましょうという
程度の話だとは思いますが。



よく公共の場所で子供が大人しくしないからと、
甲高い大声で子供をしつこくきーきー叱るお母さんがいますが、
他の人からすれば、「あんたの声の方がよほどうるさい」と
思えることはしばしです。
子供のしつけは家でやれ。外では他に迷惑がかかっているからと
軽く注意するに留め、周りには申し訳ないと頭を下げれば、
子供の騒ぎ声くらいはやむを得ないうちの一つなんですが。
そういうのに似ている話だと思います。
    • good
    • 1

質問者様の仰るように言い方がキツいのかもしれませんね。



「スミマセン、他のお客様にご迷惑なので○○してもらえますか?」と言うのなら優しい言い方に聞こえますが…
後は態度に出てしまっているのか…

とにかく「マナー違反だから止めてください」では態度が悪いと言われてしまうと思います。

でもマナーを守らない人は守らないし、そういう人こそ逆ギレが多いので難しいですよね。

ですがマナー違反が許せないのなら「スミマセン、申し訳ありませんが…」と低姿勢で注意するしかないと思います。
    • good
    • 0

>マナー違反を注意したらダメなんですか?お金を払った側は何をしても許されるんですか?



注意することは悪いことではありません。お金を払った側は何をしても良いわけではありませんが禁止でもありません。
ものすごく可哀そうなのですが怒ってはダメ。tks0001さんの憂鬱を解消するには会社や街に路線内のルールを提案し作りましょう。私なら違反金¥2000を徴収するルールを作ります。マスコミに取り上げてもらい、車内に違反要項の書かれたプレートを張るだけ。あまり高額だと揉める恐れがありますので、それに¥2000くらいなら大体みなさん所持しています。万札でも両替機が備わっています。指を咥えて何もできず憂鬱になるくらいなら彼らマナー違反のふてぶてしいを逆手にとって会社の利益にすればtks0001さんとしては願ったり叶ったりではないでしょうか。。。 今、懐が寂しい人達ばかりです。だから¥2000でも痛手。禁煙と同じで我慢する者が増え、結果的にマナーを守る人が増える。そんな収益の仕方があるなら会社も喜んで考え直すという可能性もでてきます。

しかし、会話くらいは許してください。子供たちに楽しく乗ってもらいたいでしょ?中には煙たがる客もいますけど、だったら免許を取って車を買いなさいというレベルです。そこは聞く耳持つ意味がありません。だから【アレもコレもソレも】と無駄なマナーが増えるんです。そちらの国ぐらいですよ?『マナーマナー』と言っているのは。気色悪いですよ。(笑)
    • good
    • 0

軽いマナー違反を見逃すことも給料に入ってるんです。


理由はそれを口実に会社からカネを脅し取ろうなんてもっとひどい奴らがいるからです。
ま、一喝はやりすぎですけどね。

ちなみにかなり前ですが泣き叫ぶ小さな子がいるバスで運転士が「お静かにまるようお願いします。」(細かく覚えてないのでニュアンスは同じでも言葉は違うかも)といっただけで大騒動になったことがありました、ここでね。
携帯電話がダメなら会話もダメってなるし、大声かどうかとが実際は問題です。
明確に「携帯電話使用禁止!」としてるならそれでいいんですけどね。
お願いですから。
どうしてもというなら会社に禁止にするよう掛け合うしかないかなと。
無理と思いますけど。
    • good
    • 0

気持ちよくわかります!私も接客販売の仕事をしてるので わかります。

順番を守らず 横入りしたり、お金を投げたり 丁寧に注意したら 逆切れ・・・。若い子ならまだしも 自分の親くらいの年代の方も 首を傾げたくなるような行動をされます。
あなたの場合は、立場上注意しないといけないだろうし、腹もたちますよね。でもやはり相手はお客様。こちらの感情をぶつけることは、だめですよね。ちゃんとアナウンスで注意していれば、ほかの乗客のかたも納得されるのでは?そればかりが気になると、運転にも支障が出るかもしれないし。
難しい問題だけど、全てのひとのマナーが良くなることはありえないだろうし。
会社に、不満もあるだろうけど どこも同じ感じだとおもいますよ。
理不尽なこと多いですよね。
お互い、悪いことには悪い!と言いつつも、怒りではない解決ができるといいですね。
    • good
    • 0

>折角入った会社なのに、何だかものすごい憂鬱です。



バス会社は辞めて、警察官か警備員になると、憂鬱とはおさらばですかね。
出来るだけ多くの正義の味方が警察官になってほしいと思います。

一方、バスの運転手には大声を出さない人になってほしいです。
    • good
    • 0

確かにマナー違反は存在するし、それを注意して欲しい時も無いわけではない。



でも、『車内で騒がしい学生に三回注意をしても聞かなかったので「うるさい!」と一喝したら他の乗客から「どういう教育をしてんだ」』という事は、学生も迷惑だが、しつこい指摘と大声での一喝は、居合わせた他の乗客にしてみるといい加減に知てくれ!という内容だったのではないか?

バスの最大の目的は、安全に乗客を目的地に送り届ける事であって、マナー違反の指摘はあくまでも付随的なモンではないのか?

一切妥協を許さない。
俺の言うことが聞けないなら、運行を拒否する!
という事になってしまうと、つい先日起きた路線バスの運転手が運転を拒否!!という出来事の再来に繋がりかねない。

そもそも、会社側からはどのような指導をされているのだろうか?
『他の客に構わず、マナー違反は断固指摘すべし』てな感じでは、なさそうだが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!