電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父が10年前に死にました
保証人だったり連帯保証人だったりしていたので、母が受け取った死亡保険金でそれらに返済をしました

ところが先日、父が勤めていた会社の社長の借金の保証人なので、お電話しましたという電話が。

調べたところ、正規の債権回収株式会社でしたのですが、担当の人が言うには、「亡くなってから何年も経っていますし、今すぐに返済しろとは言いません。亡くなったときに保証人を変えていればこんなことにもならないんですけどね…。相続放棄の手続きをして頂ければ、こちらからこの債権についての電話は2度としませんので。」

とのことで書類を送ってもらいましたが、債権の内容等はなく、こちらの経済状況を回答ください。という返信用の書類しかきませんでした。

こちらはどのように対応すればいいのでしょうか?

相続放棄でスッキリするならそうしたいのですが、何せ10年もたっているので…

アドバイスいただければ幸いですm(__)m

A 回答 (3件)

借金取りに追われたことがありますが、


まともな金融機関なら、電話だけですませることはありません。
ちゃんとしかるべき担当が訪問してきますし、根拠となる資料も提示してきます。


>数日以内に電話がくるのですが、どのような対応すればいいのでしょうか…ぜひ、アドバイスお願いします!本当に不安で…助けて下さい

『公的機関に相談中なので回答は保留させてください。
こちらから連絡をするので、連絡先と担当者を教えてください。』
と、いったん交渉を保留にして、法テラスなどで適切な相談先を紹介してもらってください。

前の方がアドバイスなさっているように、
うっかり言質を与えたりしないよう、慎重に行動したほうがいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

急な電話でパニック状態でしたが、普通に考えるとおかしいですよね…書類を送ってもらうことも控えておいた方がいいですか?それとも、保証人のことや債務内容は把握したほうがいいですかね…?

質問ばかりで申し訳ありませんm(__)m

補足日時:2012/07/11 00:22
    • good
    • 0

相続放棄は、相続が開始したことを知った時、つまり


普通は被相続人が死亡したときから、三ヶ月以内に
やらねばならないのが原則です。
例外はありますが、それが認められたら、今までの
行為は全部吹っ飛んでしまいます。

”父が勤めていた会社の社長の借金の保証人なので”
    ↑
それを証明する書類を見てからの話ですね。
10年前ですから、時効に掛かっている可能性もあります。
保証債務の時効は、債務者本人の時効と関係して複雑です。
うかつな事をすると、時効が中断されたり、時効の放棄
時効援用は信義則に反するから出来ない、ということにもなりかねません。
十分注意して下さい。
出来れば、専門家に相談した方が良いと思います。

”亡くなったときに保証人を変えていればこんなことにもならないんですけどね…。
相続放棄の手続きをして頂ければ”
    ↑
意味が解りません。
本当にその会社の社員なんでしょうか。
確認は出来ませんか?
電話では何とでも言えます。

”債権の内容等はなく、こちらの経済状況を回答ください。
 という返信用の書類しかきませんでした。”
    ↑
さきほども言ったように、うかつな行動はとるべきでは
ありません。
相手は良心的にやっている可能性もありますが、何とも
言えません。注意するにこしたことはないでしょう。

この回答への補足

数日以内に電話がくるのですが、どのような対応すればいいのでしょうか…ぜひ、アドバイスお願いします!本当に不安で…助けて下さい

補足日時:2012/07/10 20:05
    • good
    • 0

なにかの詐欺ではないですか?


一度しかるべきところで相談
いてみたほうがよさそう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!