プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの買い替えに伴って、itunesのミュージックやプレイリストの移行をしようとしています。

旧PCではすべての曲を外付けHDDに保存し、
そこからitunesに直接ドラック&ドロップして曲を登録していました。
(「itunesに自動的に追加」「iTunes Media」フォルダ等は使用していません)

新PCでもitunesをインストール後にまた外付けHDDから同じように登録すればいいのでしょうが
20GB以上ある曲の中から、今までitunesに登録していた曲を探し出して
いちいちドロップするのはちょっと大変そうです。
1000曲以上登録していたので・・・。

検索してみたところ

旧PCのItunesで「ライブラリを整理」を実行。「ファイルを統合」して、楽曲データをiTunes Mediaフォルダーにコピー。
→新PCのiTunes Mediaフォルダにそのデータをそのままコピー。

という方法を見つけたのですが、ここで質問です。

(1)「ファイルを統合」すると楽曲データはすべてiTunes Mediaフォルダに移動してしまうのでしょうか?
  →今までは外付けHDDで発売年度ごとにフォルダ分けして整理していたのでそれが崩れてしまうのは困るな、と思っています。

(2)新PCになっても外付けHDDの中身は変わっていないので(当然ですが)、
今まで使っていたiTunesのライブラリをそのまま復帰させる方法はないでしょうか?

ちなみにiPod touch(第4世代)を同期させて使用しています。
曲の再生回数やレートの情報などはなくなってしまっても構いません。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.copytrans.jp/copytranstuneswift.php
iTunesのデータ移動の問題は、このソフトが解消してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フリーソフトを使う方法も考えていたのですが
色々ありすぎてどれを選んだらよいのか迷っていました。

こちらのソフトは説明も分かり易くて
使い勝手が良さそうですね。

記憶違いでなければ外付けHDDのドライブレターを変更しなければ

iTunesフォルダをコピーするだけでそのまま移動できると思います。

iTunesのフォルダは
 C:/ ユーザー /(ユーザー名)/ マイ ミュージック / iTunes
にあります。(Windows7の場合)

・まず古いPCで上記フォルダの中身を丸ごと保存しておく
・新しいPCにiTunesをインストールし、一度起動したあと終了する
・保存しておいたフォルダを新しいPCの同じ場所に上書きコピーする
・外付けHDDのドライブレターを古いPCの時と同じにしてiTunesを起動する
・iTunesの中身が復元され、再生に問題が無いことを確認する

移動の確認ができるまでは念のため古いPCをそのままとっておくのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
教えて頂いた方法でできました!
ただ外付けHDDのドライブレターが旧PCでは「E」で割り当てられていたのですが、
新PCではEドライブがブルーレイディスクに割り当てられていまして・・・。
これを変更すると色々不具合がでそうな気がして
ちょっと踏み出せずにいますw

ともあれ、ミュージックやプレイリストの一覧は復帰できました。
どうもありがとうございました。