【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

電化製品の通販の返品条件に「通電したものは不可」等、見受けられることがあります。
この通電したかしないかの判定は、どういう仕組なのでしょうか?
一度でも通電すると、明らかに判明する仕組みがあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その制約は、故障が判った場合の交換や出張修理の権利には及びません。


設置設定が出来ないとか、動かしたら気に食わないの場合に向けた物です。

地デジテレビなどは通電ただちにチャンネルの記憶が、
パソコンやタブレットはOSソフトウェア組み立てが伴うので、
(特にソフトウェア使用権利も厳しいので明示されている)
またエアコン炊飯釜など白物でも高い機種は保守性能面から、
内蔵マイコンに運転時間計を併用して記録表示する事が出来ます。
(時間計はエンジンなど工場機械向けには古くから実在な部品)
    • good
    • 2

有るか、無いかと言えば物によります。


今の家電製品はマイコンを内蔵していますから、稼働時間や電源の入り切りの回数などをメモリーしている製品は結構あります。
でもそういう情報はメーカーが故障の原因調査などのデータを収集する為なので、販売店がそういう事を調べる手段や機材は持っていないでしょう。

そいう返品条件は、いたずらや(本人は注文していない)注文違い(注文と違う物が納品された)の返品までは受け付けます、という意味だと思います。
色違いなどの注文間違いまでは開封しないと分からない場合もありますから。

さすがに通電しないと初期不良品かどうかは分かりませんから、製品の初期不良までは面倒みないのでメーカーに言って下さい、という事でしょうね。
    • good
    • 1

通常の家電製品にそのような機能はありません。

#1の方が言われているように産業の機械などにはアワーメーターという動作時間を積算して記録しておく機能がありますが、これはメンテナンスの管理をするためのものです。


一般の家電製品で通電の有無をチェックするとすれば、電源プラグの刃の部分に差し込んだときに残るあとの有無程度で判断するしかないでしょうね。
    • good
    • 2

厳密に言えば、工業用に通電計なるものが存在します。


通電時間をカウントするものです。

しかし一般の電化製品にはありません。
よって通電したかどうかは自己申告となります。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一度使った電化製品は返品できない?

とある電気店でSONYのマイクを買って外部入力からの録音機能があるmp3プレイヤーで録音したところ
録音した音がとても小さく上手く機能しませんでした。
後日、返品をお願いしたところ
「新品なら返品できるが一度使ったものは返品できない」
と言われ返品に応じてもらえませんでした。
私の使っているmp3プレイヤーの入力端子は
マイク入力端子ではないからこのマイクが正しく作動しないとも言われました。
私はそういうものを買うのが初めてなので
実際にお店に私の使っているmp3プレイヤーを持っていって
お店で確認させてもらったところ接続端子はちゃんと一致したので
てっきり使えるものだと思っていました。
向こうの言い分では「接続端子は一致しても
それはマイク入力端子じゃないからマイクで録音はできない」とのことでした。
挙句の果てには「買った時にはそれ(私のmp3プレイヤー)は持ってこなかった」とまで言ってきました。

一貫して「新品なら返品できるが一度使った電化製品は返品できない」の一点張りだったのですが
本当に返品できないのでしょうか?
商品を購入したのは3/29です。
よろしくお願いします。

とある電気店でSONYのマイクを買って外部入力からの録音機能があるmp3プレイヤーで録音したところ
録音した音がとても小さく上手く機能しませんでした。
後日、返品をお願いしたところ
「新品なら返品できるが一度使ったものは返品できない」
と言われ返品に応じてもらえませんでした。
私の使っているmp3プレイヤーの入力端子は
マイク入力端子ではないからこのマイクが正しく作動しないとも言われました。
私はそういうものを買うのが初めてなので
実際にお店に私の使っているmp3プレイヤーを持っていっ...続きを読む

Aベストアンサー

買われたのはプラグインパワータイプといって、端子から電源を供給するタイプだったのではないでしょうか?
恐らくmp3プレーヤーはプラグインパワー非対応で、電池の入っているマイクかカラオケなどのダイナミックタイプしか使えないタイプと思います。
あなたの勘違いで購入されたのでしたら、残念ながらお店の言うとおり自己責任ですから返品不可ですが、現品を持っていって、お店の方が確認して勧めたら、それはお店の責任です。
お店の方が確認したのが事実なら強く交換を求め、チェーン店なら本部に苦情を言ってみてはいかがでしょうか。

購入するときは機器のメーカーの相談室に確認すると確実です。
多分下記のようなマイクなら使えると思います。

http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=891&KM=ECM-MS908C

http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=882&KM=ECM-MS907

電池が付いているもの

Qネット通販、返品できないのは違法?

楽天のとあるショップで、パンツとベストを購入しました。
イメージと違うので(値段のわりに安い生地や縫製だった)
返品をお願いしたら
「イメージと違う、という理由での返品は承っておりません」
とのこと。
実際手に取ってみなければわからない
縫製、生地の厚さ、クオリティ、が
値段と見合っていない、という理由で
返品はできないんでしょうか。
たとえばこれを逆手にとって
すっごく安い生地でてきとうに作った
原価300円くらいの洋服を
モデルにそれなりに着せて、6000円くらいで売りっぱなし、
なんて商売もできますよね。
楽天はそのへんの管理はきちんとしてないんでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも通信販売にはクーリングオフ制度や返品制度はありません。
特に店側で定めた規定が無い場合、瑕疵(傷や欠陥)が無い場合には返品は難しいでしょう。
(イメージと違うという状況では瑕疵とはいえません)

>実際手に取ってみなければわからない縫製、生地の厚さ、クオリティ、が
>値段と見合っていない、という理由で返品はできないんでしょうか。

これは難しいでしょうね。
実際の商品ページに生地の厚さや縫製についての記載があり、それと違った商品が届いたのであれば
返品できますが、製品の質と値段が釣り合いが取れているかを客観的には判断できませんので。

>楽天はそのへんの管理はきちんとしてないんでしょうか?

