プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電化製品の値札に未通電ですって表示されていました。コンセントにさしていないと強調していると感じましたが、そこで
1、コンセントをさしていない場合は動作のテストは行ってあるか?
2未通電ですって表示されていましたが、通電されているいないは、どのように確認できますか?

A 回答 (10件)

PCノートの中古の場合、


カバンで搬送のひとだとPCの中にホチキスのたまやゼムクリップが混入して時々誤動作の原因になります。
販売店で電気を入れられる(動作のテスト)と致命的な故障につながる可能性があり。
中古販売の廉価の場合に、未通電の方が有利になる場合が。
最近では中を抜いてあるPCもあるので、ネジのはずれの多い物は故障や、要注意品。

通電されているいないは、商店の自己申告。(数が多ければ通電しないのでしょう?)
    • good
    • 0

昔はヒーター関係の製品は油が塗ってあり通電すると最初にその油が焼ける臭いがしました。


お店ではテスター(回路計)チェックか、油が焼ける前にプラグをはずして防錆効果を残す。

通電されているいない?通電時間の積算計がついていれば、わかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2016/05/07 00:06

PCですか。


これは製品が完成したときの状態での通電試験を
していないということです。

大手メーカー製のPCは通電した時点で
初期設定が行われるものがあります。
消費者が電源を入れた時点を保証するといった機能もあります。

言葉が見つかりませんが、見込み品質とでもいいますか
ユニット単位で試験検査を実施し、複数のユニットを
組み合わせて製造すれば、一定の品質で製品ができるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2016/05/07 00:06

PCならば、いきなりBIOSを立ち上げると日付や時間が合っていないはずです。

(パソコンの時計があまり正確ではないのを利用してます。ただしメーカーでチェックを行っている場合は合っているときもあります)
基本的にセットアップが始まるはず。ユーザー名がセットして有ったら起動されているはず。
後で、ファイルの日時を見て製造日時~セットアップ開始日時の物が有ったら起動してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2016/05/04 11:21

開梱して展示しているが、通電していない(電源を入れていない)ので初期設定なども行ってない


商品としては未開封品よりもランクが落ちるが、使用済み(中古)ではない

という意味だろう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2016/05/04 11:20

家電量販店かな?



普通、小型の電気製品なら未開封だし、大型家電は配送センターから宅配される。
だから、わざわざ未通電何て謳う必要はない。

となると、展示処分品で通電されていないと言う意味しょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2016/05/03 19:34

1.メーカー出荷時は性能テストを実施しているので、動作テストは実施しています。

その場合には、組み立て前の製品に て電源を入れての動作テストです。即ち、コンセントを介さずに製品の本体部分に直接電源を入れています。
2.家電製品はマイコンを内蔵していますから、稼働時間や電源の入り切りの回数などをメモリーしているので、そちらで 確認します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど 稼働時間などわかるのですね

お礼日時:2016/05/03 19:30

一般的に、未通電 とは、商品が入荷してから、現在迄は


通電していない と、いう意味です。

メーカー出荷時には、当然動作チェックの為に、通電しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2016/05/03 19:31

テレフォンショッキングの品物でしょうか?


未通電を強調しているのはテレビやラジオを使ったショッピングサイトだけです。

最も強調しているのはリコールする条件です。「未通電の物に限ります」と言っていますね。
そのようなサイトでは、商品が使われたリコール商品ではありませんと「未通電」と表示しているだけです。
本当は通電テストはしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

量販店での表示でした。

お礼日時:2016/05/03 17:41

品物は何でしょうか?メーカーや型番を提示して下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカは忘れましたがPCです

お礼日時:2016/05/03 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!