Yahooにしろ楽天にしろ、そこまでの管理は無理です。
基本的に簡単な審査と出品手数料の支払いが終われば簡単に出店できますから。
その後は利用した客からの評価などを参考に、苦情が多いようであれば詳細を調査しますが、日常的
にチェックされているかといえば、そんな事はしていないでしょう。
(大手のところだからといって優良店だけが集まっているわけではありません)

型式などで同一品質かどうかが分かる家電などと違って、服や靴・カバンなどは素材や写真などから
は品質を量るのはとても難しいです。
ネットで購入するのであれば、店独自に定めている返品制度があるかを確認のうえ利用された方が良
いでしょう。

そもそも通信販売にはクーリングオフ制度や返品制度はありません。
特に店側で定めた規定が無い場合、瑕疵(傷や欠陥)が無い場合には返品は難しいでしょう。
(イメージと違うという状況では瑕疵とはいえません)

>実際手に取ってみなければわからない縫製、生地の厚さ、クオリティ、が
>値段と見合っていない、という理由で返品はできないんでしょうか。

これは難しいでしょうね。
実際の商品ページに生地の厚さや縫製についての記載があり、それと違った商品が届いたのであれば
返品できますが、製...続きを読む

Q間違い購入→開封後発覚→返品交換可能?

今日でちょうど2週間前、ヨドバシ梅田へ行きました。

小さな飲食店で現在、契約している有線を解約したいと思っています。
代わりの音響機器として、ウォークマン→コンポ→店内スピーカーと音を伝える準備をしています。

ソニーのハンディウォークマンとミニコンポ(アンプとして使用)を
つなげるコードを店員さんに伝えて、勧められた商品(オーディオケーブル)を購入しました。

今日、初めてそのケーブルを開封しました。

ちゃんと店内スピーカーから音を出すことは出来たのですが
ウォークマンの充電機能がありませんでした。

車でウォークマンを使って聞くケーブルを購入した時は
ウォークマンを充電しながら聞くことが出来たので
私としては、同じような(充電式の)ものが欲しかったのです。

質問1.『私が欲しいもの』は存在しないのでしょうか?
      存在するのであれば店員さんに何と言えば伝わりますか?

質問2.このような(私の伝え方が不足していた)場合
      購入日が2週間前で、しかも開封済みですが
      返品&交換を受けてもらえるでしょうか?

領収書(レシート)は保管してありますし
商品も今日試し付けしただけで、すぐにキレイに箱に戻しました。

ヨドバシに電話をかけて問い合わせようとしているのですが
忙しいのか、呼び出し音が延々と鳴るだけでつながりません。

経験者の方や関係者の方、またヨドバシ梅田店に詳しい方
ご意見お聞かせ下さい。 お願いします。

今日でちょうど2週間前、ヨドバシ梅田へ行きました。

小さな飲食店で現在、契約している有線を解約したいと思っています。
代わりの音響機器として、ウォークマン→コンポ→店内スピーカーと音を伝える準備をしています。

ソニーのハンディウォークマンとミニコンポ(アンプとして使用)を
つなげるコードを店員さんに伝えて、勧められた商品(オーディオケーブル)を購入しました。

今日、初めてそのケーブルを開封しました。

ちゃんと店内スピーカーから音を出すことは出来たのですが
ウォークマンの充電機能...続きを読む

Aベストアンサー

>質問1.『私が欲しいもの』は存在しないのでしょうか?
      存在するのであれば店員さんに何と言えば伝わりますか?

店員さんにそのまま伝えてみてはどうでしょうか。
私は詳しくないのでわかりかねますが、店員さんならわかるかもしれませんし。

>質問2.このような(私の伝え方が不足していた)場合
      購入日が2週間前で、しかも開封済みですが
      返品&交換を受けてもらえるでしょうか?

2週間だとちょっと時間がたちすぎているので微妙なところですね。
綺麗に箱に戻せていて、レシートもあるなら直接商品とレシートを持って行って、理由を言って交換できないか聞いてみるのがいいと思います。

私も前にヨドバシで間違えて変換プラグを買ってしまったことがありますが、開封してしまったものを綺麗に箱に戻して、間違えて買ってしまったことを伝えたら交換してもらえました。

電話は中々つながらないでしょうががんばって待つしかないですね。
ビックカメラに電話したことがありますがすんなりつながったことがありません…
ヨドバシはかけたことがないですが。

Qケーズデンキ返品について

1月2日にケーズデンキでブルーレイを買ったのですが、間違ったものを購入してしまいました。

自分の不注意が悪かったのですが、開封済みなのですが大丈夫なのでしょうか!?


手数料がかかるのでしょうか!?

箱、説明書、袋はすべてあります。

みなさんの意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

当然ながら店に相談するのがまず第一です。対応はある程度店員の裁量に依るようですが、一週間以内なら何か対応してくれる筈です。返金も可能性がありますが、まずは気に入って商品との交換を目標にして下さい。

自分は、電器店ではありませんが、小売店で仕事をしたことがあります。一般的に言って買い手が思ったより遠慮勝ちだったような気がします。取り敢えず、(自分の常識で図々しくない範囲で)希望を言ってみてもいいと思います。対応に依って固定客になるかも知れないと思えば、粗略には扱わないと思います。


人気Q&Aランキング